ミニチュアベース用 カスタマイズシールをセリアで買って来ました!

2024/03/03

セリア プラモ/フィギュア台座

ミニチュアベース用 カスタマイズシール

セリアにて「ミニチュアベース用 カスタマイズシール」を購入しました!大ヒット商品となった山田化学のプラモデル用 連結ディスプレイベースの装飾用シールとなっており、実際に貼ってみた感想として仕上がりは上々であり手軽に手を加えられる利点を感じました。

それにしても最近は新商品をゲットするのが一苦労となりましたね〜。今回は3軒のお店を回って最後の店舗でようやく発見となりました…。別の新作では一週間以上も経っているものの未だに入荷している気配も感じられないので仕入れ状況は遅れている感じ…。

ミニチュアベース用 カスタマイズシールをレビュー

とりあえずミニチュアベース用 カスタマイズシールのレビューからはじまり、貼り方についての説明も紹介する流れとなっております。基本的に1個に対して1枚となっておりますが、マークおよびコーションなどは有り余ってしまうくらい付属されているので

考え方次第では2個に対して1枚でも十分に足りてしまうと感じました。しかし、一部だけサイズを合わせてカットされいる(大半は好みに合わせて使える汎用品)ので数を揃えた方が無難かもしれませんね〜。約7割くらいは余ってしまったので付け足す事も検討中。

ミニチュアベース用 カスタマイズシールの画像

上段は大サイズの数字・小サイズの数字・アルファベットとなっており、前者については形状に合わせてオフセット(余白)されておりますが、後者については長方形なのでよく確認しながら扱いましょう!白色および黄色のラインは4本ずつとなっております。

ミニチュアベース用 カスタマイズシール/トラ柄

トラ柄(警告)テープは各種が付属されており、画像の下部にあるのはおそらくモニターのような画面だと思われますが…。左側は個別に切り取られているものの右側については繋がっているので使い分けを考えましょう!灰色ラインは太い&細いの2種類でした。

ミニチュアベース用 カスタマイズシール/マーク

おなじみの三角形や円形など基本的なタイプが付属されておりましたが、極端に小さいわけでも無いのでピンセットで挟みやすいと感じましたね〜。程よい大きさなので扱い易い!

ミニチュアベース用 カスタマイズシール/キャンドゥ

こちらがミニチュアベース用 カスタマイズシールを貼った完成品となっており、全体的にワンポイントおよび情報量が増したので少なからずクオリティはアップとなりました!思ったよりもテカリは感じられず成型色との馴染み具合には問題ありませんでしたね〜。


セリアのミニチュアベース用 カスタマイズシールとガンプラ

しかし、ガンプラを配置してみると大半は隠れてしまうので効果が薄いと感じてしまうかもなぁ〜。それでも各所のポイントではチラッと映り込んでいるのである程度の存在感はあると思いました。機体のフォルムによっては大きく変わるポイントとなりそうです。

セリアのミニチュアベース用 カスタマイズシール種類

先ほどのように全体で見てしまうと微妙だと思ってしまうかもしれませんが、こちらのように寄りならばかなり際立っているので効果は感じられるかもしれませんね〜。特に上部!

セリアのミニチュアベース用 カスタマイズシール数字

アングルによっては十分に写り込んでいるので撮影の仕方によるかもなぁ〜。余剰分はあるので少ないと感じたら更に増やす事も考量しつつ、多過ぎてもしつこく感じてしまうかも?

