ホットウィールのレスキューレンジャーは謎だらけでした?

2017/01/15

ホットウィール

hot wheels rescue ranger


今回はホットウィールの「働く車」を数種類紹介しようと準備していたら、見たことのある造形を発見しました。急遽、内容を変更して1つのテーマに絞ってみました。普通に見ただけならば分かりませんでしたが、ミニカーを裏返しにする事で気がつきました。

hot wheels rescue ranger rear

まずは1998年モデルのレスキューレンジャーを紹介したいと思います。黒いボディーには細かい多くのタンポ印刷があります。このモデルは車体が大型で、ズッシリと重たいのが特長ですかね〜。

hot wheels rescue ranger side

今ではあまり見ることがないホイール(5DOT)が付いています。リアに積んでいるのはホースに消火器(蛍光イエロー)がプラスチック製で付いています。計器類やバルブは車体(上部)と一体になっていて表現されています。


hot wheels 5dot

ついでに白いカラーバリエーション(1999年モデル)を掲載します。前者はマレーシア製に対し、こちらは中国製となっています。両方ともにシートなどの内装部分はフロントガラスと同じクリアー素材になっています。

hot wheels rescue ranger super van

さて、本題の問題についてですがその車種とはスーパーバンになります。写真では年式の古いタイプになりますが、2015年モデルでも同じような形になっています。まず材質が異なることもありますが、フロント周りの造形がそっくりですね〜。

hot wheels rescue ranger chassis

シャーシを確認すると同型と言ってもいいのではないでしょうか〜。表記内容は違いがありますが、どう見てもほぼ同じに見えます。

このような車体だけを別物に作り変えるパターンは初めて見ますね〜。もしかするとこれ以外にも同じようなミニカーが存在しているかもしれません。

hot wheels super van rescue ranger

HOT WHEELS ©MATTEL INC1974 CHINA

MATTEL.INC.1974 HONG KONG
U.S. PATENTED FOREIGN PATS PEND

hot wheels mattel

おそらく今年もコレクションが急激に増える事はないような気がします…。とりあえずお店は見に(発売日は行っていない)回っているんですけどね〜。

期待していた中古品探しもマテルのホットウィール文字はあまり見かけないし…。どこかに安定して買えるスポットはないのかなぁ〜!