30MSのメイド服 ガールガンレディ互換オプションパーツセット!

30MSのメイド服

制服姿が特徴的な「ガールガンレディ&30MINUTESSISTERS 互換オプションパーツセット」をレビューします!可愛さがアップするものの30MSの場合、全てのキャラクターに対応している訳ではないので

注意が必要だと思いました。パッケージに掲載されているリシェッタは問題なしとの事ですが、ティアーシャ(ルルチェ)の素体では部分的に組み合わない問題発生!それでも何とか組み換える事は可能ですが…。

ガールガンレディ&30MINUTESSISTERS 互換オプションパーツセット

ちなみに互換あり&なしは、30MS公式サイトのカスタマイズシミュレーターで確認する事が出来ます。直前に更新されていたので気が付きませんでしたが自分と同じ様に勘違いしている方々はいるハズ?

ロゴ左側にある赤文字部分には「素体は付属されていません」との説明が書かれています。ガールガンレディのアリス場合は特に問題なし、

ビアンカ・シャーロット・デイジーについては多少の隙間(背面側)があるとの事でした。※バンダイスピリッツホビー事業部の開発ブログにて詳しく掲載あり。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットをレビューする

さて、先週の10月23日は新商品の発売日でしたが今回は参戦しませんでした。しかし、情報収集しているとガールガンレディ&30ミニッツシスターズ互換オプションパーツセットは売れ残っている割合が高いと…。ワンチャンあるかと思い

日曜日の午前中にジョーシンへ行ってみると「確かに多くの数量が残っている」ではありませんか!もちろん、新登場の本体とオプションは1点もありませんでしたが…。店頭販売はとても安くて助かりますね〜。毎回、こんな感じで翌日でものんびりと買い物に行ける販売環境だったら嬉しいのだがぁ…。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット割引き

ランナー数は2枚となっており色合いは白黒だと思っていましたが、黒っぽく見えているランナーの色はメタリック無しの黒鉄色の様な感じです?何とも取説の組み立て作業工程が異様に長いと思っていたら

素体も同時に作る内容だったので困惑しましたね〜。全く関係のないパーツを探してしまったりと随分と時間をロスした気がするなぁ…。とりあえず本体には一切、組み込まずに全てを組み立ててから最後の最後で…。

メイド服の30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット

現時点ではティアーシャしか買えなかったので選択肢はありませんでした…。更に白黒メインのプラモデルを写真に収めるのが苦手な事もあり、こちらの画像を撮り終えるまでに30分以上も時間がかかってしまった…。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットティアーシャ

何度も照明位置と背景の組み合わせを変えながら何とか収める事が出来ましたね〜。それにしても随分と印象が変わり全く異なる真新しいキャラクターにも見えます!

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットボディ

先程の様に問題なく組み上がっている様にも見えますが、問題点は胸部と腹部の接続箇所であり奥まで確実に差し込めていないので動かす度に外れてしまいます。※前方部分が部品と干渉し差し込みが甘くなっている。

過度のポージングさえしなければ気にならない範囲かもしれません。加工するにも成功するかは不透明な事もあり今回は何もせずに見送る事に決めました。この他にも気になるポイントは多いので優先的に考えると…。


バンダイの30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット

正面からでは何となくメイド服らしさがありましたが、側面及び背面ではフレームの様なパーツで補強されているイメージが強くあり以外とメカメカしいかもしれませんね〜。思ったよりも細部のこだわりを感じました。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットバックパック

バックパックは2種類付属となっており、両者ともに3mmハードポイント×3となっておりますが、パーツの厚みやデザインが異なり以外と嬉しいポイントとなりました!※取り外す際に若干の硬さを感じました。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット3mm穴

先程は無機質な造形でしたが、こちらはカジュアルなバックタイプなので…。関係性をほとんど感じられませんでしたが、もしかしたらミリタリー要素(戦う美少女)としてのコンセプトがあるのかもしれません?

