デスクトップアーミーのシルフィーⅡ 4シーズンをレビュー!

デスクトップアーミーのシルフィーⅡ(4シーズン)

春夏秋冬の四季がイメージカラーとなっているデスクトップアーミーのシルフィーⅡ(4シーズン)をレビューいたします!発売日は先月の2021年4月下旬でしたが、遅れながらも無事に購入出来ました。今回の中身は素体がメインなので何とも手が出しやすい1,298円(税込)価格は嬉しいかもしれませんね〜。

メガハウスのシルフィーⅡ(4シーズン)

パッケージにはデスクトップアーミーvol.31(B-121[FS]s SYLPHYⅡ4seasons)となっており、思ったよりも種類が増えていたので驚きました。

デスクトップアーミーのシルフィーⅡ(4シーズン)フィギュア

残念ながら4種類セットのボックス買いは金銭的に厳しいので、1体だけしかゲットしませんでしたが何が当たっても困る事は無いので安心しました。

既にネタバレしていますがオレンジのオータムをゲットしました!やはり、ピンクのスプリングが一番人気?グリーンのサマーにホワイトのウィンターも実に興味深い…。

デスクトップアーミーのシルフィーⅡ(4シーズン)をレビュー

割と小さなパーツ類は多いものの、武器などの付属品が全くないので少々寂しいかもしれませんね〜。いつもの台座一式と関節ジョイントパーツは

入っているのでご安心を〜。今回もデスクトップアーミーのロゴがあるオマケ的シールは無かったかぁ…。初期のシリーズでなければ入っていないのかなぁ…。

メガハウスのシルフィーⅡ(4シーズン)パーツ

ランナーにある一部のパーツには彩色が施されており、ニッパーで切り取る際にはギリギリのゲート箇所で〜。適当に切ってしまった事もあり余分な範囲まで

切れて成形色が大幅に広がってしまった…。最小限に切れたとしても部分的に色が抜けてしまうのは仕方がありませんね〜。そこまでの目立った箇所ではありませんでした。

デスクトップアーミーのシルフィーフィギュア

さて、個人的には初となるシルフィーは実に可愛らしい!変わらずのアクションフィギュア要素は健在であり、サイズとしては小ぶりながらも存在感がありました。

購入したばっかりなので各可動箇所は硬めでしたが、何度か動かして遊んでいる(ブンドド)うちにいくらか柔らかくなって来ると感じました。

デスクトップアーミーのシルフィーアクションフィギュア

素体としては拡張要素が豊富だと思いましたが、何とも悩ましい長方形型の穴ばかりなので手を加える作業はそう簡単ではありません!もちろんフィギュアとしては

完璧ですが、自分の場合は「ここから発展させる」のが醍醐味なので…。とは言うものの内容的にマンネリ化してしまう?否っ!ようやく新しい道筋が見えて来たような…。

デスクトップアーミーのシルフィー頭部パーツ

まずはノーマルフェイスパーツを紹介、どんな場面にも対応可能であり安定感があると思いました。猫耳のようなカチューシャ両端には丸穴が開いていました。

デスクトップアーミーのシルフィー表情パーツ

次に表情変えパーツについてはオータム付属の「驚き顔」が入っていました。交換しやすいようにと頭部パーツを取り外してから…。やや力を込めながら、

いつも通りに交換が終了!この他のデスクトップアーミーフィギュアと交換してみましたが、瞳の色が橙なのでキャラクターによっては違和感があるかもしれません。

デスクトップアーミーのシルフィーリボン

胸部パーツは2種類が付属されており、こちらの画像は取説にある蝶々型を組み込んでいます。何とも外れ易い部品となっており?差し込み凸が斜めになっているので

それに合わせてしっかりと奥まで押し込むと問題はアッサリ解決しました〜。どうも組み込む時にはある程度の力が必要だと感じました。※個体差では無い

デスクトップアーミーのシルフィー耳パーツ

こちらはノーマルタイプになります。若干、上部の隙間が目立つような気がしましたが…。もう一度、上部だけを押し込んでみると隙間がなくなりましたよ〜。

デスクトップアーミーのシルフィー尻尾パーツ

