30MS ユフィアをレビュー!改造テーマは王道の重装備となります

2024/09/01

30MSシスターズ 30MSの素体

30MS ユフィアをレビューする

若干、手に入りやすい30MSの女騎士タイプ「ユフィア」をレビューいたします!発売日では買えませんでしたが再販品の在庫ありとの表示に少々、悩みながらもゲットする事が出来ましたね〜。本来であれば速攻で無くなってしまうハズが約5分くらいも考える余裕があった

ので手に入りやすいと感じただけとなりますが…。今までとは異なり見た目的にファンタジー要素が濃いと思った事もあり、買うか買わないか迷ってしまいましたが実際に組み立ててみると新鮮味があったので購入したのは正解でした!最近では素体を作る際に同じような

30MS ユフィアの画像

パーツばかりだったのですっかり見慣れてしまい、怠いと感じておりましたがユフィアの場合は「既存の内部パーツを使用しながらも新規のパーツの方が多かった」ので久しぶりに組み立てる時間が楽しいと思いましたね〜。以前だったらおおよその部品は把握していたので

30MS ユフィア/女騎士

図解を確認する事なくランナーから先行気味で切り取っておりましたが、今回はじっくりと見なければ間違ってしまう事があったので…。新キャラとしては「かなりガタイが良い」となっており、注目すべきポイントは肩幅が約16.5mmもあった事です!ちなみについ最近、
3周年となったリシェッタでは約13.5mmなので違いは歴然だと言わざるを得ませんね〜。たったこれだけの違いかもしれませんが今までの素体とは別物だと感じました。しかし、形状により通常の状態から真上に腕を上げられないデメリットがあったのは想定外となりました

30MS ユフィア/腕パーツ

アームユニット外側には角ばった出っ張りがあり3mm穴が設置されていれば面白かったのに…。リングパーツは新型の薄型となっており、膝穴に対応した長方形も付属されています。

30MS ユフィア/足パーツ

レッグユニットについては曲がり具合が更に改良されておりピタッと付いてしまうくらい深く曲げる事が可能でした。更に足パーツは巨大化しているので自立させる際に安定感が増していると思いましたね〜。裏側には前後に3mm穴があり拡張性が高いと言わざるを得ないかも

30MS ユフィアのエンブレム

ノーマルモードの軽装にする際にはエンブレムタイプのパーツと交換するとなっており、画像では少しだけ斜めになってしまいましたが…。思ったよりもデザインとしての隙間があるなぁ〜。パーツを取り外す際にはオープナー等が差し込みやすいので助かるかもしれません。

ユフィアのフェイスパーツ

気になる性格(設定)については「凛とした佇まいで近寄りがたく見えるものの、実はぬいぐるみが好きでホラーが苦手」となっておりました。フェイスパーツは通常/笑顔/叫びの3種

ユフィアの瞳の色

今回の新シスターではBUNBUN氏デザインという事で30MSも次なる段階に進んでいると思いましたね〜。いつの間にかオプションアーマーと言う新作の商品(概念)がなくなってしまったのは悲しいかもなぁ〜。やはり各キャラの専用パーツは必要だと思い復活を願う!

ユフィア-カラーA

表情については基本ばかりとなってしまったので「普通ではない落差のある特殊なパターン」が欲しいかもしれませんね〜。と思っていたら今現在では未発売となる新商品の表情セットに付属されている!あいかわらず値段はびっくりするくらい高めなので困りました…。

ユフィアのヘアスタイル

何ともユフィアのヘアスタイルは手の込んだ造形となっておりましたが、髪留めとなるダガー?と三つ編みリングはクルクルと別々に回ってしまうので出来れば固定式が望ましい

かもなぁ〜。ヘッドユニットを調整する時に気がつくとバラバラに向きが変わってしまい何とも面倒だと感じた事がありまして…。更にイエロータイプながらもこれで3種類目なので素組みによる組み換え要素が困難になってしまった…。増え過ぎるの困ったものですね〜。

ユフィアの前髪パーツ

前髪パーツは3点も付属されており、画像にある左右三角パーツに対応した1点と取り外した状態に対応した1点となります。その他と交換するには小さな三角パーツを毎回、外す手間があるのがなんとも言い難い…。ちなみに前髪は前後2つのパーツで構成されておりました。