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットとアクションベース

こちらは拡張パーツとなっており、位置的に肩キャノンとしては使い勝手が良いと思いました。記事の終盤では実際に使用してみましたが、可動域はないので更なる工夫を加えながら使用するのがおすすめです。
更に下部にはアクションベースに対応した3mm穴が設置されているので万能かも!横側では無く下側から差し込めるのが大きなポイントですかね〜。後者の方は安定感があるので上下に回転する事はない為。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットのリボンパーツ

二の腕から接続部分はノーマルと長さが一緒でありながらも、腕の付け根部分の可動箇所が硬い事もありノーマルの腕だけを動かす度に外れてしまう難点あり。その内、緩んで来ると思っていますが何とも言い難い〜。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット首ジョイント

朗報と言いますか、首ジョインパーツが新たに付属されていました!しかし、画像の様に単体パーツなので左右への可動域はありません。※ガールガンレディ側にも約2mmほど短い首ジョインパーツが付属されています。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットのスカート

前々から気になっていたのが「スカートユニットの大きな膨らみ」問題ですかね〜。全く異なるプラモデルに対応する為には仕方のない作りかも?ここまで違和感のあるボリュームだけは何とかしたいかもしれません。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット腰

リングパーツは前後左右にあるボールジョイン付き?となっており、左右は開閉可能となっておりますが開きすぎると簡単にパーツが外れてしまいます。前後については開閉不可となっており更に接続部分が非常に硬い!

円形のパーツはあまり強度が無い事もあり、破損する確率がかなり高いと感じたのでご注意ください〜。理想としては直接ボディに取り付け可能な方法があれば…。果たして4点のパーツを上手く詰める事は可能なのか?

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット破損

腰裏にあるハードポイントから装着出来る作りとなっております。待てよ、こちらは30MS専用パーツなので「ここまでの隙間を確保する」必要性は無いのでは?違うなぁ〜、やっぱり両者に対応するためには必要…。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット問題点

ちなみに「オプションボディパーツのタイプA01」を試してみましたが、隙間が目立つものの上部はOKとなっており、スカートユニットの差し込み口が短いので緩い結果となりました。流石に「この組み合わせ」は無い?

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット脚

何とも力強いと感じる脚ユニットについては何とも…。ノーマル本体から前側にパーツを付け加える仕組みなので側面からの違和感はあるかもしれませんね〜。ん〜、成形色はやはり茶色っぽいかもしれませんね〜。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット靴

厚底タイプの大きな靴パーツには専用のジョイントパーツが付属されています。※ノーマルにポン付け可能。ソール部分の面積が広いので自立する際にも安定感が増しました。シューズだけのオプセも意外と欲しいかも。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットアタックガールガン

何とも嬉しい武器については3種類が付属されており、更にちょっとしたギミック付きだったのでびっくりしましたね〜。こちらは小型のウェポンとなるアタックガールガンとなっております。それしても最小の部類だなぁ…。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットチェンジガールガン

次きまして中型となるチェンジガールガンも細かなモールドが施されており、グリップ形状は全て円形で統一されていました。全く関係ないかもしれませんが「30MM」では無いタイプなので新鮮味がありましたね〜。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットブラストガールガン

最後は大型となるブラストガールガンとなります。特撮ドラマの方は初回を拝見して脱落してしまいましたが、おもちゃで商品化しなかったのは実に興味深いかもしれません。今後も色々と増えると面白いかもなぁ〜。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットの武器

先程の3点の武器は合体可能です!少々、両手に持たせる仕草に違和感があるかもしれません…。基本となるコスチュームだけではなく、様々な付属品がセットになっているので案外お買い得かもしれませんよ〜。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットレディコマンダーアリス

使わずに残ってしまったガールガンレディ専用パーツが寂しそうに感じてしまうなぁ…。発売当時はかなり割高と感じたプラモデルも、今ではお安く手が出しやすい価格帯なので今更ながらも買ってみようかなぁ〜。

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセット改造

当初は購入する予定がなかった事もあり急遽、考えたカスタムを紹介する恒例のコーナーはノーコメントですかね〜。それにしても想定外だったのは「あまり売れていない」事であり何に問題があったのかが気になります。

値段はさておき、改造パーツとして個人的に評価は高く買って損する事は無いと思っていますが…。売れ行きから察するとおそらく再販される確率は低いと感じているので今のうちに確保するのもありかも?

30MS&ガールガンレディ互換オプションパーツセットのプラモデル

早くも10月下旬、来月も同様に30MINUTESSISTERS関連の新商品は余り物を探しに行く予定です。そして再来月も見送り距離を置く事に決めていますが…。ならべく買う努力はせずに平穏な日常を送りたいですね〜。

最近は発売日が来る度に気疲れしてしまうので何とも…。話は変わりますが買ったものの未だに紹介していない商品が5点もあるのだがぁ…。今年中に開封する事は出来るのか?それとも来年まで待つしかないのか?

30MSガールガンレディのオプションパーツをカスタマイズ

追記となりますが「ブカブカだった違和感のあるスカートユニットを改良」してみました!仕上がりはまずまずと言った感じであり、問題点はあるものの使わないで保管するよりかはマシかもしれませんね〜。