今回で一区切りとなる30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.1の全4種をレビューします!購入してから約1ヶ月以上も放置していた事もあり、新作は後回しにして記念すべき第一弾から紹介いたします。
商品としては素体の髪型を差し替えるだけとなっておりますが、何ともビックリするくらいの見た目が大きく変わるので全く別のキャラクターに感じてしまう!気になる点はありましたがおすすめ出来るアイテムです。
発売日 2021年 8月28日 価格/¥660
運良く数ヶ月前にオプションパーツ類だけはヨドバシで予約出来た事もあり喜んでいましたが、その後やっとの思いで素体をゲットしたのは想定外…。このまま手に入らなかったら潔く諦めて売ってしまう事も考えて…。
8月の時点で商品は届きましたが遊びようが無いので段ボールに閉まったまま…。それにしても全4種セットを購入すると「まさかのボックス仕様」だったとは思いもよりませんでしたね〜。何かに使えそうだったので箱は壊さずに保管する!
箱には切り取り線があるので画像の様にディスプレイ仕様にする事も可能となっており、何とも無駄に梱包している感じがしました。やはり、1セットで買う事を想定したパッケージなんですかね〜。
更に1個の価格は660円(税10%込)となっており、バンダイの食玩アニマギアと比べてしまうと内容的に何とも言い難いかもしれません…。日本製と中国製(食玩)との違いは歴然だと思ってしまいましたね〜。
セット内容はランナーが各2枚(透明な入り)となっており、肝心の取扱説明はパッケージの内側に印刷されているので箱を展開しなければなりません。ミシン目があっても上手くいかないのでビリビリに破れて…。
まずはショートヘア1のレッド1を紹介いたします!何ともそれぞれに番号が付いている事もあり、商品名で覚えるよりかは外箱で判断した方が手っ取り早いかもしれませんね〜。
取説には「形状追求のため先端が非常に尖ったパーツがあります。組み立ての際にはご注意ください」との事です。確かにゲート処理する時に部品の持ち方によってはチクっと感じましたよ〜。
カラーとしては鮮やかな赤色ではなくボルドー色に近く落ち着いた印象がありました。何度か差し替え作業を行いましたが、個人的には意外と面倒だと感じてしまいましたね〜。
今回掲載しているオプションヘアスタイルパーツVol.1全4種と、ノーマル30MSティアーシャを合わせるとパーツの構造として3パターンとなっており、それぞれのポイントを覚えれば交換する際に時短は可能です。
その他のプラモデルシリーズ等と比べると簡単に髪型を差し替えとは言えないかもしれません。あくまでも個人的な意見でありコツを覚え慣れてくれば全く問題ありませんよ〜。
意外だったのはショートヘア2ネイビー1が一番人気だった事です!以前から品切れが続いており全く理由が分かりませんでしたが、前髪で片目が隠れておりアニメで登場するあるキャラクターに似ているからかも?
似ている似ていない事は別にして確かに何とも言えない魅力的な雰囲気が漂っている!黒髪では無いものの暗いカラーリングなので個人的にも1番のお気に入りとなりましたよ〜。
後ろ髪は大きな束が跳ねている造形であり単調では無いかもなぁ〜。こちらについては可動する箇所はありませんが、意外と躍動感を感じる事と全体的に短いのが高評価となっております。
理由として髪が長いと腕に干渉するので顔を動かせる範囲が狭まってしまう事もあり…。更にバックパック等の背面側との問題があり武装パーツが付けられない事もあるので重要な要素でもあります。
個人的にダントツの一位はツインテール1ピンク1だと思っていましたが何とも不思議です。パチ組が多い自分にとっては成形色の明るさが気になりました。もっと暗く色は濃い方が好みでありカラバリ展開はあるのか?
定番過ぎる髪型に飽きられてしまったのかぁ…。公式30MSサイトの「カスタマイズシミュレーター」は便利だと感じましたが、実物とイラストでは違いがあり過ぎるかもしれませんね〜。参考にはなりますが…。
後ろ姿のうなじはすっきりとしていますが、ジョイントパーツのつなぎ目丸見えは予想外でした。しかし、あまり目立たない部分でもあり装備品によっては隠れてしまうので気にならないと思われます。
長さは約77mmとなっており、腕よりも更に長いのでインパクト大かもしれませんね〜。前々回フル武装状態で使用してみましたが、そこまでは邪魔にはならなかったので案外扱いやすいと感じました。
最後は短いバージョンとなるツインテール2イエロー1になります。前髪横のパーツは別体となっており、長くなっているのが特徴となっております。こちらも同様に明るいので写真に収めると色が飛んでしまう…。
現時点では第四弾までの発売が決定しておりますが、まさかここまでの種類が一挙に出て来るとは思いもよりませんでしたね〜。もう少し、小出しに発売されると思っていたので第二弾までを揃えてみましたが…。
これからは気に入ったヘアスタイルパーツに的を絞って購入する予定です。その前に本体も未だに需要と供給のバランスが大きく崩れているので何とかしてもらいたいですかね…。
ちなみにツインテール2とツインテール1の後ろ髪パーツは全く同じ造形となっております。ちょっとくらいは違うのではと思っていましたが確認してみると全く一緒だったので…。
もちろん束ねた髪は動きますよ〜!真上に上げただけですが風変わりなアレンジとしてはアリかもしれないなぁ〜。ワンポイントとなるヘアゴムやリボンなどのパーツが是非とも欲しいところです。ついでに髪飾り系も…。
本体側には一段溝のある3mm穴(奥まで貫通している)となっており、差し込み口は3mm凸に近い形状(両サイドが真っ直ぐに切り落とされている)となっております。ジョイント部分は手首と同じ様に
ちょっとだけ癖のある可動箇所なので、位置によっては大きく動かせたり(広げたり)と今だに慣れていない部分となりましたね〜。予想通りの作りだったので、ある方法がこれで試せるのは有り難いですね〜。
先程の説明通り、同じ部品なので画像の様に「前後の入れ替え」ならば問題なく可能ですよ〜。かなり奇抜なイメージはありますが、更に左右を部分的に交換して意外性を感じるカラーリングも面白いと思いました。
こちらも同様にショートヘア1とショートヘア2も組み替え可能です!補足としてこちらの背面側は2つのパーツ(奥と手間)で構成されているので交換する事が出来ます。
ノーマルパーツだけは形が合わないので交換する事は出来ませんでしたね〜。こちらの組み合わせでは頭上に大きな隙間が出来てしまい、側面にも微妙な隙間があるので要パテ埋めと言った感じとなりました
以前、※1の部品が気になると書き込みましたが、ヘアスタイルパーツを交換するとフライトアーマー/オプションパーツの差し込みが甘くなってしまう問題が発生しました。下部の2箇所の小さな出っ張りが
当たってしまうので何とも…。取説には「形状によっては取り付けられない商品がございます」と書かれていましたが、これくらいは対応可能としてキッチリと作って欲しかったポイントですね〜。
付属のジョイントパーツを使用すればオリジナルの頭部ユニット(※試作品)が作れてしまいます!ただし、その他の3mm凸では差し込みが短い事もあり直ぐに外れてしまうので気をつけましょう。
先程のアンテナパーツと各穴埋めパーツには前後の向きがあるので注意しましょう!両者ともに前側を示す溝があるのでよく確認しましょう!逆でも取り付け出来ますが段差があったりと違和感があるので要チャック。
新シリーズとしては日が浅い事もありますが、あまりにもジャンルとしては普通過ぎるので早くも物足りなさを感じましたね〜。来年春先の新商品の展開次第では見方が大きく変わるかもしれませんが現状では…。
関連ブログ記事