地元のセリアではかなり入荷が遅れていた山田化学の「ジオラマ人間 軍人ver.」をレビューいたします!サイズは1/150スケールとなっており、ミニチュアの人形も100均で買えてしまうとは何とも驚きの連続となりましたね〜。ゲットしたものの個人的にミリタリー系プラモ
で遊ぶ訳でもなく、更にNゲージの鉄道模型に興味がある訳でない事もあり扱い方に悩んでおりますがガンプラのロボット系ならば思ったよりも組み合わせて遊べると思いました。流石に100円と言う事で無塗装となっており、自分で色を塗るにはハードルが高過ぎるかも…。
ジオラマ人間 軍人
価格/¥110税込
1/150スケール
製品サイズ:約74×10×H105mm
原料樹脂:ABS樹脂
JANコード:4965534327916
組み立てる前に台紙裏に書かれている作り方及び注意点を良く確認しましょう!ランナーから各パーツを切り取る際に「下部にある台座の差し込み口まで間違って切り取らない」ように気をつける事です!とにかく小さいので見落としたり勘違いをしてしまうと思ったので…
画像にある「差し込みにくい場合、ピンを斜めに切ってください」と書かれており、説明通りに加工する事でスムーズに完成させる事が出来ましたが…。しかし、最初の1体だけの話で
あり、2体目以降は思ったよりも手こずってしまい何とも言い難いと思いましたね〜。失敗例としては斜めに切り取る際に広範囲をカットしてしまい差し込み口が緩くなってしまった事です。応急処置としてラジオペンチにて潰し太らせる事で何とか台座と繋がっている状態…
ピンと本体との接続部分はパーツ的にも細いので「あまり力を込め過ぎるとフニャッ」と曲がってしまい折れてしまう寸前だったりと…。更にゲート処理も小さ過ぎて見えなかった事もあり適当となってしまい最終的には雑で完成となりました…。少しばかり疲れました…
以前、ミニチュア写真家「田中達也さん」の特集番組/作品を拝見したことがあります。何ともアイデアが素晴らしく魅入ってしまう事がありましたね〜。一般的な雑貨などを加工せずに「そのままジオラマの一部」として扱っている点については是非、参考にしてみたいかも。
付属されている素体は全部で12体となっており、それぞれ種類が異なるかと思いきや2体だけ全く同じ造形となっておりました。小物類にある「担架を持たせるため」だと思いました
ポーズも様々なで画像右側は座っている造形となっておりました。大半は武器を構えているパターンとなっており、色味が統一されていないのは写り具合による問題となっております。
余談となりますがポージングを変更する事はパーツの切りは張りによって対応する様な話を聞いた覚えがある…。しかし、ここまで細かな部分を接着する事は可能なのだろうかぁ…。
肉眼で確認する事はほぼ難しいと感じたので拡大している画像を掲載しております。細部にわたり再現されておりましたが、塗装しないものの塗り分けする事は出来るのだろうかぁ…。
興味本位で購入したものの手軽な値段でなければ決して遊ぶ事がなかったので色々と学べる事はありましたね〜。相変わらず商品展開が読めない山田化学、次は一体何を商品化するのか気になりますね〜。意外とシリーズの続編は数ヶ月後くらいに発売なので先が読めない!
とりあえず使用方法は思い付きませんでしたが、買ってみなければ分からない事もあるので気になった商品はゲットしてから考えるとなっております。見れば見るほど良く出来ている
こちらからはアクセサリー関連となっており、先ほどの担架とドラム缶となります。保管する為のケースも必要だと感じたので事前に準備する事をお勧めいたします。紛失しない為にも!
続きまして大きめな武器木箱に土のう(三段積み)となります。せっかく購入したので安易ながらもジオラマの人形(整備している複数のキャラクター)として使ってみましたが…。
あまりにも普通すぎるかもしれませんが、思ったよりも違和感は少ないと感じましたね〜。グレードにもよりますがガンプラHGは「1/144スケール」なのでピッタリかもしれません!
そう言えばダイソーの「ミニチュア兵隊」おもちゃを随分前に買っていた事を忘れておりました…。最近は滅多に?見かけないので生産終了かもなぁ〜。確か色違いも販売していたような気がするものの勘違いかもしれません…。更にセリアでは1度も取り扱っていなかった
気がする?数年前から頻繁に売り場を確認するようになったので昔の事についてはほとんど分かりませんが…。想定外にも先月の新商品は控えめだった事もあり、今月は大きく反動し爆発するかもしれませんね〜。作りたい物があっても何とも体が怠くてヤル気が出ません。
関連ブログ記事
amazon
ピーエムオフィスエー 工業地帯シリーズ D 精製炉 全高約140mm ノンスケール プラモデル PP082 新品価格 |