30MS スカウトコスチューム オプションパーツセット8をレビュー!

30MS スカウトコスチューム

大胆な造形に心奪われる「30MS スカウトコスチューム オプションパーツセット8」をレビューいたします!一部のパーツは随分と細かく組み立て説明書には所々に「切り取りに注意」と書かれていたのでコトブキヤの

プラモデルを作っている感覚に近い印象がありましたね〜。更に部品同士をハメ込む向きも場合によっては、図解でしっかりと確認しなければ分からなかったので以前の様に何となくの感覚だけでは作れなくなっていました。

30MS スカウトコスチュームをレビューする

以前よりも少しだけ難しいと思いましたが、やはり慣れてしまえば気にならない問題なので一安心かもしれませんが…。構造自体も徐々にレベルアップしているので気軽に作れるキットではなく、
集中しなければ完成しないかもしれませんね〜。やや薄い箱入り商品となるスカウトコスチュームのランナー数は意外にも多く感じましたが、細々と付属されているだけなのでそこまでの組み立て時間は掛かりませんでした。

30MS スカウトコスチュームのボディ

何とも派手さが際立つボディパーツユニットは成型色だけで再現されている複雑な色分け技術が素晴らしいと思いました!何処と無くエリ(セーラー・カラー)の部分はセーラー服っぽいかもしれませんね〜。気のせいかも?

30MS スカウトコスチュームのスカーフ

下からのアングルを堪能して下さいではなく、ショッキングピンクのスカーフパーツの取り付け方(位置)に注目していただきたい。素体を持ちながら手脚ユニットなどを動かす際に触れてしまう事が多々ありまして

状況によっては差し込み口に大きな負担がかり心配しているポイントとなっております。毎回ブンドドするときにわざわざ外していたのでは面倒だしなぁ〜。繊細なパーツが増えれば増えるほど扱い方を考えなければなりませんね〜。

30MS スカウトコスチュームのウエストパーツ
オプションパーツセット8のウエストパーツは単体となっており繋ぎ目はありません!

30MS スカウトコスチュームのベルト

気になるベルトの部分は画像の様に太ももパーツを分割し挟み込んでいる仕組みで再現されておりました。新商品が発表された際には「てっきりシールで貼る」と思っていたら、全然違っていたのでバンダイのレベルの高さを感じさせる!

30MS オプションパーツセット8のヘッドパーツ

フェイスパーツ脇に装着できるアクセサリー部分は以前と同様の造り(装着方法)となっており、上部に付け加える部品の差し込み口は相変わらず浅いものの、いくらか保持力が向上しているかもしれませんね〜。

30MS オプションパーツセット8をレビューする
この様に複数を同時に装備させる事は可能でしたが、付け過ぎも場合によっては…。

30MS オプションパーツセット8とイルシャナの比較

新入りとなるイルシャナとオプションパーツセット8のスカウトコスチュームを比べてみると似ている様で似ていない事が分かりましたね〜。部分的な交換は可能となっておりましたが、交換出来そうで出来ない箇所もあり…。


30MS オプションパーツセット8のヘアスタイル

ヘアスタイルの後頭部は同じ3分割ながらも左右のパーツだけを入れ替える事は出来ず…。※丸みと三角形の大きな違いがある為です。それにしても外し難いのが何とも…。逆に組み合わせによっては緩い事もあるので何とも…。

30MS オプションパーツセット8のサイズ
しかし、30MSでは割と標準になりつつある前後の合わせ技は対応しておりました。

30MS オプションパーツセット8とルルチェ

ネタ的にもあまり説明する事が乏しいので、今回はひたすら何度も組み換えてアナログ式のキャラメイキングにて紹介いたします!※公式はデジタル式。まずはカラーCタイプの代表「ルルチェ」と交換してみました。

30MS スカウトコスチュームとシアナ=アマルシア

次は澄まし顔にも感じる「シアナ=アマルシア」は予想通りと言った感じとなりましたね〜。いきなり余談となりますが、近隣のドンキでは素体が5種類も売っておりました。入荷しているタイミングは不透明ながらも穴場の売り場!

