ダイソー セクションケースはプラモデルパーツを収納するのに最適!

ダイソー セクションケース

今回はダイソーのセクションケース 200円を紹介いたします!定期的に増え続けるプラモデルのパーツを収納&整理するために購入した訳ですが、使い勝手としては「まずまずと言った感じ」だと思いましたね〜。

一昔前まではプラモデルを完成させたら終わりと言うイメージとなっておりましたが、近年では「簡単に組み換えられる構造で作られている」事もありカスタマイズにおける難易度としては低くなりました。

ダイソー セクションケースのサイズ

更に武器や装甲などの専用パーツが数多く販売されているので、空き箱だけでは対応出来ない時に大変助かるアイテムだと感じております!サイズは28×17.5×45cmとなっており仕切りは12枚入りとなります。

ダイソー セクションケース200円

今回、購入する際に重視したポイントは「長々しいパーツが入る大きさ」となっており、画像にある「約43×156×高さ40mm」が最大値となっております。縦方向の仕切りは固定されているので6列分となります。

ダイソー セクションケースの仕切り

横列は仕切り板を追加する事によってマス目を増やしたり減らしたりしながら自分好みに調整する訳ですが…。両側面にはギザギザの溝があり、かなり細かく調整出来るものの左右がズレてしまったりと…。

更に位置関係によっては差し込みが硬くなったりと何とも言い難いかもしれません。※緩い場合もあり(カタつく)しかし、何度も入れ替えする事はないと思われるので気にならないポイントかもなぁ〜。

ダイソー セクションケースで収納する

マス目は最大で「3×6の18マス」となっており、こちらでは平均的に配置しておりますが偏って仕切りを部分的に増やす事も可能です。思ったよりも自由度が高いので色々なサイズに適していると感じました。

ダイソー100円 廃盤のセクションケース大

補足となりますが、以前から100円商品「ダイソーのセクションケース大※15分割固定」を活用しておりましたが、去年の春先頃から急に売り場から姿を消してしまった…。品切れと言うよりは廃盤の生産中止に

なってしまったと感じており長い間、再入荷している形跡は全くありませんでした…。今回は仕方なく200円商品に切り替えた事になりましたね〜。ストック分を含めると24個も購入しておりました!自分でも驚いております…。
主な使用用途としてはバンダイの30ミニッツミッションズが大半で、残りはアニマギア・コトブキヤのヘキサギアなどとなっております。ガンプラ関連は組み換えする事が滅多にないので大きなケースに保管!

ダイソー セクションケースでプラモデルのパーツ収納

さて、ストック分が残っているのにわざわざ買って来た理由としては、美少女プラモデル関連に対応する為に購入いたしました!特に30MS(30ミニッツシスターズ)のパーツが想定外にも増えてしまったので…。

ダイソー セクションケースでバンダイの30MSを収納

こちらのセクションケースでは素体(装備品を取り外す事が前提)が収納可能となります!本体及び各種オプションパーツごとにケースで分ける方法も考えましたが、間違え易いカラータイプ別に保管してみました。

とにかく、カラーAタイプとカラーBタイプは瞬時に見分ける事が困難だと思ったので…。かなり隙間が目立つ入れ方かもしれませんが、これから増える部品を考慮+ギュウギュウに詰め過ぎると取り出し難いので…。

ダイソー セクションケースは全部で18マス
とりあえずは「仮の配置」となりそうです。※増える度に大きく変わる可能性大!

ダイソー セクションケースと美少女プラモデル
何とも寂しいカラーCタイプもこれから新キャラが加わる予定ですが何とも…。

ダイソー セクションケースとガンプラ
各オプションヘアスタイルパーツは長い&短いタイプもOKとなっております!

ダイソー セクションケースの種類
フェイスパーツについては前々から使っているセリアのSIKIRI 30が便利かも。

ダイソー セクションケースに取説を収納
何とか取説も入りましたが…。横幅がギリギリなので場合によっては折れ曲がる!

ダイソー セクションケースの画像
とりあえず「5ケース」を確保!上半期としては量的に問題ないハズですが…。

ダイソー セクションケースとメガミデバイス

ちなみにメガミデバイスの素体も問題なしです!フレームアームズガールについては窮屈かもしれませんが収納可能となります。コトブキヤのプラモデルは余剰パーツが多いので保管する際にも最適だと感じました!

ダイソー セクションケースとフレームアームズガール
取説も入りそうでしたが…。厚みがあるので歪んでしまい更にロックが解除出来ない?

ダイソー セクションケースとヘキサギア

奥にある開閉部分が干渉している為か硬くてフックが外れない!力技でこじ開けるものの根元から破損させてしまった…。ツイッター等でも説明書が入るとありましたが「150円商品」ならばかもしれません?

ダイソー セクションケースと各種フィギュア

余談となりますが家にあるコレクション及びフィギュアなども試してみました!デスクトップアーミー&アクアシューターズについては斜めになるものの問題なし。モビルスーツ アンサンブルも意外とOKでした。

ダイソー セクションケースとねんどろいど

ねんどろいどについては何とも惜しい結果となりましたね〜。ヘッドパーツの一部だけが入らなかったので、種類によっては全てが対応していると感じました。※分解出来ない箇所だったので不可能となりました。

ダイソー セクションケースにトミカを収納

更にトミカのミニカーについては1列に「箱+本体」がOKとなります!こちらについても種類によっては入らないかもしれませんが…。ちなみに「箱+箱」は不可能となりました。1ケースに6台だけでは勿体無い?

ダイソー セクションケースにホットウィールを収納

ホットウィール及びマジョレットは大半が「かなり手厳しい」と感じましたね〜。ある程度、斜めに入れれば大きなタイプ(前後のどちらかを浮かせる)でも収まるかもしれませんが何とも言い難い…。

ダイソー セクションケースの縦置き
立てても良いかもしれませんが、下部は凸凹なので傾いてしまう問題あり!

ダイソー セクションケースはおすすめ商品

付属品がビックリするほど有り余ってしまいましたが…。旧セクションケースよりも重さがある+価格が2倍となりましたが、意外と困ってしまう長物が入る点としてはおすすめ出来るアイテムだと思いましたね〜。

時期的にお正月と言う事で福袋ネタでも掲載しようと考えておりましたが、以前よりも盛り上げっていない&それでも倍率は高めなので諦めました…。今年もネタバレ情報を見る限りでは当たりはなさそうです。


amazon:マックスファクトリー/PLAMAX ラン&ジェリー メイドVer. プラモセット