30MS ヘアスタイルVol.2をレビュー!ポニーテールとミディアム。

30MSのヘアスタイルVol.2をレビューする

ようやく一段落となる30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.2の全4種をレビューする!去年の2021年9月25日に商品は届きましたが、別のキャラクターが手に入るまで保留していた事もあり約3ヶ月もの間

積みプラとして残っていました。以外と箱入りの状態でも置き場所に困っていたのでさっさと空箱を処分したいところでしたが…。何はともあれ部屋の中の片付けが捗り、少しだけ広くなった机に笑みがこぼれました。

30MSのオプションヘアスタイルパーツVol.2

年末にはリシェッタに続き再販ルルチェもゲットしたので結果的には計画通り掲載する事が出来ましたね〜。発売日に合わせたパターンではなくズレた状態で各キャラとを組み合わせて紹介するだけの内容ですが…。

正直言って途中から30 MINUTES SISTERSの魅力を感じなくなってしまったので趣味としては辞めようかと思いましたが、最近は徐々に商品が揃ってきた事もあり色々と楽しめるようになったので再熱する事となりました!

BANDAIの30MSオプションヘアスタイルパーツVol.2

数ヶ月前までは素体1種類入手に対してオプションヘアスタイルパーツが3箱分(第一弾から三弾)だったので、何とも箱から出すにも気が進まないと言いますか…。しかし、今となっては買って良かったと思いました。

個人的には「素組み+組み換えて遊ぶ」のがメインであり、おのずと素体が揃っていなければ何もする事がないので何とも言い難い状態が続きましたね〜。何とも嬉しい事に今では素体が3種類に増えた事もあり、

ようやく換装する30MS本来の醍醐味感じたと言いますか、髪型を変えるだけでも十分に楽しかったので余裕があるならば確保する事をおすすめいたします!それにしても短期間でここまでの数を発売するとは…。

30MSヘアスタイルVol.2のポニーテールヘア2レッド2

まずは「ポニーテールヘア2レッド2」を紹介いたします。パッケージ等では茶色の印象があるかもしれませんが、実際には赤みがそこそこ強く明るいカラーリングだと思いました。※写真の写り具合にもよる。

30MSヘアスタイルVol.2とルルチェ

相変わらず各パーツを交換するのが手間だと感じざるを得ませんね〜。部品によってはパパっと取り外しが出来ない事もあり少々、戸惑ってしまいますが「それだけ複雑な造形で組み合わさっている」と思えば問題なし!

30MSヘアスタイルVol.2キットを組み立てる

タイプによってはパーツの使い回しがあるのでパターン化しているものの、こちらでは全く異なる構造だったので驚きました。組み立ては予想通り簡単なものの、今回のように真新しいパターンもあるので取説は必須かも。

30MSヘアスタイルVol.2のジョインパーツ

画像の様にパカっと上部が分割している構造なんですね〜。髪を結んでいる横ラインの流れを表現する為にあるのかもしれません!こちらであればパーツ同士のつなぎ目が自然でありかなり目立たないと思いました。

30MSヘアスタイルVol.2のポニーテールヘア1ネイビー1

お次は個人的にイチオシだと感じる「ポニーテールヘア1ネイビー1」になります!黒髪ではないものの落ち着いた印象がある暗いカラーリングは不思議と合わせ易いと感じました。前髪が軽いのも個人的には好みです!

30MSヘアスタイルVol.2の長さサイズ

正面からでは場合によって隠れてしまいますが、結んだ髪の毛は意外にも長々しいパーツだったのでインパクトはあると感じました。若干、ボリューム不足だと思うかもしれませんがバランス的には全く違和感なしです。


30MSヘアスタイルVol.2の後髪画像

何とも「くノ一」っぽくも見えなくもないかなぁ〜。ワンポイントとは言え雰囲気がガラッと変わる事もあり、それに合わせた武装選びが楽しくて仕方がりませんね〜。現時点ではプラグスーツ風しかないのが難点か…。