何とも尻尾パーツは3種類となっているのでメガハウスさん太っ腹です?こちらは長方形の凸凹付きタイプとなっており、この1点だけは差し込み凸が正方形でした。

残りの2種は円形なのでスカートユニットを付けたままでも装着が可能でした。しかし、両者を付けてしまうと厚みが増すので尻尾らしさが減ってしまかもしれません。

デスクトップアーミーのシルフィー背中

こちらは短い尻尾+リボンバージョンになります。先端部分が尖っており材質としては柔らかく、はじめから切り取られている状態で入っていました。

デスクトップアーミーのシルフィー可愛い

最後は長いバージョンとなっており、各パーツが回転するので自分好みの向きに変更する事が出来ました。しかし、上下方向には向きを変えられないので

正面からではチャームポイントが殆ど隠れてしまい物足りないかもしれませんね〜。フック型に曲がった部分をいかして何かに引っ掛ける事も面白いかもなぁ…。

デスクトップアーミーのシルフィー腕パーツ

両腕には長方形型凹がありましたが使い道が分からない…。歴代のシルフィーシリーズでなければ組み換えて遊べないのかぁ…。わかっていたとは言え、

何も付けられないと不思議と切なくなってしまう…。3mm穴だったら今すぐにでもモリモリにパーツを付け加えられるのだがぁ…。今後の課題にするとしよう〜。

デスクトップアーミーのシルフィー脚パーツ

素体を支えるカカト部分のパーツは可動式の丸型と無可動タイプの白色がありました。軽装備ならば本体は軽いので台座なしでも十分に自立させる事が可能でした。

勿論、長い間飾る際にはしっかりと台座に固定する事をおすすめします。ちなみに差し込み口の形状に合わせて色々と組み換え出来るパーツだと感じました。

デスクトップアーミーのシルフィーフィギュアを改造

手始めにカラーリングが似ているので不死鳥タイプに武装を…。あまりにもワンパターン過ぎるのでノーコメントとさせて頂きます。やっはり、少々値段が高くても

何かしらの装備品一式セットの方が嬉しいかもしれませんね〜。とりあえず直ぐに楽しめるので気軽と言いますかぁ…。ん?ガネーシャ装備があるので話が矛盾している?

デスクトップアーミーのシルフィーフィギュアを組み換え

ようやく見つけた小物類も色味があっていないので微妙かもしれません…。こちらのガスマスクはタカラトミー200円ガチャの「ガスマスアニマルズ」になります。補足として新商品(2015年発売)では無い事もあり、今すぐに手に入る訳では
ないのでご注意ください。※ボールチェーン付きのフィギュアマスコット商品。サイズ的にはピッタリだと感じましたが肝心の固定方法がないので、両面テープおよび両手で支える手段しかないのが悩みのタネですかね〜。バンドみたいな物は…。

メガハウスのシルフィーⅡ(4シーズン)種類

去年の8月に買い始めてからやっと3体目、一番に最初に買ったゴウライは自分の失敗で破損が多く継ぎ接ぎになってしまった…。時にはリスクを覚悟のうえで

手を加えていましたが、今考えるとあまりにも無謀だったかもしれません。現在は別の方法でカスタマイズを進めていますが手応えを感じるような無いようなぁ…。

デスクトップアーミーのシルフィーⅡ(4シーズン)カスタマイズ

次回は「シルフィー未知との遭遇」をお送り致します!ほぼほぼ完成に近い状態となりますが、後は新しい事にチャレンジしているので失敗及び成功なのかが…。

小さな可動フィギュアとしては使い勝手が格別に良いので、アイデア次第では様々な事に応用可能だと思います。もう少しだけ増やしたい気持ちもありますがダブりが…。

デスクトップアーミーのシルフィーサマー

追記となりますが新しい仲間の「サマー」をゲットしました!とりあえずは異なるカラバリを引き当てたので一安心ですかね〜。表情変えパーツは「笑い顔」となっており、以外と黒髪が似合うキャラかもしれません!

デスクトップアーミーのシルフィーサマー画像

ようやく台座パーツが4枚揃ったので箱型として組み立て可能!完全な形にするにはまだまだとなりましたが小物としては使える…。素体の数としては依然、寂しいので増やしたい所ですが取り扱い店舗が近場になく…。