30MS ヘアスタイルVol.3をレビュー!ロングヘアとツインテール。

30MSヘアスタイルパーツVol.3

遅れながらも30MS オプションヘアスタイルパーツ Vol.3の全4種類をレビューいたします!発売日は2021年11月27日となっておりますが、こちらの商品については数点のみを購入する予定ではありましたが…。

いつもお世話になっているお店では単品での販売がない?ので、仕方なく箱入りの1BOXにて買う事になりましたが通販によっては種類が選べないなど…。とりあえず先行投資だと思って30ミニッツシスターズを堪能!

30MSオプションヘアスタイルパーツVol.3をレビュー

発売当日に余り物をゲットするために開店時間から遅れる事約30分、数箱程度が売れ残っていましたが店内の混み具合を見て何も買わずに帰宅する…。しかし、数日後に再び訪れてみると1箱だけ売れ残っていたので購入!

週によってはビックリするくらいのレジ待ち行列がある事もあり数分でも出遅れてしまうと…。逆に遅過ぎても何も無くなってしまう可能性があるので残り物を買うだけでも意外と大変なのでシンドイと感じております。

バンダイの30MSヘアスタイルパーツVol.3

今回はようやく買えたリシェッタと組み換えながら紹介したいと思います。特に使用用途がある訳でもなく無駄に外箱を捨てずに取っておくクセが…。絵柄がかわいいとは言え保管スペースにも限界があるので何とも…。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のロングヘア

まずはロングヘア2レッド2から組み立ててみました!何ともややこしいと感じてしまう商品名は数字が多いので分かりにくいかもしれませんね〜。第一弾のレッド1と同じ色だと思っていたらこちらは2となっている!

違いについては濃い色から「かなり薄く」なったと感じました。長々しい髪の毛が特徴的ではありますが、感想としては素体を動かす際に思ったよりも邪魔だと思いましたね〜。※画像の様に閉じている場合となっております。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のロングヘア赤色

しかし、左右に展開する事によって問題点は改善されますが…。あくまで武装無しのノーマル時の話なので、ここから数多くのパーツを付け加えてしまうと色々と干渉し大きな問題点が出て来ると感じました。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のロングヘア画像

気になっている箇所と言えばバックパック周辺だけ「パーツの盛り盛り不可」となってしまう事ですかね〜。更に左右横から伸びる髪の毛が肩と干渉し、顔を向けられる範囲が限られてしまうのは欠点かもしれません。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のロングヘア後ろ髪

後頭部については部品同士のつなぎ目が気になるかもしれませんね〜。部分的に可動する仕組みではありますが、各パーツは自由自在とはいかないので躍動感のある動きにはあまり期待出来ないかもなぁ〜。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のロングヘア可動域

裏側には3つの穴がありジョイントパーツを差し込む事で前後左右の動きに対応となっておりますが「奥まで差し込んでしまうと動かせる範囲が狭いので場合によっては甘めに差し込む」事がポイントだと思います。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のロングヘアジョイントパーツ

ランナー数が少ない事もあり取説は見ずに作っていたら…。上下の向きは分かったもののボール部分の向きを間違えて部分的に白化させて…。掲載している画像が正解であり、ヘコんでいる部分に気を付けましょう!

30MSヘアスタイルパーツVol.3のロングヘア黒色

個人的には一押しだと思っているロングヘア1ブラック1については素体との色がカブってしまったので微妙だと感じておりますが…。先程とは異なり前髪ぱっつん仕様の姫カットなので人気があると思っていたら…。

30MSヘアスタイルパーツVol.3の前髪ぱっつん

情報源のツイッター等では思ったよりも装着例が少なかった事もあり意外でしたね〜。今だに30MSのオプションヘアスタイルパーツだけは毎回のように何が一番人気なのか分かりませんね〜。いつも予想が大きく外れる!