セリアのミニチュアベース用 カスタマイズシールとガンダム

被写体となるガンプラを手前に配置して背景となる壁面として組み合わせると雰囲気は格段にアップするかもしれませんね〜。手前が明る過ぎたので逆の方が良かったかもなぁ〜。

セリアのミニチュアベース用 カスタマイズシール貼り方

さて、山田化学から発売となったミニチュアベース用 カスタマイズシールの貼り方(位置)については台紙裏に掲載されている図解を参考にするわけですが…。当初は何もよく分かったいなかったので公式で紹介されている画像を見ながら仕上げましたが

セリアのミニチュアベース用 カスタマイズシール貼る位置

こちらにある「斜線テープの9点を最初に貼ってから、残りについては自分好みに仕上げる」のがおすすめとなります。1個は公式通りに完成させましたが、2個目についてはオリジナル要素を加えつつ少しでも変化をつけようと工夫してみましたがアイデアが足りな…。

山田化学のミニチュアベース用 カスタマイズシール完成品

土台についてはご覧の通りとなっており、場合によっては足りないくらいなので付け足す事も考えましょう!種類によっては余剰分がないので失敗だけには十分に気をつけましょう!

山田化学のミニチュアベース用 カスタマイズシール壁面

何となく自分の直感だけで貼った事もあり、微妙に曲がってしまうなどの違和感ありとなりましたが多少のズレだけでは問題ないかもしれません。ふちや側面には貼っておりません

山田化学のミニチュアベース用 カスタマイズシールのアレンジ

上段および中段についてはサクサクと進みましたが、下段のとある部分だけが非常に難しく戸惑ってしまう事態となりました…。コツさえわかってしまえば簡単かもしれませんが…。

山田化学のミニチュアベース用 カスタマイズシール売り場

下部にある斜線シールが何とも言い難い!当初は接着面に触れてしまうと粘着力が弱まってしまうと感じたので絶対に指先は使わないと決めておりましたが無理でした!片方の先端部の位置決めをしたら、指先で摘み更に伸ばしながら貼る事で問題は解決いたしました。
思ったよりも弱まってしまう事がなく触れてしまっても支障はないと感じましたね〜。ちなみに横幅と長さがには微妙に余裕があるのでギッチギチに合わせなくても…。こちらについては失敗しても余りがあるので気にせずにチャレンジしてみましょう〜。

山田化学のミニチュアベース用 カスタマイズシール難しい

こちらも同様に!今回は支柱には全く手を加えていなかったので新たに加えてみる予定となっておりますが、スペース的にもあまり広いとは思えないので限られてしまうかもなぁ〜。

ミニチュアベース用 カスタマイズシールの品切れ

追記となりますが左右に配置している柱にもビシッと貼ってみました!長さ的には2つとなっており、上部を約5mmほど離してから繋げる事で下部のバランスも揃える事が出来ました。

山田化学のミニチュアベース用 カスタマイズシールを購入

壁面のつなぎ目と言いますか中心部だけはアレンジ要素(縦線)となっており長さに合わせて切り取る手間があります。しかし、ジャストに合わせなくても適当でOK!逆にぴったりに合わせる事は難解だと言わざるを得ません…。こちらでは約1mm程度も短く…。

ミニチュアベース用 カスタマイズシールを貼ってみた感想

遊び方もワンパターンになってしまったなぁ〜。全般的に出しっ放しに出来ないので紹介する毎に用意している(組み立て+配置作業)事もあり面倒になってしまうと言いますか…。

ミニチュアベース用 カスタマイズシールとディスプレイベース

最後はミニチュアベース用 カスタマイズシールに関係するネタではありませんがご了承ください。別記事となる補足となっており一人乗りだとこんな感じになると…。せっかく組み換えた作品なので壊してしまうのが勿体無いと言いますか再度掲載したいと思い…。

余談としてゲットしたのはセリアとなっておりますが「100均のキャンドゥでも取り扱っている ※通販ショップ」のを確認いたしました。JANコード:4965534327114

気になるのが「送料は一律770円」と言う事ですかね〜。現時点では店頭に売っていなくても「そのうち確実に手に入るくらいの入荷数はある」ので、のんびりと探すのもありかもしれません。今年は未だにガンプラを買っていないので何か買って来るかぁ〜。

関連記事:バンダイのアクションベース2は撮影する際に使い勝手が良い!

QooQ