山田化学のミニチュア バケツと雑巾 イベントフェンスをレビュー!

2023/09/06

セリア

山田化学のミニチュア バケツと雑巾

新商品を追いかけるにも最近は少しだけ疲れを感じておりますが、山田化学のミニチュア「バケツと雑巾 イベントフェンス」をレビューいたします!いつも通り、ふらっとセリアに寄って今回は売っていなかったら

後回しにする予定でしたが在庫は残っておりゲットして来ました。商品の人気度によっては直ぐに品切れとなってしまうので場合によっては何店舗も回ることが…。しかし、最近は出遅れても案外買えるので助かっております。

山田化学のミニチュア バケツと雑巾をレビュー
ミニチュア バケツと雑巾 2P
製品サイズ:約29×25×H23mm
約18×10×H15mm:約25×17×H1mm
メイドインジャパン

山田化学のミニチュア バケツと雑巾サイズ
原料樹脂:ポリプロピレン
JANコード:4965534326025

山田化学のミニチュア バケツと雑巾種類

カラーバリエーションとしてはブルーとグレーの2種類となっており、注目すべきポイントは付属されているぞうきんも成型色が異なる事です!前者は真っ白な新品状態に対し、後者は使い古したようなくすんだ色となっております。

造形としては一般的なポリバケツとなっておりますが、味わいを感じるレトロなブリキ製で作って欲しかったですかね〜。学校関連のミニチュアとして拡張性を感じるものの、まだまだ種類としては少ないので今後に期待しております。

山田化学のミニチュア バケツと雑巾画像

売り場に並んでいた1/12スケールのほうきとちりとりも購入して、ミニチュア ロッカー内を仕上げるのもありだったかもなぁ〜。100円とは言え、こちらはセット品では無いので別々に購入しなければならいので何とも…。

山田化学のミニチュア バケツと雑巾取っ手

取っ手の部分は前後に可動し、本体は積み重ねる事が可能でしたが中途半端にしか入らなかったので残念なポイントになるかもしれませんね〜。水をくんだりはこんだりするための小道具となりますが再現するには難しい問題…。

セリアのバケツと雑巾/フォギュア

付属品は画像にある「真っ直ぐに伸ばしたタイプ」と「折りたたんでいるタイプ」の2種類となっておます。こちらについては両面に縫った跡のモールドがあり、手抜き感がなく山田化学さんの強いこだわりがありましたね〜。

セリアのバケツと雑巾/色
こちらの形状はかなり湾曲しているので「専用パーツ」と言った感じとなりました。

セリアのバケツと雑巾/プラモデル

フィギュアと組み合わせるアイデアがほとんど思い浮かばない…。面白味があり躍動感がある扱い方は個人的にも再現出来ないかも…。素体に持たせると言うよりは1つの置物として使う予定となっておりますが、そのほかに

セリアのバケツと雑巾被る

考えていたのが頭に載せて被らせる案を…。大きさ的にも入らなかったので何とも言い難い!まったく合っていないのでズリ落ちてしまい絶妙なバランス感覚で安定させております…。簡単なステッカーチューンでもするかぁ…。


セリアのバケツと雑巾/メガミデバイス
コトブキヤのプラモデルのハンドパーツに対応!握りが甘いので角度調整は厳しいかも

セリアのバケツと雑巾ポーズ

雑巾がけレースのようなポーズは無理だったかぁ…。片膝を深く折り曲げるにも、これ以上曲げてしまうと外れてしまうので何とも言い難い…。更に残りの片足で素体を支える事がかなり難しいので画像にある姿が限界かもなぁ〜。
ちなみに両手をペタンと床につける事は厳しい!レースの経験はありませんでしたが、雨が降ってしまうと部活が出来ずに筋トレと称し「長々しい学校の廊下を雑巾がけ」した記憶がよみがえる…。何とも懐かしい思い出です!

ミニチュア バケツと雑巾の在庫
補足として別売りの棚にジャストフィットしました。置き方としては違和感が…。

山田化学のミニチュア イベントフェンス
ミニチュア イベントフェンス
製品サイズ:約169×33×高さ75mm
メイドインジャパン

こちらはグレーとホワイトのカラーバリエーションで発売しておりました。複数を購入しても繋げられるジョイントパーツは無いので場合によっては工夫が必要かもしれませんね〜。かなり長さがあるので個人的には1点で十分かも。

山田化学のミニチュア イベントフェンスをレビュー
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534325318

山田化学のミニチュア イベントフェンス大きさ
土台パーツ×2はランナー付きとなっており面倒だったので指先にて取り外す事に!

山田化学のミニチュア イベントフェンス画像

差し込み口は角が丸まっている四角形なので回転する心配はないものの、差し込み加減が微妙だったので組み立て終わったら側面から垂直かどうか良く確認しましょう!思ったよりも斜めに組み込んでしまった事もあり何とも…。

セリアのイベントフェンスとフィギュア
現物を実際に手に取った段階でデカイと感じましたが…。高さは標準的かもなぁ〜。

セリアのイベントフェンス長さ

大きさの比較として様々な商品と一緒に並べてみました。とりあえずイベントフェンスの使い道は考えておりましたが、色々と足りない物ばかりなので現時点での出番は回ってこないかもしれませんね〜。来月の10月には

セリアのイベントフェンスとアイドルステージ

アイドル関連の美少女プラモデルが発売と言う事で役立つかと思っておりましたが…。小型フィギュアの配置で精一杯な事もあり1/12スケールでは収まりきれない可能性が…。最低でも2人が並べる広々としたステージが必要かぁ…。

役立つかどうかは買ってみないと分からないので今回も想定内、後は大きく異なる使い方も考えながらブンドドを楽しみたいと思いました。毎回、何が商品化するのか分からないのでまめに最新情報をチェックしております!