30MS タイプA03 [カラーC]のオプションボディをレビューする!

30MS タイプA03 [カラーC]

たまたま再販となった30MS「オプションボディパーツ タイプA03 [カラーC]」をゲットしたのでレビューいたします!とりあえずブルーカラーと言う事で部分的にシアナ=アマルシアにて換装し、更に問題点となる手脚ユニットはリシェッタからも拝借しながらオリジナルの

素体を2体分作ってみました。※今後、組み換えする際にカラータイプを無視する為の塗装も追加。部分的に黒色のユニットパーツを組み込む事で単調だった印象から大きな変化が得られたものの、ワンポイントとなるリング部分の色合いだけは何とも言い難いかもなぁ〜。

30MS タイプA03 [カラーC]をレビュー

全般的に30MSのカラーCタイプは若干、手に入りやすい傾向があると思いましたね〜。さて、最近は交換しただけの簡単な改造を楽しむ事が中心となっており、こちらに似合うビークを完成させて乗せるのが恒例となりました。素体メインでカスタマイズするのが不得意!

30MS タイプA03 [カラーC]の画像

思ったよりも白色が強いかもしれませんね〜。急に梅雨らしい日が続き、なかなか「塗装日和」と思えるタイミングはありませんでしたが、湿度が低いと感じる数時間を狙って…。

30MS タイプA03 [カラーC]とルルチェ

せっかく「カラーA」&「カラーB」にも対応する工夫をしたものの、あえてルルチェを選んだ訳ですが あまりにもエリエネ髪型パーツとの相性が良かったので…。※表情はオプション


30MS タイプA03 [カラーC]を改造

残ったパーツを組み合わせる事で完成した素体となっており、残念ながら一部だけホワイトの組み合わせになってしまったのは想定外でしたね〜。意外と青色と灰色は似合っている!

30MS タイプA03 [カラーC]とイルシャナ

ん〜、オプションボディのタイプA03を使い熟せているとは言えないかもしれません。こんな感じでキャラメイキングを楽しんでいるものの、あまり代わり映えしないのが何とも…。

30MS タイプA03 オプションボディ

こちらのイルシャナ+ツキルナもお気に入りのパターンとなっており、異なる組み合わせも随分前から完成しておりましたが紹介するタイミングがなくお蔵入りとなってしまった…。

30MS タイプA03 オプションボディとシアナ

最後の3体目はオマケながらも「パワラリー」の出番が極端に少なかった事もあり…。いくらキャラクターが増えても、ほとんど使わない事があるので勿体無いと言わざるを得ません!

30MS タイプA03 オプションボディ/ブルー小隊

と、言う事で今回のテーマは「ブルー小隊」となっており、ファーストパイロット/ルルコ・セカンドパイロット/イルナ・サードパイロット/シアミとの設定、次に掲載している外骨格エグザマクスを順番にて操縦しているみたいなぁ…。最近は小隊ネタにハマっております!

30MS タイプA03 オプションボディ/外骨格

メーカーは異なるものの「またまた外骨格」を作ってしまいましたが、30MMの新規パーツのおかげもあり完成度は高いものの写り具合に問題あり…。時折、完成してから撮影してみるとレンズによる歪みによりバランスが大きく合わなくなってしまう事が多々あります…。
改善策としては「部分的に作り直して何度か調整をする」となっており、場合によっては部分的ではなく大半を見直すなんて事もありまして…。または各ユニットを動かして態勢を変更する事でも改善する場合が…。素体との接続が甘く、直ぐに外れてしまう事もあり今回は…

30MS タイプA03 オプションボディと30MM

今更ながらも「タイプA03パーツを優先」してしまったので、ラビオットのアーマーを付け忘れてしまった事に気が付く!どうりで当初よりも大きな違和感があると思っていたら…。

とりあえず完成→色を塗るために素体を取り外す→乾いたので再度組み込む→すっかり忘れている…。理由としては複数の事を実行&考えている為と言いますか何とも言い難いなぁ〜

30MS タイプA03 オプションボディ/カラーリング

今から付け加えて撮り直しするには手間がかかり過ぎるのでご了承ください…。やはりパーツの有ると無しでは大きく違っていたかもなぁ〜。※アタッチメントにてアーマーを装備する

30MS オプションボディパーツ A03

背面部分は拡張性が低いので3mm穴を加工するプランも後々から思い付きまして…。しかし、ギリギリ支え無しで自立している事もあり、これ以上のパーツ追加は手厳しいかも…。

30MS オプションボディパーツ A03を塗装する

珍しくオリジナルのヘッドユニットが完成したものの、中型規模の機体でなければサイズ的にも似合わないので使いどころとしては微妙かもしれませんね〜。30MSの記事として紹介するには勿体無いかも?途中までは非常に悩みましたが、色々な事が関係し掲載する流れと…

30MS オプションボディパーツ A03/脚ユニット

こちらの足パーツが無かったら完成しなかったと言わざるを得ません!接続としてはポリキャップ+ジョイント+ポリキャップなので「ややグラつき保持力は中」ながらも安定感はある

30MS オプションボディパーツ A03/可動域

アクションベースに固定すれば「それなりにポージングは可能」となっており、素体のレバー位置も連動するくらいの可動域はあります。大型のビームキャノンを装備している訳ですが

30MS オプションボディパーツ A03の価格

グリップとハンドパーツは対応していないので、画像のように肩部分で武器後方部を固定し「肘を曲げて手の平で支える」事で可動域を確保しております。我ながら良いアイデアかも!

30MS オプションボディパーツ A03ベース

余談となりますが数ヶ月前から骨格ベースだけは仕上がっておりました。予定としては来月発売のエグザマクスに組み込む考えとなっておりましたが、想定外のオプションボディパーツが手に入った事もあり使ってしまった…。また一から考え直しかぁ〜。それとも使い回しか?

30MS タイプA03 [カラーC]の販売店

とりあえず「バイロン軍」の機体としても完成させておりますが…。来週末の7月13日からスタートするカスタマイズミッションズ用にも仕上げておりましたが見送る事に決めました!

30MS タイプA03 [カラーC]の買い方

ついでに「リリシャナ?」も作ってみました。イルシャナ素体も1度くらいしかメインに使った事がなかったので活用できるようにと手を加えてみましたがアリかもしれませんね〜!

30MS タイプA03 [カラーC]の素組み

時間的に余裕があったのでホワイト部分をブッラックに変更し、グリーン+ブルーにて組み換えてみました!ん〜、逆にモノトーンで仕上げた方が無難だったかもしれませんね〜。そろそろ30MS側 コンテストのテーマを発表していただきたい!出来れば表現しやすい内容が

望ましいと思っております。下準備しているプランを合わせる予定となっておりますが、テーマ次第では全部バラして一から作り直すかもしれないなぁ〜。毎年のように言っているかもしれませんが夏が暑くて憂鬱が続くと思うと…。どうにか涼しくならないものかなぁ〜。

関連記事:リーパーコスチュームをレビュー!死神シリーズはどこまで続く?