セリアのプラスチックモデル用マーカーはガンダムマーカーと同じ?

2024/04/28

ガンプラ セリア

セリアのプラスチックモデル用マーカー

セリアにてガンプラにも便利なツール「プラスチックモデル用マーカー」を購入したのでレビューいたします!所謂、100均版のガンダムマーカーと言う事で以前では、キャンドゥのモデラーマーカーが大きな話題となっておりましたが…。売り場はDIYコーナとなっており、

気になる種類としてはゴールド・イエローゴールド・シルバー・ガンメタリック・ブルーメタリック・グリーンメタリック・ツヤ消し・修正ペンの全部で8種類まで確認いたしました。パッケージには「細かな塗装に」とありましたが、思ったよりもハミ出てしまうかもなぁ〜。

セリアのプラスチックモデル用マーカーをレビュー

個人的にはあまり扱った事がないので詳しく説明する事は出来ませんが、ワンポイント程度ならばパパッと使えて役に立つと言った感じであり、そこそこ広い面では場合によって塗りムラと言いますか綺麗に仕上げる事が出来ませんでしたね〜。あくまでも個人的な感想です。

セリアのプラスチックモデル用マーカー種類
プラスチックモデル用マーカー
インク成分/油性アルコール
発売元(株)ニッポー・リブ・アート
メイドインジャパン

セリアのプラスチックモデル用マーカーとガンプラ

プラスチックモデル用(プラモデル)塗装用のアルコール系インクです。完全に乾燥した後スミ入れ可能です。※本品は塗装乾燥後、ツヤが出るタイプです。艶を抑えたい場合は乾燥後に本シリーズのつや消しタイプを使用して下さい。ん〜、この他にも種類が発売される
のかもしれません?現時点でのソリッドカラーは発売されておりませんでした。メタリック系をあえてツヤ消しにする上級者テクニックにも対応していると言う事なのか?本シリーズ以外のペンで重ね塗りはしないでください。ABSパーツに塗ると破損する恐れがあります。

セリアのプラスチックモデル用マーカー/ペン先

ペン先は「細先タイプ」となっており使い方としては、キャップを閉めて中のボールが動く音を確認しながらペンを10回程度上下によく振る。紙などにペン先を数回程度押してインクが出てきたら「試し書き」をする。ちょっとだけではなく何度もガッツリと試し書きをして

塗料がスムーズに流れる&馴染むまで様子をみましょう!乾き具合は思ったよりも早く匂いについては薄っすらと感じるくらいとなっており乾燥後は強く擦っても落ちませんでした。

セリアのプラスチックモデル用マーカー使い方

さて、セリアにてゲットした「プラスチックモデル用マーカー/シルバー」と、GSIクレオスの「XGM02 ガンダムマーカーEX シャインシルバー(330円)」を比較してみる事にいたしました。

100均のガンダムマーカー比較

写り方に問題があり画像ではほぼほぼ違いが分からない…。実物では光を強く当てて反射している状態であり、ガンマカの輝き度合を100としたら80くらいの割合だと感じました。この他にも違いがあるものの何と説明したら良いのか分からなくて…。ちなみに塗料の乗り

及び隠蔽力は同じくくらいだと思いましたね〜。ん〜、微妙な差しかないと考えても良いのかもしれませんね〜。両者共にメッキ調ではなく「アルミのような質感」となっております。

100均のガンダムマーカー違いとは

個人的はこんな感じで「ちょい塗り」の為に買いましたが、部分的な凸凹面に塗ってみたもののハミ出てしまい「修正ペン(消しペン)」を使ってみましたが…。※画像は落とした後

取説には「表面に油などが付着し、インクを弾いてしまう時の下処理としても使える」と書かれておりました。※使用後はペン先をティッシュなどで拭き取りキャップを閉める。

100均のガンダムマーカー消しペン

ほんの少しだけならば「爪楊枝で擦る」だけで簡単に落とす事が可能でしたね〜。余談として「うすめ液」でも代用は可能となっておりましたが、細かなモールドに多少は残ってしまうのでパーツによって塗り分けが難しいと思いました。買わなくても良かったかもなぁ〜。

100均のガンダムマーカー/シルバー

こちらも目立っておりませんが実際はギラッと光っており、効果はてきめんだと言わざるを得ませんね〜。仕上がりにこだわってしまうとハミ出てしまうのでほどほどにしましょう!

100均のガンダムマーカー/発色

棒状のポール部分でも納得の出来る仕上がりに?よくよく見ると縦線状に塗れていない箇所があり、成型色が白色だと塗れている&塗れていないのが妙に分かりにくいかもなぁ〜。

100均のガンダムマーカー/隠蔽力

これくらいの造形では余計な部分まで流れてしまう印象があるかも。先ほどの爪楊枝で余分な部分を擦るテクニックである程度の修正は可能でした。以前も紹介いたしましたが、ガンダムマーカーの塗料を皿に出してから爪楊枝に乗せてポンポンと塗る方法もおすすめです!

セリアのプラスチックモデル用マーカー/メタリック

最後となりましたが「ガンメタリックだけは思ってたんと大きく違う」となっておりテカテカ具合が全然足りないと言いますか…。さらにペン跡も目立っているので、やはりワンポイントで使うのが正解となりそうですかね〜。※武器のビームライフルに使用しております。

とりあえず100円で買えてしまう事もあり「お試し」でも全く損する事はないと思われます。未確認となりますが商品の大きさから察すると容量は多いと思えないので、もしかするとガンマカと価格が同じくらいになってしまうかもしれません?憶測なのでご了承ください…

セリア プラスチックモデル用マーカーのゴールド

追記となりますがプラスチックモデル用マーカーの「ゴールド」も追加で買って来ました!最初から成型色が薄かった事もあり塗ってみましたが、とりあえずは成功と言った感じと

なりましたね〜。しかし、素材がSBC樹脂の為か30分から1時間以上経っても表面のベタつきがなかなか取れずに結局3時間くらいで、ようやく気にならないレベルとなりました。

関連記事:セリアでモデラーズステッカー発売!ガンプラに貼った作例を紹介。

QooQ