久しぶりに箱買いした30MSの「オプション ヘアスタイルパーツVol.9」をレビューいたします!今回は不透明ながらも組み換えが可能かもしれないと感じた事もあり、思い切って全4種類を購入した訳ですが「大きな成果を得られた」ので得した気分になりました!
初期型と比べてみると途中から前後のパーツを交換する事が出来るので遊べる要素は増えておりましたが、データが少ない為に「何と何が組み換えOKなのか?」分かりませんでした。実際に現物をゲットしてから確認するしか方法はないのである程度のリスクがあると…。
発売日 2024年 3月23日 価格/¥660
仮に適していない場合でも前々から欲しいヘアスタイルパーツがあったので大人買いする流れとなりましたね〜。とりあえず新入りとなる30MSツキルナと組み合わせてみましたが、ハツラツとした印象から大きくイメージチェンジした事もあり相性が抜群だと思いました。
最初に紹介するのは「ポニーテールヘア7/グリーン2」となりますが唯一、緑系のパーツを持っていなかったので個人的には新鮮味がありましたね〜。相変わらず商品名が分かりにくいので混乱する方々も多いハズ?パッと見で買ってしまったので勘違いしてしまった
事もあり、以前からあるグリーン(Vol.5)とは色味が暗く別物となっておりました。表記の違いは1および2となっておりますが…。造形だけではなくカラーリングも増えてしまうと複雑で覚えるのが大変だと言わざるを得ませんね〜。結んである後ろ髪の可動域に
ついては画像のように「自然になびかせる」程度であれば調整可能となっておりましたが、あまり深く曲げてしまうと差し込み口から外れてしまいました。折れてしまう心配はありませんでしたが、3mm凸+凹パーツだけは余分に付属されていたので安心かもしれません。
こちらも勘違いしてしまった「ショートヘア3/ピンク2」は、薄暗い赤紫色に近いと言った感じであり、あまりにもパッケージとの写り具合に差があると思いましたね〜。以前からあるピンク色だと思っていたので「ある計画が出来なくなってしまった」のは何とも言い難い!
しかし、派手ではなく落ち着いた色合いなので使い勝手は良い(合わせやすい)かもしれません。ヘアスタイルとしてはノーマルベースのリシェッタ(白色)とアルカ=カルティー(黄色)となっており、こちらを合わせると3個目かぁ〜。タイミング的にも後者となる
カルテットフォームの額当て前髪別パーツ(中心部に3mm穴がある)も付けて欲しいかもしれませんね〜。基本的には素組みだけで楽しんでいる事もあり、ちょっとしたパーツが増えるだけでも遊べる幅が広がるので…。※頭頂部パーツは面倒なので付けておりません。
あまり参考にはならないかもしれませんが、部分的に変える事でアニメっぽいカラーリングが再現可能となっております。それにしても3色アイスに感じてしまうのは気のせいか…。
前置きが長くなりましたが「ミディアムヘア4/ブルー1」から組み換えの効果を存分に発揮するとなっており、 こちらのイルシャナ型とノーマルのシアナ=アマルシア(青色)を揃える事で前後の入れ替えが楽しめる!隙間がなく違和感はないので系統としては同一かも?
ふんわりと浮いたサイドのラインが際立ち、クールなキャラを作る際にはピッタリかもしれませんね〜。もちろんフェイスパーツの選び方にもよりますが、ここまで違った印象を感じたのは初めてかもなぁ〜。ようやくヘアスタイルVol.9を買って良かったと思える!
更に逆のパターンとなる雰囲気も捨て難い!何ともエレガントと言いますか気品を感じられる組み合わせかもしれません。広がるウェーブ&ボリュームが気になるかもしれません?
最後に紹介するのは30MS オプションヘアスタイルパーツVol.9の中でもダントツのお気に入りとなった「ポニーテールヘア6/ブラウン」は個人的に大当たりとなりましたね〜。正直言ってパッケージに掲載されている作例ではあまり魅力を感じられませんでしたが…。
今までのラインナップには無かった「デコ出しタイプ」となっており、大人っぽさがより強調されている造形だと思いましたね〜。おでこ+眉毛の効果がこれだけ高いとは何とも意外!
更にルルチェ後頭部を組み合わせると可愛さの破壊力が倍増したします!ただし、前後の接続部分との微妙な隙間があるので完璧を求めるならば「内側を削るなどの加工」は必要だと感じました。個人的にこれくらいの範囲ならば気になせず遊べる内容でしたね〜。
今回は同色しか試しておりませんが、まだまだ問題なく組み合わせられるパターンは多くあると思っております。今更ながらも褐色キャラとの参考例も掲載すべきだったかもなぁ〜。
以前、紹介したエグザマクス3体による集合配置を30MSに応用して総勢8体バージョンを作ってみましたが…。武器を持たせるにもスペースがなく、更にポージングだけで仕上げる流れとなったので単なる集合写真になってしまった…。増やし過ぎたのが仇となったかも…。
支柱を1本から3本に増やし、真ん中3体・右側2体・左側2体はそれぞれリングパーツと接続しながら中心部だけは立て膝の固定無しとなっております。以前は前者のみで完成させる。
直接、繋げてしまいと窮屈になってしまうので今回はジョイントパーツを間に挟む事で左右上下+奥行き調整をする手法を新たに取り入れました。配置問題は解決しましたが、異なる問題も発生したので一筋縄ではいかないと感じましたね〜。意外と大変だと感じた事とは
ここまで数が揃うと各キャラクターの個性を出すのが意外と難しかった…。並べく被らないようにと特にフェイスパーツ+ヘアパーツを何度も見直す事でようやく納得した言った感じとなりました。こちらの2人は特に似合う&似合わないがハッキリしているので難易度高し!
白仮面バージョンは何かが足りない気がする。線状のモールド+スミ入れならば大きな変化に期待が持てるかも?技量がないので無理となりますが歌舞伎の隈取りを描くみたいな…。
黄金パターンとなる「カラータイプC+ホワイト」はハズレ無しとして、片目隠しも同様に大きくハズれる事がないと確信しております。小さなアクセサリー等を加えたいのだが、専用パーツは発売されていないので困ったなぁ〜。例として花や蝶々などのモチーフなど。
こちらだけは完全に表情だけで際立たせるとなっております。忘れておりましたが設定としてはネヴァリア一派の脅威(仮)となっており、何処と無くヤンチャな集まりとなります。
ついでにコトブキヤのMSGにてゴールド×ブラックの十字架型ウェポンがある事を思い出したので試しに持たせてみました。デカデカとしたアイテムを加えるアイデアも使えるかもなぁ〜。こんな感じでアレコレ試行錯誤を繰り返している訳ですが、これだと言えるモノが
見つけられないので焦っております…。とりあえず、今後のオプション ヘアスタイルパーツは特別な種類が含まれていない限り購入せず打ち止めとなりそうですかね〜。定期的に訪れる「管理しきれない問題」があるので当分の間は縮小する予定となっております。
関連ブログ記事