重みを感じる黒髪なので清楚な印象はありますが、全身真っ黒では何かが足りない感じであり色々と工夫しながら絶妙な組み合わせを模索するかぁ〜。とりあえずはアニメのキャラクターを参考にしながら答えを探す!
その前にちょっとしたアクセサリーパーツを加えるために30MM側でも探してみるかぁ〜。しかし、場合によっては取り付け用の穴を開ける事も検討しなければ…。更にピッタリとハマる湾曲したパーツはあるのか…。

30MSヘアスタイルパーツVol.3の姫カット

若干、ボリュームがあり過ぎるかもしれませんね〜。先程と同様に後頭部のふくらみが気になるものの、後ろ側から写真に収める事は滅多にないのであまり気にならない問題かも?表面のツヤ加減は抜群だと思います。

30MSヘアスタイルパーツVol.3風になびく

パッケージに掲載されている「風になびく」ような表現はマネ出来ませんでし…。お思い通りには調整出来なかった事もあり、大きく隙間が目立ち自然に見える様にと調整するには時間がかかると感じましたね〜。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のツインテール

お次はツインテール3パープル1を組み立ててみましたが、実に安定感がある髪型かもしれませんね〜。しかし、こちらも装着例が少ない事もあり何とも悩ましい…。特徴的なお団子ヘアは個人的にもおすすめです!

30MSヘアスタイルパーツVol.3のお団子ヘア

とにかく全体的に短いので背面部分及び肩周辺に装甲パーツを加えても干渉する心配は少ない(場合によっては問題あり)ので特に扱いやすい部類だと思っています。※すでに使用しており実際に確認済み。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のツインテール紫色

個人的に多用している肩キャンにも対応すると感じているので今後はサッパリとした髪型がメインになるかもなぁ〜。それにしても相変わらず頭頂部の穴埋めパーツが小さいので失くさないかとハラハラしています。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のツインテールを組み立てる

ちなみに頭部パーツ側は3mmとなっておりますが、下部にぶら下がるパーツは小型のボールジョイントタイプなので部分的な組み換えは出来ない事もありご注意を!期待していた換装要素が無いのは残念でした…。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のツインテール後ろ髪

何ともデジャブだと思っていたら第一弾のツインテール2種と全く同じパーツでしたね〜。※前髪の造形は全て異なる。予想外の展開で新商品は続々と増えておりますが今後はカラバリばかりになってしまうのか?


30MSヘアスタイルパーツVol.3のポニーテール

最後となるポニーテール3イエロー2だけは人によって興味がかなり薄れるかもしれません。似合わないと言う訳では無くノーマル「ルルチェの色違い」だからです!果たして商品化する必要性はあるのだろうかぁ…。

30MSヘアスタイルパーツVol.3のポニーテール画像

案外リシェッタとの相性は良いかもしれませんね〜。カラーリングとしてはティアーシャと同じかぁ…。黄色となっておりますがミルクティーカラーっぽい?前回も言いましたがオプションとなるリボンパーツが欲しい!

30MSヘアスタイルパーツVol.3のポニーテール束ねた髪

髪を束ねているパーツは3つの部品で完成となっており、こちらも部分的に隙間が目立っているので何とも言い難いかもしれませんね〜。暗めの色で塗ってしまえば誤魔化せるかも?この際だから塗装して遊んでみるか?

30MSヘアスタイルパーツVol.3とルルチェ

ルルチェとの違いがないかと探してみたものの全く同じ物でした!書き忘れてしまいましたが、先程の長髪とこちらのジョイントパーツは「球体の形状が異なり更に差し込み3mm棒の長さにも違い」がありました。

30MSヘアスタイルパーツVol.3で尻尾パーツ

モフモフの尾尻として加えてみましたが意外とありかもしれませんね〜。オプション類は普段から硬くて頑丈な装甲部品ばかりのイメージにあるので、今回のように柔らかくて動物っぽいパーツは使い所に悩んでおります。

30MSヘアスタイルパーツVol.3とリシェッタ

やはり、今回のVol.3でも似たような種類同士の組み換えには適していませんでした。特に前髪は部分的に交換が出来そうでも隙間となってしまうので…。一際目を引くオリジナルを作るには大掛かりな作業が必要かも。

30MSヘアスタイルパーツVol.3をカスタマイズする

アイデアとしては面白いかもしれませんが、カスタマイズ要素としては何とも微妙かもしれませんね〜。どうしても接続面がスマートでは無い事もあり、もっと簡単に映える物がバンダイスピリッツから発売される事を望む!

お姫さまの定番?縦ロールや三つ編み、上級者向けの日本髪などが今後のラインナップとして発売されると案外嬉しいかもしれませんね〜。しかし、あまりにも増えてしまうと収拾がつかないのでほどほどが望ましい…。