今年はカバヤマジョレットミニカーの大きな変革が話題となっていますね〜!4月17日から発売となった「ランボルギーニコレクション」は、新車種&新カラーの豪華なラインナップとして販売開始となりました。
発売日 2018年 4月 価格/¥420
以前からガム付きの食玩として「360円」の価格でしたが、今回からは装いを新たに「ガード付きとなり60円値上げ」の「420円」となりました。
この為に高くなったとは思わず、時代背景などの関連もあるのではないかと感じています。
トミカも価格変更(2014年に360円から450円)があり、それ以外には食品&生活雑貨などの値上げなんて毎年の様に騒いでいる状況ですから…。
さて、今回一番のイチ押しは実在するモデルの「アヴェンタドールミウラオマージュ」ですかね〜。真っ赤と言うよりは、やや黄色味を帯びた朱色が上品で金色との相性が最高です!
発売日から数日以内に売り場に並び、早々とゲット出来ましたよ〜!ニューモデルとの位置付け車種は前回の様に「1ケースに1個」では無いので淡々と買えると思っていましたが…。
日本では新金型として初登場となる「ウラカン」は、半艶の様なオリーブグリーンに新鮮味を感じています。
思ったよりも売れ残っていると感じると、何やら同じ様なモデルばかりが目立つような…。約4ケース程、見てきましたがアソートには数パターンある事に気づきました。
10個入りの半分5個はランボルギーニ、残りの半分はレギュラーモデルと大幅に新しいモデルが購入し易くはなりました。
しかし、そこそこのくじ運がなければ短期間に揃える事が出来ないようですね〜。自分の場合は同じアソートに連続で出合い、ようやく別のパターンと当たりました。
以前のように気楽に探しながらでは無いので、かなり楽にはなりましたが余りにも新商品が多過ぎる…。そこで今回はとりあえず5種類までと決めて集める事にしました。
すると最短の約1ヶ月弱で全てを発見して買い揃えた事実を考えると、昔のように苦労せずにゲット出来るマジョレットに生まれ変わった事を実感しています!
更に今回の全20種類もコンプリートしようと思えば同様に約1ヶ月間で可能!流石に金銭的に無理があるので我慢しました…。
2018年からのカバヤさんは、いつもと違う様子に少々戸惑っていますが今後の動向に注視したいと思います。早々と次回の予告もあり今後が楽しみですね〜!
何と4月21日からは、トイザらスにて取り扱いが始まったとの情報を得て後日向かいましたが結果は散々…。ここは一先ずカラバリのカマロを押さえておきました!
定期的に入荷があるのかは不明ですが、売っているお店が増える事自体には嬉しい出来事ですね〜。この他には某ドラッグストアで発見しましたが、1度だけ入荷しその後は商品を見かける事はありませんでした。
1つ気掛かりなのが「前回の短期間販売問題」ですかね〜。おそらく何らかの救済措置があると思います。こもままで終わってしまっては、とても残念で仕方がありませんから。
関連ブログ記事