セリア ヲタコレの組み立てディスプレイボックスをレビューする!

セリア 組み立てディスプレイボックス

100均セリアにてフィギュアやぬいぐるみを入れて飾れる「ヲタコレ 組み立てディスプレイボックス」を購入したのでレビューいたします!収納可能なサイズとしては「高さ約12×幅約6.5(奥行き約6.5)cm」と表記されており、

思ったよりも小さいと感じたので意外と対応しているコレクション(自分が所有している物)は少ないかもしれません。しかし、エレガント&可愛らしい装飾が施されているのでポツンと飾るだけでも絵になると思いましたよ〜。

セリア 組み立てディスプレイボックスをレビューする
組み立てディスプレイボックス
アンティーク柄:茶色/灰色
JANコード:4510085531536

組み立てディスプレイボックス
夜空柄:淡いピンク/ブルー
JANコード:4510085531543

材質:PET・パルプ
株式会社 シナップス ジャパン

柄は2種類のカラバリ2種類の全部で4種類となっておりました。売り場は「ぬい活および推し活グッズが並んでいる棚で発見しましたが、店舗によっては異なる場合もあるのでご了承ください。※フックに掛けられぶら下がっていました。

セリア 組み立てディスプレイボックスの収納可能なサイズ

本体は紙製+表の一部は透明となっており、セット内容としては台座×1とボックス×1の全部で2点となっております。案外、パッケージが大きいので完成品の大きさに期待しておりましたが…。裏面には組み立て方が掲載されており、

セリア 組み立てディスプレイボックスの種類

簡単に作れるかと思いきや手こずってしました…。工程としては台座部分から始まる訳ですが左右にある「床面の切り込み同士を噛み合わせて固定」する事が上手くいかず…。作り方のコツとしては引っ張りながら組み合わせる
事ですかね〜。しかし、何度も縦方向に不要な折り目が付いてしまったので困りました…。場所的にも完成時には隠れてしまうので、あまり気にせずに組み立てましょう!最低でも「ちぎれてしまう事」だけは回避するように…。

セリア 組み立てディスプレイボックスの組み立て方

更に「対角線上に支えになるよう入れ込む」工程でも、先程と同様に折れ曲がってしまい何とも言い難いかもしれません…。画像にある右側部分が妙に膨らんでしまうものの気にせずに進めているとやっぱり問題が発生となりました。

セリア 組み立てディスプレイボックスの画像

本体と組み合わせる際に引っかかってしまうので「セロテープにて補強」を兼ねて貼ってみました。特に貼らなくても良いのかもしれませんが、あまりにも気になったので…。差し込む際に手で押し込めば回避可能なポイントかも。

ヲタコレ 組み立てディスプレイボックスとぬいぐるみ
底面はお菓子箱のようは差し込み式となっており広がらないように強めで山折り!

ヲタコレ 組み立てディスプレイボックスとフィギュア

上部の差し込みでも手こずってしまった…。片側にボックス本体の「のりしろ」部分があり、何度も何度も差し込んでいたら接着面が外れかけてしまい…。よく確認すれば引っかからないポイントとなっておりますが要注意です!

補足として「台紙の先端部」の手前でも差し込みが可能なので、スムーズにいかない場合は後者の方法をおすすめいたします。順番としては底を閉じ台座とフィギュア(ぬいぐるみ)を入れ、上部の蓋を閉めたら完成となっております。

ヲタコレ 組み立てディスプレイボックスは100均商品
意外と上部は浮いてしまうので組み立てディスプレイボックスの積み重ねは厳しい

ヲタコレ 組み立てディスプレイボックスの売り場

さて、まずは一昔前のバンダイ食玩でも飾ってみようかと入れてみたらダメでした…。こちらは缶コーヒーのおまけ系フィギュアとなっており余裕はあるものの…。対応サイズは高さ約12cmと書かれておりましたが、表面にある

透明な部分は約10.5cmなので…。蓋を閉じてしまうと位置の微調整が難しく、本体を持ち上げて振りながら動かし…。逆のパターンとなる底面から入れても同じだったので…。ワーコレがジャストフィットかも?※縦11×横5×奥行5cm

ヲタコレ 組み立てディスプレイボックスの高さ
裏面にも柄が印刷されているので手抜き感は無し!基本的に内側の白色は隠れる

ヲタコレ 組み立てディスプレイボックスの問題点

構造的に欠点だと感じたのは「上面は透明では無いので影が出来てしまい暗くなってしまう」事ですかね〜。こちらでは撮影のためレフ板にて光を当てているので明るく写っております。置き場所によっては気にならない問題かも。

シナップスジャパン 組み立てディスプレイボックス/アクリル
アクリル製ケースとは異なり華やかな装飾品があるので新鮮味がある!角度によっては…。

シナップスジャパン 組み立てディスプレイボックス/紙製
大きさにこだわらず「やや低く小さめな物」でも見栄えは良いかもしれませんね〜。

シナップスジャパン 組み立てディスプレイボックスとプラモデル

収まりきれない事は分かっておりましたが、美少女系プラモデルでは「膝を曲げる」事で収納が可能でしたよ〜。周りのスペースが勿体無いので武器等を装備させれば…。足を交差させているので前側に倒れやすく更に

立て直すにも開け閉めを繰り返しているので何とも言い難い結果となりましたね〜。今の所、手応えを感じておりませんが使い方次第だと思いました!記事的にこれだけでは何とも参考にならないので色々と探してみると…

シナップスジャパン 組み立てディスプレイボックスとねんどろいど

旧型の厚みのある台座付き「ねんどろいど」がいい感じに収まりました!ただし、造形によっては入らないかもしれませんが…。※左右のツインテールは取り外しております。セリアで取り扱っている ヲタコレ関連のグッズは〇〇の専用

アイテムでは無いので場合によっては〇〇に対応している事もあり、色々と試しながら遊ぶのが面白いと思いましたね〜。種類が豊富な服&小物系はワンサイズなので、そこそこ小さいSサイズも販売してくれれば実に興味深いのだがぁ…。