アニマギアのジラファイアをレビュー!荷電粒子砲に変形。

2021/04/06

アニマギア その他プラモ

アニマギアのジラファイア

意外な存在感を放つアニマギアのジラファイア レビュー!フォルムは強そうと言うよりは可愛らしい印象がありましたが、強力なウェポンに変形可能なのが醍醐味です。

パーツ取りによる素材としては細長く小ぶりなパーツばかりな事と、装甲表面上には3
mm穴が殆どないので思ったよりも悩ましく工夫が必要だと感じました。

アニマギアのジラファイアをレビューする

やはり今回のラインナップでは「ある意味で3強」だと思いましたが、こちらのキリン型ジラファイアとカイギアスもジワジワと人気が上がって来ている印象がありました。

使い方によっては実に興味深い新規ジョイントパーツは5点も付属されているので、今後はジックリと考えながら面白い使用方法が見つかる様にと模索しています。

アニマギアのジラファイアボーンフレーム

何ともスリムで美しいボーンフレームとなっており、この状態からニックカウルを装着させる作業は特にワクワクしましたね〜。相変わらず四足歩行モデルでは

前後の足が上手く合わせられないので、どうしても片足が浮いてしまうジレンマがありました。お腹下にステーを設置出来るものの更に調整が難しくなって…。

アニマギアのギガンティックジラファイア

特徴的でもある長い首は左右から装甲パーツを挟み込んでいる事もあり、フレームが丸見えと言う訳では無いので程よい太さと格好良さを感じました。

首だけでも可動箇所は4点もあるので自由自在に動かせると思いました。頭部に組み込んであるパーツが気になったので分解しようと試みましたが接着済みでした…。
以前は破損覚悟で外した事もありましたが、今回は無理をせずに好奇心を封印する事にしました。※詳細については2020年の8月13日投稿記事にあり

バンダイアニマギアのギガンティックジラファイア

ノーマル完成時に思い付いたのが「背中に素体が乗れる」かもしれないと言う事です。早速、ノーマル素体の準備をしてライドオンさせてみると…。

キリン型アニマギアのジラファイア

何の問題もなく乗せる事が可能でしたよ〜!但し、真っ直ぐなストレートネック状態では首との距離が近いので、下部をL字型に曲げてスペースを確保しました。

ワンパターンかもしれませんがデスクトップアーミーのフィギュアも乗せてみようかと…。そう言えば前回、関節を外す際に再度破損させてしまったのでボロボロに…。

アニマギアのジラファイアバスターギアモード

ギガンティックジラファイア特有のギミックは「バスターギアモード形態」に変身可能となっており、立てて比べてみるとボリュームは満点だと思いました。

パーツの差し替えポイントは少なく割とスムーズに変形できると感じましたね〜。単純な発想かもしれませんが、あと一体を追加して素体のパワーアップ武器として…。

アニマギアのジラファイアジョイントパーツ

ちなみに裏側にある標準装備のグリップ部分は短い凸のみ!取り付け位置もかなり後方にあるので手に持たせやすいと感じましたが何とも言えない?

重さのバランスとしては片腕で構える事が難しく、ちょっとした創意工夫が必要かもしれませんね〜。裏側には3mm穴×2もあるので何とかなりそうです。

アニマギアのジラファイア特殊な武器

まずは縦方向に持たせる事を想定して、中間部分にステートとジョイントパーツを上手く繋げて支えとなる形で装備させてみました。若干ながらも

銃口が低く下がっているので更なる高さ調整は必要となりました。カメラアングルは上からなので隠れてしまいましたが、構える姿としては不完全だと感じました。

アニマギアのジラファイア武器に変形

次に前脚を立たせてるパーターンでは安定感があり、おすすめと言いたいと所でしたが…。両腕ではなく片手で構えているので何とも違和感があるかもしれませんね〜。

後方部にグリップを2箇所を設置してガッチリとホールドしている姿が望ましいと思いました。発射口も意外と小さいのでインパクトがあるヘッドパーツでも付けて…。

アニマギアのジラファイアとサクラギア

さて、1セットのみでサクラに武装させるシリーズとなりますが…。やはり制限をしてしまうと自分の技量が足りず、何とも没ネタに近いかもしれませんね〜。

公式では禁じ手?となる不要ランナーを組み込んでいるので参考にならないかと…。補足として第一弾のランナー一部分は3mm棒となっており最近は細くなっています。

アニマギアのジラファイアロボット

こちらの謎めいたギアについては難解かもしれませんね〜。全体的に動物感は強く伝わってくるものの、勇ましいロボット感が全くないのでノーコメントです!

アニマギアのジラファイア改造

どうやっても上手く扱えなかったのでノーマルをベースとしてパーツ増し増しで作ってみました。最後の最後まで納得は出来ませんでしたが、

背中に付けた光背を思わせる新パーツを付けただけで随分とレベルアップした感じがしました!金髪の絶と金ピカの装甲部品が絶妙に組み合わさり、

部分的な差し色となる黒色が大正解となりました。ようやく終着点にたどり着けると思っていたら久しぶりのパーツ不足問題発生となってしまい…。

アニマギアのジラファイアプラモデル

中途半端に仕上げてしまいましたが、今から新たに追加するにもすんなりとゲット出来る可能性は低いので一旦終了とさせて頂きます。

最初から迷う事なく各種2個ずつ買っていれば…。無計画に購入してしまうと「やっはり要らなかった」となりかねないので躊躇していました。

アニマギアのジラファイア可愛い

やはり、実際に組み立てて遊んでみないと分からない事だらけなので後手になってしまいますね〜。今回ばかりはワゴン行きを待っていたらキャラクター的に

手に入らないと思うので早めに行動しなければなりません!とりあえず金ガオーを1体と獣甲屋の側近キャラは手堅く確保したいところですかね〜。

アニマギアの収納ボックス

一通り遊び尽くしたので毎回恒例のお片づけ開始!何ともサイズが異なる4つの収納ボックスを利用しているので、まとまり感がなく早急に対応しなければ…。

現時点ではアニマギア25種類を収集しており、複数買い2点を足して全部で27個を購入した事になります。ここまでの数を揃えるとは思いもよりませんでした。

ガオロードのホロカード

余談としてガオロードを買い足しました〜。肝心なカード欲しさと言うよりは、お菓子が食べたいがために…。既に第1弾発売となりましたが

ドラックストアにて未だに第0弾が売れ残っているので穴場(レジ前売り場)かしれないなぁ…。ホロカードのとシルバーが揃い全種類コンプリート達成です。