100均 SIKIRIの収納ケースは30MSパーツを整理する際に大活躍!

2024/09/19

30MS役立つ情報 セリア ダイソー

100均のSIKIRIの収納ケース

全国の100円均ショップで販売している収納ケース「SIKIRIシリーズ ※山田化学」をレビュー!外寸サイズは約233×170mm(高さは複数あり)で統一されており、更に積み重ねられる凸凹があるのでパーツを整理する際には大活躍する商品だと言わざるを得ませんね〜。

SIKIRIシリーズは種類が豊富で仕切りパターンが異なる事もあり、迷ってしまいますが今回は増え過ぎてしまったバンダイの30MSパーツを整理整頓する為に4種類を買い揃えて実際に試してみた結果を掲載しました。感想として使い勝手としては特に問題なしだと思いました!

セリアで購入したSIKIRIの収納ケース

以前から3点ほど使用しておりましたが最近は再販品が手に入る事が多く、収納ケースに収まらないと感じたので新たに買い足して対処する事となりました。とりあえずセリアで売り場を覗いてみると全種類が揃っている訳ではなく約7割くらいのラインナップが売っている

くらいだったので次にダイソーに向かってみると更に取り扱っている種類が少なく結局のところ、セリアに何度も立ち寄る事になりましたね〜。傾向的には前者の方が揃えやすいものの「在庫状況は店舗によって異なる」ので何とも言えませんが参考になれば嬉しいです。

SIKIRIシリーズ42
SIKIRIシリーズ 42
外寸サイズ:約233×170×H21mm
ポケット内寸サイズ:約31×25mm

SIKIRIシリーズ42のサイズは

マス目が7×6=42箇所となっており「仕切りが一番多い」のでビーズなどの小物類にも使えるかもしれませんね〜。こちらでは色とりどりのリングパーツ(エンブレム&靴底)を収納するのに特化していると感じました。画像のようにあえて同系色を並べるのではなく離れて配置
するのがおすすめとなっており、似ているようで微妙に異なる違いに配慮した形となっております。※一部は全く同じ成型色なので同じ箇所に入っております。流石にここまで増えるとは思いもよりませんでした。以前までは30で収まっておりましたが何とも嬉しいご誤算も!

SIKIRIシリーズ30
SIKIRIシリーズ 30
外寸サイズ:約233×170×H23mm
ポケット内寸サイズ:約37×30mm

SIKIRIシリーズ30のサイズは

こちらも以前から「フェイスパーツにて使用」しているので説明不要かもしれませんが…。コトブキヤのパーツも一緒に入るくらい余裕があるものの、現時点でキャラ的にも多いカラーAだけで1ケースとカラーB&カラーCを半分ずつで1ケースの2ケースを使っております。

SIKIRIの収納ケースでパーツを整理

更に細かなパーツも使用しているので全部で3ケースを購入しております。カチューシャ・3mm穴埋め装飾パーツ・胸部パーツ(30MM対応のアダプターも含む)・バックパック3種類・首延長アダプター・アクションベースの保持力アップパーツなどとなっております。

SIKIRIシリーズ10
SIKIRIシリーズ 10
外寸サイズ:約233×170×H38mm
ポケット内寸サイズ:約78×44mm

SIKIRIシリーズ10のサイズは

個人的には不要ながらも実験的に大きさを知る為にゲットしました。こちらはオプションボディとコスチュームに適していると感じましたが、基本的にはパチ組み+組み換えなのでノーマルのまま保管する事が滅多にないので…。見易さとしてはダントツのパターンかもなぁ〜。

SIKIRIシリーズ15
SIKIRIシリーズ 15
外寸サイズ:約233×170×H38mm
最小ポケット内寸サイズ:約43×39mm

SIKIRIシリーズ15のサイズは

仕切りパターンとしては小12・中2・大1となっており、複数のサイズが1ケースにまとまっているので扱い易さとしては一番優れていると断言いたします!と、言う事もありSIKIRI15だけは直ぐに売れて買えなかったので入荷しているタイミング次第では買えないかも…。

こちらでは近年増える傾向にある余剰パーツとアーム&レッグユニット+ハンドパーツとなりますが、余談として後者の白黒はそれぞれ2種類存在しております…。手の甲にモールドのあるなしとなっておりますが、あまりにも区別するのが面倒なので分けておりません!

山化学のSIKIRIシリーズ

更にヘアスタイルパーツにも相性がピッタリとなっており、等にロングタイプにも対応しているので複数ケースを買うつもりが在庫が少なく確保出来ませんでした…。現在は2ケースにて対応しておりますが既に足りておりません…。1マスに1種ではなく同じ色+前後に組み換え

可能なパーツなどを一緒にいれて収納スペースを節約しております。また頭上の穴埋めパーツについては全て一緒のマス目に…。昔は分けておりましたが使用頻度が少ないので何とも…

既にSIKIRIシリーズとしては全部で8ケースも購入しているものの、先々の事を考えると更に増やして対応する流れが濃厚かもしれませんね〜。それにしても毎年見直している気がする

100均一のフタ付き お道具箱ワイド

余談となりますが「フタ付き お道具箱ワイド/A5サイズ対応 サイズ約縦23.8cm×横17.1cm×高さ4.1cm」にて各種デカールをまとめてみました。※SIKIRI 0よりも厚みがある

SIKIRIシリーズで30MSのパーツ収納

気になる素体の収納方法としては作り終わった「空き箱 ※中身は大小を組み合わせている」を活用しております…。いじる際にカラータイプ別に分けていると探し難いと感じた事もあり現在のスタイルに定着いたしましたね〜。これでも片付いている方ですが何とも言い難い

ダイソーで購入したSIKIRIの収納ケース

以前はダイソーの200円ケース商品にて素体などを収納しておりましたが、急激に増えてしまった新キャラまで収める事が困難となり…。今はフォーム専用の装備品&ウェポン&アクセサリーなどに使用しております。※こちらは仕切り板を好みに調整出来るとなっております

100均のSIKIRIの収納ケース/種類

さて、各種パーツを保管する為に膨大な数となってしまった収納ケースの数々…。今月末には30MLレーベルの新商品が加わるので当然増える訳ですが…。床にベタ積みなのでカラーボックスにでも入れて使い易さの向上をするべきなのかぁ…。余談としてCARREOシリーズの

中で一番大きい「ワイド」サイズならばSIKIRIシリーズがピッタリ収まります!※シンデレラフィットとの事でしたが、CARREO深型ワイドは770円(税込)なのでコスパ的には何とも言い難いかもしれませんね〜。※キャンドゥやワッツなどで取り扱っている模様です。

関連記事:ダイソー セクションケースはプラモデルパーツを収納するのに最適!