主人公ルークスカイウォーカーの多種多様なフィギュアを紹介!

2018/06/09

スターウォーズ



マークハミル演じるルークスカイウォーカーのフィギュアは、特にバリエーションが多く収集魂に大きな刺激を与えますね〜。中でも様々なコスチュームで作られている点は、購買意欲を掻き立てハマる一因かもしれません!


筋肉質でお馴染みのベーシックフィギュア「パワーオブザフォース」シリーズになります。スターウォーズ の劇中では登場しない?ブラスターが付属しています。

オレンジとグリーン色の台紙が特徴的で、中古として今でも割と安価な値段で購入する事が出来ます。※太もも裏に1995刻印


エピソード4の終盤ではヘルメット+パイロット姿に着替えて、Xウイングファイターを見事に操り反乱軍の勝利に大きく貢献しましたね〜。※太もも裏に1995刻印


神秘的な力「フォース」を学ぶために、巨大な大木などが鬱蒼と茂る惑星ダゴバに向かいましたね〜。

そこで出会ったジェダイマスター「ヨーダ」に弟子入りし、厳しい鍛錬に励みました。※太もも裏に1995刻印


エピソード6での初登場時には、相手の心を操る力も身に付けていましたね〜。

先代の師匠であるべンケノービはEP4で力を使うシーンがあり、ルークはこの時点で既に強大なジェダイとして成長していた事が理解できます。※太もも裏に1996刻印


敵対する帝国軍のストームトルーパーに変装し、見事にレイア姫を救出する事が出来ましたね〜。

個人的にはハンソロ&チューバッカが勢いよく先陣を切ったものの、相手が多く逃げ帰って来るコミカルなシーンがツボですかね〜!※片足裏に1996刻印


氷に覆われた惑星ホスでは防寒着を身にまとい、トーントーンやワンパなどの奇妙で動物らしい生き物が登場しましたね〜。

共にコマ撮りなので、カクカクとぎこちなく滑らかな動きではありませんが、味のある技法は今でも新鮮味があります。※片足裏に1997刻印


旧三部作のフィナーレに登場した衣装になります。こんなに些細な場面でもフィギュ化する考えに脱帽です!首にぶら下がるメダルは取り外し可。※片足裏に1997刻印


スピンオフ作品的な「シャドウズオブジエンパイア/パープルカード」になります。マニアックながらも是非とも押さえておきたいフィギュアです!

表記にはインペリアルガードとあり、重々しい赤色の鎧姿とライトセーバーを持たない点には不思議な印象があります。※片足裏に1996刻印


未来予知により仲間が窮地に陥る事を感じとり、単身でぺスピンへと向かいダースベイダーと対峙する…。

急展開を迎える物語の局面では驚愕の事実を知り、泣き叫ぶ場面が忘れられません!※片足裏に1997刻印/フリーズフレームシリーズ/右手首のみ回転可能


視覚に頼らず小さなビームを避けるトレーニング中!ハンソロは出来る訳が無いと小馬鹿にしますが、当然の事ながら短時間で習得し周囲を驚かせていました。※片足裏に1998刻印


ん〜、ハッキリ言ってこの様な衣装での登場シーンは記憶にありません…。


ラフなバケットハット+ゴーグルに双眼鏡をワードに調べてみると「本編ではカットされた」とありましたね〜。フラッシュバックフォトシリーズ※片足裏に1998刻印


オリジナルのビークルが付属しているデラックス版「Withデザートスキッフ」になります。折り畳み可能な翼は後方部にあるボタンを押すと展開します。


レビューしている1体目と同じ様に見えますが、背中には円形の穴がありパンツ&ブーツの色違い、太もも裏では無く足裏1996刻印となっています。


こちらはガンナーステーションの「ミレニアムファルコン」になります。レーザーキャノンは4箇所あり、単発では無く連射して発射出来ますよ〜!※片足裏に1997刻印

操縦席に座る事は出来ますが、とても窮屈なのが難点…。昔ながらの素朴なアクションが付き懐かしい玩具で遊んでいる実感があるアイテムだと思います。