アニマギア7としての第1章ラスボス的存在フォールンをレビュー!まずはパチ組みを堪能しながら更に、全高約156mmサイズのカスタマイズを紹介しています。
アニマギアを始めたのは去年の8月中旬、今ではかなり腕前が上がった事もあり色々と作れるように成長しました!しかし、自慢出来るような作品は未だに完成していない…。
発売日 2021年 3月29日 価格/¥429
設定としては堕天使型のエンペラーギアとなっており、何とも動物関連とは程遠く不思議なイメージではありますが…。一番強いアニマルをモチーフに
と言われても難しい問題かもしれませんね〜。実際の一例としてアフリカゾウ・カバ・サイなど、最強キャラクターの位置づけとなると難解かもしれません…。
さて、フォールンジオギアスのボーンフレームについては何とも細長い印象がありましたね〜。ハイヒール型の足パーツは地面との接地面が少ないのので、
意外とアンバランスであり思ったよりも簡単に倒れてしまう事が多々ありました。腹部パーツは新規ではありましたが、既存部品でも十分に代用可能のような…。
違いと言えば約5mm程、短いくらいとなりましたが強い拘りを感じるポイントとなりました。この数ミリの違いでフォルムはガラリと変わってしまいますからね〜。
ノーマルのレッドブラックフレームも魅力的でしたが、今回もあえて異なる色合いで組み上げてみました。やはり、黒色×紫色との組み合わせは大正解となりました!
胸部のパーツは最初からランナーに付いたままとなりますが、手の込んだ彩色ありだったので驚きましたね〜。何ともプレイバリューが最高であり感動しました。
久しぶりに「使用用途が不明なパーツ」付属ありだったので、現時点では保留にしてしまいました…。そのパーツと言うのは、ランナーから切り離されている
羽パーツ同士を繋いでいる「薄型の凸凸」になります。本体に組み込み場合は「使用しません」との記述が取説にありまして…。※ニックカウル取り付けの12番
新弾のテーマは「最大・最強・最長」となっており、サイズ感は大幅にアップされていると思いました。割と大きめなサクラギアと大きさを比べてみましたが…。
細身タイプながらも背中には4枚の翼に、頭部には高さのあるツノ飾りが加わっている事もありかなり大きな部類になるかと思います。トゲトゲパーツも豊富です。
こちらの画像は別紙に掲載されている「バトルモード変形」となっております。何とも両手に装備している迫力のある武器がたまりません!
プラパーツの裏側はくり抜かれているので見栄え的に左右の向きは決まっています。2本もあれば十分かと思いましたが、更に追加してカッコいい姿を追求するのもあり。
公式では4つのパーツを繋げて円形状に組み立てられるとありましたが…。上の画像の様に何故か中心部分に隙間があり何処で間違ってしまったのかぁ…。
とりあえずこの問題は後回しにして…。頭上には天使の輪を思わせる造形があり、前面部分が割れている?のが特徴的でした。※上下に向きを変えられます。
素組みでの状態ではアクションフィギュアの様に遊べるのが醍醐味ですかね〜。大幅に手を加えてしまうと、ちょっとした動きさえも制限されてしまうので…。
ツイッターにて「アニマギアのアニメ化決定」とのビックニュースが飛び込んで来ました!放送開始は2041年4月1日と記載されており時間帯は朝4時1分?
悲しい事にエイプリルフールネタだったのでガッカリしてしまいましたが、ファンに向けてのウケる内容だったので良しとする!しかし、実現する可能性は残っている?
手始めにライトカスタムで仕上げてみました。普通に換装しただけなので見所は全くありませんが、当分の間はシリーズ化してレビューするつもりです。
ネタ的な問題と言いますか、徐々に作りたいモチーフが無くなってしまうので…。現在は順調に作れていますが、自ずと何も思い浮かばない時期がやって来るはず…。
作業する事、トータル約3時間くらいで「長身タイプ/バージョン3」が完成しましたよ〜!想定外にもオリジナルフレームの見直しが必要かと思いましたが、
装甲パーツの組み合わせ次第で何とでもなるとの結果が得られました。実に大きな手応えであり、こちらも同様にシリーズ化出来る自信が湧いてきました。
やはり3体目となると手際が良くなりましたが、時には手が止まってしまう事もあったりと悩んでいる時間も楽しくて仕方がありません!
事前に準備をしていた「レオス×2体」を前々から組み込むプランだった事もあり、箇所によっては思い通りに合わせる事が出来ませんでしたが大きな問題点は無し。
気掛かりな事があり長身タイプへ改造するには「大きさに合わせた手と足」が必要になる事ですかね〜。両者共にボリュームを出さないと違和感があるので…。
現時点ではノーマルパーツ単体に頼りきっているので、複数を組みわせてのユニットとしては一度も完成していない課題が残っています。足首だけが難し過ぎるなぁ…。
少しだけポーズをとってみると「手首として付けたヘッドパーツ」が、大きく役に立っている事に気が付きました!当初は無理があると薄々感じていましたが
見方によっては今後も活用できるテクニックの1つとなりました。形状から考量するとフォールン頭部は大型クローとしての使い方がある様な気がしました。
短期間ながらも夢の対決シーンを再現出来る準備が整いました!いわゆる最終決戦となる「ガオーVSフォールン」となっており、後は写真に収めて
フォトコンテストに応募するだけですかね〜。その前に設定は決まっているものの、大きく評価される構図についての考えがまとまっていませんでした…。
追記の画像となりますが、こちらが応募した作品になります。残念ながら入賞も無ければ「クリアカラーver.のオメガレオギアス」も当たりませんでした…。
話は大きく変わりますが「BANDAI 超獣戯牙ガオロードチョコ第0弾」も買って来ました。発売記念の「お試し価格の20円」とあっては買わずにはいられません!
発売は3月22日からとなっており全5種類ではありますが、4月5日には第1弾発売なのでかなり短い期間限定商品かもしれません。実にウエハースが美味しいなぁ…。
森羅万象チョコでは好きな絵柄を集めるコレクション性が高いと感じましたが、こちらは集めて遊ぶトレーディングカードゲームなのもかもしれませんね〜。
これ以上、趣味を増やす事は難しいので今回は安かったから購入した訳ですが…。はじめるにはタイミング的にちょうど良いのかもしれませんが考えない事にしよう…。