プチブロックの盆栽 松と梅(植物シリーズ)が発売になりました!

2024/02/16

100均ブロック ダイソー

プチブロックの盆栽

一年以上経ってからようやくダイソーのプチブッロク 2024年 新商品が発売となりました!気になる種類については「植物シリーズとなる盆栽」となっており、松と桜だけなので物足りなさを感じるものの先行発売となる?もみの木は今だに見たことが…。

どうやら去年の暮れ頃に並んでいたらしいのですが、びっくりするくらい情報が少なくにわかに信じ難いレアなプチブロックかもしれませんね〜。ここまで売れ行きが順調な商品が長らく停滞していたので今年こそは新しいラインナップに期待したいかも!

2024年新発売のプチブロック
プチブロック (松)植物1
PETIT BLOCK BONSAI Pine Tree
JANコード:4550480233550

プチブロックの盆栽/松

以前と同様に今回もバラバラに入荷していた事もあり、あまり早すぎると一店舗だけで揃えるには難しいと感じました。結局、日時をズラして異なるお店にて2種類をゲットする事が出来ました。個人的な感想となりますが、最近はどの売り場でもおもちゃ関連が
縮小傾向にあるので何とも言い難いと言わざるを得ませんね〜。特にプチブロック売り場が狭いので生産終了および無くなってしまうかと思っておりました…。しかし、何とか新作も発表されている事もあり少なからず続く気配を感じるので一安心ですかね〜。

プチブロック 盆栽/松の組み立て方

何とも久しぶりに組み立てた事もあり懐かしい感触が蘇るとともに、盆栽のモチーフだけは微妙だと思いましたが完成品を眺めていると思ったよりもお洒落かもしれません!

プチブロックの盆栽/松画像

いつもの大きな台座が付属されているので見た目的にも程よいサイズ感があり、そう言えば「レゴやナノブロックでも発売されているのでモチーフとしては定番」かもしれませんね〜。

プチブロックの盆栽/松は簡単

松から作り始めた訳ですが、画像のように割と大きめなパーツばかりを使用しているので簡単でした。これくらいガッチリと組み込んであれば崩れる心配がなく初心者向きでした。

プチブロックの盆栽/鉢

正式名称がわかりませんがネームプレートとと言いますかタグ部分には「漢字の松」を貼り付けて完成させるものの、こちらでは説明書にある紙(図解の一部)を切り取り「のり等で仕上げる」となっておりました。てっきり、昔からあるシールで仕上げると

思っていたのでちょっとだけ残念でしたね〜。パッケージを何度も確認しても見つかないと思っていたら何とも言い難い仕様となっておりました。コスト削減の一環かもなぁ〜。

プチブロックの植物シリーズ
プチブロック (桜)植物2
PETIT BLOCK Cherry Blossoms
JANコード:4550480233505

プチブロックの盆栽/桜

こちらの桜は想定外にもボリューム不足かもしれませんね〜。しかし、2種類を並べてみると違和感は全く無いので気のせいかもなぁ〜。先ほどとは異なり鉢の造形が違う(小さいものの高さがある)ので決して手抜き感がなくこだわりのある作品となっておりました!

プチブロックの盆栽/桜作り方

難易度としては「そこそこ難しい ※個人的な感想」となっており、取説の見方を慣れなければ手こずってしまうと思いました。特に桜の枝パーツは接続部分が少ないので保持力が弱く場合によっては軽く触れただけで外れてしまう事もあり要注意となっておりました。

プチブロックの盆栽/桜画像

横から確認してみると「かなり歪んでいる」かもなぁ〜。確実にハメ込めば問題ありませんが力加減を間違えるとグシャッと壊れてしまうので取り扱いには気をつけましょう〜。

プチブロックの盆栽/ダイソー

多々買いをして拡張するアレンジ方法も面白いかもしれません!桜のピンク色にはこだわらず、その他のカラーリングで組み替える事も実に興味深いかも。問題は数を揃える事…。

プチブロックの盆栽大きさ

余談として以前、購入した「セリア キッズブロック版の盆栽 ※松・桜・藤」と比べてみました。ここまでのボリュームの差があったとは何とも言い難いかもしれませんが、どちらも忠実に再現されているのでたくさん集めて飾るのがおすすめだと思いました。

今年はダイソーに行く回数が増えそうですかね〜。100均の中でもファンが多い事もあり、たったこれだけで2024年は終了と考えにくいので…。去年の販売時期を考量すると

連チャンする事(わずか約10日間で8種類が発売)も十分にあり得るので油断する事なく情報を確認したいと思います。流石に、ここまで連続する事はないかもしれませんが…。

関連記事:プチブロック新作 恐竜のなかま 全4種類は作り方が意外と大変?

QooQ