30MSヘアスタイルVol.2のミディアムヘア1ブラウン1

分け目が特徴的な「ミディアムヘア1ブラウン1」を組み立てる際にやらかしてしまいました…。画像右側の横髪下部近くのゲート処理をする時にパーツ先端部を白化させてしまい折れ曲がってしまった…。
以外と頑丈だと思っていましたが、やはり細長い部分は強度が足りないと感じるので…。経験上から「二度あることは三度ある」と思っているので、今後は部分的に気を付けながら組み立てる事に決めました。

30MSヘアスタイルVol.2の前髪画像

前髪は単体では無く裏側からもパーツを付け加えているのでペタッとせずにふんわりと膨らんでいる特徴がありました。それにしても「眉毛が隠れいるのと隠れていない」のでは全然見え方に違いがありましたね〜。

30MSヘアスタイルVol.2の種類

思ったよりも後ろ髪はボリュームがあるので…。どこかで見覚えのある造形だと感じましたが気のせいかぁ?今年になってから本格的に30MSをいじる様になったので経験値はかなり低いのでご了承ください。

30MSヘアスタイルVol.2のミディアムヘア2パープル1

最後に紹介するのは髪色が艶やかな「ミディアムヘア2パープル1」になります。何とも目力が際立っている組み合わせかもしれませんね〜。オプションとなるヘアスタイルパーツだけでもかなりの数が揃えば遊び甲斐がある!

30MSヘアスタイルVol.2のバリーション

今までに買い集めた全種類を試してみたいものの、あまりにも時間がかかるので今後は小出しに掲載する予定(既に別記事にて一部紹介済み)となっております。小物類も発売されると大変な事になるかもなぁ…。

30MSヘアスタイルVol.2パーツが似ている

こちらは先程と「前髪のみ違う」ので今まで通りの組み替えが可能となっております!ここまで来てようやくティアーシャと同じ造形だと気が付く事となりましたね〜。早速、取り出して部分的に換装してみました。

30MSヘアスタイルVol.2とティアーシャ

見た目としては異彩を放つパターンかもしれませんね〜。何ともガールズプラモデルと言うのはカスタマイズするポイントが異様に多いと感じる様になりました。特に本体だけでも何箇所も手を加えられる事もあり…。

30MSヘアスタイルVol.2のグラデーションカラー

ちなみにグラデーションとは程遠いかもしれませんが三段階に交換する事が出来ますよ〜。全く参考にはならないかもしれませんが、個人的にはパチ組みばかりなのでちょっとした変化でも新鮮味があり重宝しております。

30MSヘアスタイルVol.2とリシェッタ

素体の組み換えもそこそこ堪能出来たので次回からは武装関連に力を注ぎたいと思いますが…。問題なのはテーマがハッキリと決まっていない事であり、たとえ作ったとしても似たり寄ったりになってしまう恐れが…。

まずは複数あるアイデアの中から試作品を作り、そして形になりそうな物から仕上げるのが手っ取り早いかもなぁ〜。今年も30MMでは新機体や新ウェポンにも大きな期待があるので発売日が待ち遠しいですかね〜。

マクシオン軍は仕様が異なるだけなので物足りないかもしれませんが、バイロン軍では待ちに待ったガタイの良いフォルムだった事もあり、果たして美プラとの相性はどうなのかが気になるところですかね〜。

30MSヘアスタイルVol.2の収納ケース

さて、増え過ぎたパーツ類はいつもの100均ダイソー製品で保管&収納しておりますが早くも2ケース分が一杯になってしまった…。ある意味では嬉しい事かもしれませんが、日々増え続ける部品の数々に困惑している…。

30Mフェイスパーツの収納ケース

増え続けるフェイスパーツ専用の新しいケースも追加で購入!以前は先程の入れ物にごちゃ混ぜで入れていましたが、タンポ印刷面が傷ついてしまうのではないかと思ったので別々に収納する事になりました。

30MS各種オプションパーツのセリア収納ケース

こちらは「セリアで購入したSIKIRI 30」になります。大きさは約170×223×高さ23mmとなっており、1マスに2つのパーツが問題なく保管する事が出来ました。※ポケット内寸サイズは約37×30mmと書かれていました。

持ち運び方によっては部品がひっくり返ってしまうのでご注意ください。わざわざ仕切りで分ける必要性はないかもしれませんが、綺麗に整理整頓されているとパーツが見つけやすい事もあり是非ともお試しください〜。