山田化学 バス停の看板とガードレールのミニチュアで遊んでみる!

2023/11/02

セリア

山田化学のバス停の看板

セリアにて山田化学のミニチュア「 バス停の看板 ※コトブキヤ創彩少女庭園 第3弾」と「ガードレール」が発売されたのでレビューいたします!同時に新作の発表ではなかった事もあり、何度も買いに出かけたのでシンドかった…。

前日での入荷状況は両者ともに売れ残っており、場合によっては急がなくても手に入る事もあるので何とも言い難いかもしれませんね〜。今回の新商品は縦長と横長となっており、フィギュア等と写真に収める際には構図が重要かも。

山田化学のバス停の看板/創彩少女庭園
ミニチュア バス停の看板
製品サイズ:約32×32×H150mm
原料樹脂:ポリスチレン/ポリプロピレン
JANコード:4965534208918
メイドインジャパン

どうやらコトブキヤとのコラボ商品は定期的に発売されるかもしれませんね〜。ミニチュアと組み合わせ易いようにと創彩少女庭園の美少女プラモデル購入を検討しておりましたが、新キャラの存在が気になってしまい現在も保留中〜。

山田化学のバス停の看板をレビューする

本体となるポールと各看板は組み立て済みとなっており、どう見ても「パーツが取り外せそうな雰囲気」ではありましたが…。毎回、不要と思いながらも分解する癖があり様子を伺いながら構造を理解し早速試してみましたよ〜。

山田化学のバス停の看板/パーツの外し方
バンダイのパーツセパレーターを差し込み、部分的に持ち上げてみると手応えがあり!

山田化学のバス停の看板画像

留め具は細長いポールと一体となっており、円形看板と長方形看板についてが画像のように取り外す事が可能となっておりました。特に高さの調整ができる訳でもなく、更に組み換え等でアレンジ出来る事もないので無駄だったかもなぁ〜。

セリアのミニチュア バス停の看板/レトロ

土台については差し込むだけとなっており、ご覧の通り中は空洞なので重りを加えて安定感をアップさせる事も考えております。そこまで倒れやすい訳ではありませんが、置いた時にはカタカタと最初だけガタついている事もあり…。

セリアのミニチュア バス停の看板/シール
付属されているシールは2種類となっており、いつもの選択式となっておりました!

セリアのミニチュア バス停の看板/時刻

種類的には「庭園バス 桃桜高校前のりば 令法高校前ゆき」と「山田バス 大垣駅前のりば」となっております。時刻表までも細く再現されている&最新型ではなく何処かレトロちっくな雰囲気がたまりません。長閑な景色にもぴったり!

セリアのミニチュア バス停の看板写真

さて、今回のシール貼りは思ったよりも簡単だと感じましたね〜。そこそこの余白と言いますか余裕があるのでハミ出す事なく仕上げる事が出来ました!上看板だけは水平に合わせなければならいので慎重に〜。確認してみると微妙に曲がっている?


山田化学のガードレール
ミニチュア ガードレール
製品サイズ:約210×32×H73mm
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534209120
メイドインジャパン

パッケージには「1/12スケール」と表示されておりましたが、思ったよりも完成品はかなり大きいと感じました。こちらは本体同士を繋げる事が可能となっており、たくさん買って長々と再現する事も出来そうでしたが設置場所に困ってしまうかも?
1セット使っただけでも全体を収めるには手厳しいと感じたので、扱い方によっては良いアイデアかもしれませんがそれでも長過ぎるかもなぁ〜。街中でもあまり強固なガードレールタイプは見かける事が少ないのでイメージしにくいかもしれません。

山田化学のガードレールをレビューする

すっかり山田化学のミニチュアは商品によってプラモデルとの認識が強くなりましたね〜。作り方は毎度、簡単なので困る事なく完成させる事が可能なので初心者にも安心です!この勢いだとオリジナルのロボ系も発売されるかもしれませんね〜。

山田化学のガードレール組み立て方

折り曲がっている端の部分については「袖ビーム」と呼ばれており、先ほどの連結する際には片側のみ取り付けが可能と書かれておりました。各パーツともにパチっと強く押し込む事がポイントとなっており中途半端にならないように!

山田化学のガードレール画像
柱パーツは2本を組み立てる、こちらも差し込み口を最後までしっかりと合わせる事!

セリアのミニチュア ガードレール/サイズ

裏側にあるナット&ボルトまで作り込まれている!表面はツルツルであり新品状態なので汚し塗装のウェザリングを施せばリアル感は増すと言わざるを得ません。しかし、一度も挑戦した事がないので何とも言い難い…。色々と揃えてみるかぁ…。

セリアのミニチュア ガードレール/シール

付属されているシールのリフレクター部分は「クリアとイエロー※2番」から選ぶとなっており、3番については柱の下部などに貼るとなっておりましたが1日も経つと剥がれてしまったので「あえてスルー」しても良いのかもしれません。

セリアのミニチュア ガードレール/反射板

1番の矢印については「非常に難しい」となっており、中心部分から貼り始めてしまった為か微妙に浮いている&上部は余り折り返している+下部は余っているとなってしまい…。上から合わせるのが正解かも?時折、難解なポイントがあるので…。

山田化学のミニチュア バス停の看板とフィギュア

どちらもフィギュア+単体だけでは物足りないので複数アイテムを組み合わせるのが鉄則となりそうでしたが…。ある程度のテーマは思い浮かぶものの、かなり使用出来るシーンとしては限られてしまうなぁ〜。とりあえず定番的な場面を再現する!

山田化学のミニチュア ガードレール/通学

ありきたりとなっておりますが「とあるSISTERの通学風景」として撮影してみました!小物を身に付けているので「とにかく安定感がない」事もあり、1体が倒れてしまうとドミノ倒しでセッティングに時間がかかり過ぎて何とも言えない!

100均のミニチュア バス停の看板とフィギュア

一部のシーンを切り取る方法が一番楽ではありましたが、パターン的にも多くは無いので背景で誤魔化す事しか出来ませんでしたね〜。傘+バス停=となりのトトロも考えましたが、難易度が高過ぎて早々に諦める流れとなりました…。

100均のミニチュア ガードレール/街中

アイテム的にも次に山田化学から何が発売されるのか「おおよその見当がつく※屋外」かもしれないなぁ〜。大半はオブジェの役割が大きいので出来れば直接素体に対応した物が欲しい!大小問わず身に付けられる関連のバリエーションで…。

武器等ではなくごく一般的な雑貨類と言いますか…。ガチャでは幅広ジャンルを取り扱っているものの「購入できる期間が短い+設置場所が不透明で確実に買えない事が多々ある」ので、再入荷がある100均商品は何とも魅力的です!