寒い冬場の朝に車のエンジンをかけようとしたら何やらかからない…。直ぐに「車のバッテリー上がり」だと感じたのでロードサービス(加入済み)に連絡をいたしました。結局のところ、原因は電圧の低下という事で「ジャンプスターターからの走行充電」にて問題解決となりましたが手っ取り早い対処方だと感じました。
ちなみにキーを回した時の症状としては「いつも通りの警告灯は点灯しているものの、回してみるとキュルッと1回だけ音が鳴っただけでエンジンがかかる気配がない」となっております。※数秒後、再度試してみてもても特に変化無し。バッテリー上がりは、しばらく経っても
自然回復することはほとんど無いとなっており、自分で対処方法を知っている(ツールを持っている)ならば話は別ですが、とても素人が対応できる内容では無いと感じており…。とりあえず手順と言いますか実際の流れをまとめてみたので少しでも参考になれば幸いです。
- 自動車保険(任意保険)のロードサービスに電話
- 音声ガイダンスの指示に従ってボタンを押す/事故か故障か
- 更に電話で対応する/メールで対応するかを選択
- 担当者に電話がつながる
- エンジンが掛からない「多分、バッテリー上がり」だと自分から説明
- 登録者は本人か/氏名/住所/車種/ナンバープレート(下四桁でも可)の確認
- 連絡先の確認(携帯の番号)
- ご本人の確認が取れたので詳しい住所の再確認/近隣にある建物目印など
- JAFに登録しているのか※登録していない
- バッテリー上がりのジャンピングという事で無料との話
- エンジンが掛からなくてもレッカーで対応可能との事
- 手配に少々時間がかかるとの事なので電話を切ってしばらく自宅で待機
- 当初はガソリンスタンドでバッテリー交換することを想定※弱っていたら
- 工賃を含めても2万(1万)もあれば足りるはず?と考えたので財布の確認
- エンジンが掛かっても直ぐに切る事ができない事も考慮する
- 約5分後くらいにロードサービスの方から直接電話が来る
- また住所の確認と約〇〇分後に到着予定との連絡
- 駐車場に辿り着いたので電話がかかって来る/レッカー車で到着
- また自分から簡単な症状の説明をする
- 更に普段からあまり乗っていない事も説明をする
- 自分からボンネットのレバーを率先して引いておく/円滑に進める為
- 業者の方がボンネットを開けてバッテリーの電圧を計測
- 11Vしかなく正常値の14Vに達していないとの事(数値はうろ覚え)
- ジャンプスターターを始める前に車の取説を確認したいとの事で見せる
- メーカーの注意事項等を確認している?
- バッテリーマークが点灯(エラー?)してしまう場合があるので署名
- 車のキーを渡す
- エンジンが一発でかかり約1分程度エンジンをふかす
- 再度、電圧を測定すると基準値に達している
- ルームランプ(室内灯)のつけっぱなし等が原因ではないとの事
- バッテリー自体は弱っておらず、とりあえず交換不要との事
- しかし、電圧を安定させる為に約1時間くらい走行するか
- 約30分エンジンをかけたままで停車して欲しいとの事でした
- ただし、心配ならばディーラーで見てもらってくださいとの事
- ボンネットが閉まりきれなかったので押して良いと自分から声をかける
- 傷をつけいない様にと最新の注意を払っている印象がありました
- 想定していた交換作業が無くなったので料金は0円です!
- 約30km弱走り(1時間くらい)お店の駐車場で停車
- 用事を済ませ改めてエンジンをかけると勢いよくかかる
- 帰り際に約10km(20分)走り当初の予定でもあった近隣の店舗で買い物
- エンジンをかけると特に問題なくスターターが普段通りに回っている
- 最初に連絡してから自宅に着いたのは約2時間後
- 念のため翌朝、確認しましたが普通に運転出来ました。
- 当分の間は様子見として場合によっては交換も検討中
- 補足:カーバッテリーが約2年経過している為
文章で説明するとやり取りが長く感じるかもしれませんが、覚えていなかった「ナンバープレートの番号に戸惑った」&「お金を確認」くらいで前もって準備する内容は特になく初めてにしては思ったよりもスムーズに問題解決となりました。一安心ながらも気になる点が…。
前兆と言いますか予兆は去年の12月ごろあたりから
冬の寒さを感じるくらいの季節から、数回程度となりますが鍵を回すと「キュルッ・一呼吸の間からキュルッ・キュルッ・ブオーン」と若干ながらも少しだけ違和感がありました。
去年の5月に中古車(軽自動車/スズキ/年式も古く走行距離は約5万キロ ※車検に通す)を購入となっており、2月に今回のバッテリー上がりとなるトラブル発生。使用状況については、日頃から往復約5kmのチョイ乗りばかりで週一程度+月に一回程度、親を病院に連れていく往復約15kmなので年間の走行距離は約7〜900kmとかなり少ない…。
昔から定期的に車を走らせないとバッテリー上がりする事は認識しておりましたが、以前の普通自動車(日産/長年乗っていた)でも同様の短距離ばかりなが「エンジンがかからない事は1度もなかった」ので自分にとっては無関係だと思い込み…。
またまた、電圧不足になってしまうと困る事もあり今後の対策として走行充電を心がける様にするしかありませんね〜。※ちょっとだけ遠回りするなど距離を稼ぐ。日頃からガソリンの残量とタイヤの空気圧くらいは気をつけておりましたが、昔からバイクばかり乗っていたので車については疎いとなっております。
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