30MS スカウトコスチュームのキャラメイキング

マイペースキャラが何とも想定外のヴィランとなってしまった!ここまでの様変わりする絶妙なパターンは滅多にないもしれませんね〜。考察すると眉毛と前髪の位置関係が大きく関係している気もしましたが何とも言い難い…。

30MS スカウトコスチューム/ヴィランっぽい

かなり個性的でクセが強いキャラクターを作るには最適なパターンだと言わざるを得ません!今までの表情パーツでは見慣れたせいか新鮮味はありませんでしたが、これくらい極端な方が個人的は嬉しいと思いましたね〜。

30MS スカウトコスチュームをカスタマイズ

先程の補足となりますが胸部パーツは換装可能となっており、腹部パーツについては何んとも言い難い結果となりました。こちらの組み合わせでは問題ないと感じるかもしれませんが前後下部の接続部分に少しだけ隙間あり!

更に逆の組み合わせでは「左右に目立つ隙間があるので厳しい」となっているので、緩やかな腰のラインが微妙に違っている事もあり残念でした…。差し込み加減もやや違和感があるので不要に換装する事は避けた方が良いかも…。

しかし、個人的には利点の方が大きいのでスタンダードとするかもしれません。コスチューム関連は人気が高く好評となっておりますが、共通する問題として腰裏に3mm穴が無い事もあり台座で支える事が出来ないので…。

30MS スカウトコスチュームの感想

全体的に暗めな色合いのスカウトコスチュームには「何の髪型&カラーリングが似合うのか?」少しながらも検証してみましたよ〜。カラータイプと近いロング/レッド2とでは顔の印象が薄れてしまうかもしれませんね〜。

30MS スカウトコスチュームは可愛い
ネイビー+片目を隠している設定が似合っているかも!影のあるキャラとしては最適?

30MS オプションパーツセット8/バンダイ
こちらは大きは変化が感じられないかも。お嬢様キャラの前髪が異様に外れ易い…。

30MS オプションパーツセット8のプラモデル

やはり明るめの方がしっくりくるかもしれませんね〜。明暗の差がありメリハリのあるイメージが強く表れている事もあり、サンプルとしては少ないかもしれませんが参考になれば幸いです。睨みつけている仕草が作りやすいかも。

30MS オプションパーツセット8の注意点

ん〜、スカウトコスチュームも部分的に色を塗って「全カラータイプに対応した万能型ボディユニット」を作るべきかぁ…。どちらにせよ暑すぎて屋外に出るのが億劫なので保留とする!※屋内では塗装できる環境では無い為。

30MS オプションパーツセット8の画像

そろそろ、この二人にも新しい装備品が発売にならないかなぁと思っていたら、第3の30ミニッツシリーズの情報が!その名も「30 MINUTES FANTASY ※30MF」となっており、ファンタジーの設定が来るのかも!

詳細は現時点で不明ながらも遅くても10月上旬には確実な情報が公開されるハズです。剣や魔法が存在する異世界的な事なのか?敵となるモンスターも登場するのか?※X(旧Twitter)にて公式SNSが出現しております。

30MS オプションパーツセット8の組み換え
リリララのコンビは手堅い!今では在庫品が残っている事もあり大きは変化を感じる!

30MS オプションパーツセット8を紹介する

なるほど、〇〇と〇〇の前後は組み合わせ可能かぁ…。これだけの内容を試すのに疲れてしまいましたね〜。しかし、次なるカスタマイズのヒントは得たので決して無駄ではなかった!後は形にできるかが問題なのだがぁ…。

30MS スカウトコスチュームの情報

最後となりましたが「仕切り付きの収納ボックス」を増やして遊びやすさを改善してみましたが、どうしても夢中になってしまうといい加減となってしまい一時的ならば効果はありましたね〜。リングパーツ専用は意外と役立つかも。

フェイスパーツには2個使用となっておりますが、1個で数は足りているもののカラーAとカラーBを見分けやすくするためにあえて別々に保管するとなっております。その内、足りなくなる事を見据えて前もって準備いたしました。