ユフィアと30MF

残りの1点については取説に書かれておりましたが「30MFリーベルナイトの頭部アーマーを付ける為の3mm+縦穴」となっております。右側はご自由にお使い下さいとありましたが、明らかに前者に対しての部品だと思われる!関節部分の余剰パーツは意外と多くあります。

バンダイのユフィア/盾とハンマー

付属品となる武具については割と控えめな盾と何とも頼りない?ハンマーとなっております。グリップパーツの向きを付け替えて素体の背中に取り付ける事も可能となっておりました。

バンダイのユフィア/剣

武器となる剣についてはブレード部分が妙にテカっていると思ったら「クリアーブラックでありながらも色が濃い」何とも見た事がない形成色パターンでしたね〜。どうせだったら分かりやすい蛍光タイプの方が好みかもなぁ〜。無難なブルーおよびレッドだったらなぁ〜。

バンダイのユフィア/ジョイント

アームモードの特徴的な腰アーマーユニットについては実に興味深い作りでしたね〜。しかし、かなり複雑に可動するものの万能とは言えないので動かす際には構造(向きは範囲など)を理解しましょう!※プレート状の4枚は使えるような使えないような印象でした。

バンダイのユフィアと30MMホースメカ

騎士タイプのユフィアとしては30MMのホースメカに搭乗させるのが定番となりそうでしたが、エグザマクスに対応したキットなのでシスター本体を固定する手段が手厳しく何とも言い難い結果となっておりました。あまりにも不安定で簡単に落馬してしまうので微妙…。

バンダイのユフィアとスピナティオ

せっかく購入したものの「全くいじり方が思い浮かばず」だった事もあり、とりあえずスピナティオのナイト仕様外装を加えてみたものの面白みがないかも…。更にマントパーツも

装備させてみましたが、似合っているもののアクションポーズとして靡かせたのは微妙かもなぁ〜。何とも中途半端な仕上がりなので今度は別なる方向性を模索しなければなりません!


バンダイのユフィアとナイト仕様

決めポーズとしては最高なのだがぁ…。胸部パーツを外して直付けにてアーマーを取り付けております。更に肩アーマーについてはリングパーツの3mm凸を利用して装備させているだけ

30MS ユフィアの改造

さて、改造内容としては普通かもしれませんが王道スタイルとなる重装備のユフィアとしてカスタマイズしてみました!なるほど、思ったよりも違和感がなくファンタジー寄りでなくても問題ない事を実感しましたね〜。思い込みにより大きな勘違いをしていた模様です…

30MS ユフィアの改造/重装備

個人的には最速記録となる約2時間くらいで完成したものの、額の部分に似合うパーツ探しだけが大変だったと思いましたね〜。比較的、合いそうなバイロン軍&マクシオン軍のアーマーをチョイスしてみましたが、大半は目元まで覆ってしまう事もあり決定打に欠ける展開に…

30MS ユフィアの改造/ボディ

全体的に内容としてはあっさりしているイメージかもしれませんが、場合によっては「やり過ぎると逆効果」となってしまい今回はほどほどに手を加える事で終了といたしましたよ〜。

30MS ユフィアの改造パーツ

とは言うものの、30MSは支えられる量に限界があるので何とも言い難い…。もちろん大きく限界を越えることは可能ですが「あちらこちらが外れてイラっとする頻度が多発する」ので、これくらいの質量がちょうど良いと言いますかいじりやすいラインだと思っております。

30MS ユフィアの改造武器

とりあえず本題は今月末に発売されるプラモデルとのミキシングが目的なので…。先週末はバンダイの新レーベル&新商品で賑わっておりましたが、じっと我慢をして情報収拾に徹しております!対応しているもののシンデレラフィットでは無いっぽいので不安が募るなぁ〜。

30MS ユフィアの改造/ハンガー

今回はこちらのユニットの存在が気になっているので積極的に使ってみる事に決めました!以前と同様にまたまた長い期間 暇になってしまうかと思いましたが、買いそびれてしまった〇〇をゲットしたので安堵しております。しかし、欲しかった〇〇は買えていないので何とも

言えないとなっておりますが、そのうちゲットできる事を夢見て…。それにしてもバンダイ製品の勢いがとんでもない事となっているので個人的な体力(資金&興味などを含む)が持つか…。早くも1つだけは諦めているので節約は出来ているものの、この先の展開次第では…

30MSの応募券

30ML関連の応募券が恐ろしいほど溜まっているので使い道を早急に発表していただきたい!説明書だけでここまでの厚みがあるとは自分の歴史を感じる事(振り返る)となりました。