都庁の展望台から景色を写真に収める!撮影するには天気が重要?

2023/11/11

雑記

都庁の展望台

都庁の展望台は予約不要&無料で高さ202mから東京都の風景が楽しめるスポットとなっております!やはり写真に収めるには曇り空ではなく晴れの方がおすすめだと感じましたが、季節や時間帯も関係していると思われるので

何とも言い難いかも…。都庁周辺にある「展望室」と書かれた案内看板を頼りに1Fにある専用エレベーター(青色)まで向かいました。平日の昼過ぎだったので空いていると思いましたが、数十人の行列を目の当たりにしたのは想定外でした。

都庁の展望台から写真に収める

極端な混雑ぶりではありませんでしたが、訪日外国人の有名な観光地となっている事に驚きを隠せませんでした。行列の最後尾は入り口を出て外まで続いていましたが約15分程度、待つくらいでエレベーターに乗る順番が回って来ました。

並んでいる最中や乗る際には、係りの方が誘導しているので困る事は無く「おもてなし」の心遣いを感じました。※簡単な手荷物検査がありましたが数秒程度で終わりました。バックを開けて見せるだけとなっておりました。

都庁の展望台から見える景色

全く揺れる事を感じる事なく45Fまでを55秒の速さで辿り着きました。途中、耳鳴りはありませんでしたが気圧の変化で耳奥が少しだけ気になるくらいでした。

開室時間は「9時30から22時」なので、夕暮れ時や夜景を目当てに訪れた方が変化に富んだ景色に出会えると感じました。※ちなみに三脚は使用不可となっております。※現在は南展望室のみで北展望室は当面休室とありました。

都庁にある展望台を見学する

さて、都庁の展望台には2度ほど訪れており、1度目は木枯らしが吹いていた12月上旬となっており空は快晴で綺麗な青空に恵まれる絶好の撮影日和だと思っていましたが…。

方角によっては西日が強すぎてコントラストの差が激しく部分的に黒く潰れてしまうなど、思い通りの写り具合とはいかずに何とも言い難い…。技術の問題かもしれませんが…。

都庁を観光する

次に2度目は季節の変わり目を感じた9月下旬となっており、こちらだけは天候が万全になるまで待ちに待ち更に「モクモクとした雲が流れている」日を狙って写真に収めました。※トップページに掲載している画像など。

都庁の展望台から眺める景色

時期的に東京都としては空が霞んでいる日が多いと感じている事もあり、ベストなタイミングで訪れることが出来ましたね〜。前者の場合では晴天ながらも構図によっては雲が無いと物足りないと思ったのでどちらが正解なのかぁ…。

都庁の展望台/東京都新宿

補足としてガラス越しからカメラを構える訳ですが、あまり離れてしまいと自分の姿も写り込んでしまうので「ならべく接写する形で撮影」するのがコツだと感じました。近すぎるとレンズと当たってしまうので要注意となっております。

都庁の展望台の料金は無料

そしてガラスの影響により全てが青っぽく写ってしまったので色調補正などが必要かと…。写り具合によると思いますが、個人的にはモノクロ写真との相性が良いと感じたので加工しております!夜景にも挑戦したいものの自信がない…。

都庁の展望台にあるピアノ

こちらは「都庁おもいでピアノ」となっており、草間弥生さんの水玉模様がデザインされているので何とも存在感のあるピアノだと言わざるを得ません!
帰る際にもエレベーターで降りる訳ですが、こちらでも長い行列が出来ておりため息が止まらないかもしれません…。しかし、タイミングによってはスムーズに順番が回ってくる事があるので様子を見ながら「空いている時」に並びましょう〜。

都庁にある都議会議事堂

敷地内や隣接する公園などを散策する予定でしたが、余りにも風が強く軽装だったので早めに切り上げました。※前回の感想。※画像は都議会議事堂、見学可能ですが会議中は不可

東京都庁にある彫刻

散策する理由として都庁には「彫刻やレリーフなど38点のアートワークが設置されてる」からです!公式サイトにて全ての作品が掲載されいるアートワークレイアウトマップがあります。屋内および屋外にもあるので大変かもなぁ〜。

新宿警察署裏交差点の「君の名は。」

新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」で登場する聖地巡礼スポットにも立ち寄りました。※都庁から約500mの距離にある新宿警察署裏交差点。全く同じカットでカメラに収めるのでは無く、工夫するつもりでしたが特に難しい配置関係だと思いました。

都庁近くにあるLOVEのオブジェ

更に交差点から見えるアイランドタワー前には「LOVE」の文字が組み合わさるオブジェがあり、今更ですがこのような機会が無い限り訪れないと思ったのでシャッターを切りました。※ロバート・インディアナ作/1993(1968)

西新宿ジャンクション

約1.2km程の距離となっておりますが、前々から気になっていた「西新宿ジャンクション」の風景も写真に収めて来ました。複雑に交差している首都高のスポットながらも、どの場所からカメラを構えれば良いのか分からず…。

画像のように部分的に寄る事は可能でしたが、全体を撮影するにはベストなポジションが全く分かりませんでしたね〜。思ったよりも人通りが多くて道の真ん中で立ち止まってしまうと何とも言い難い状況も関係しております…。

新宿にある歩道橋の風景

新都心歩道橋にも寄って高い場所から風景を眺めながら撮影してみました。こちらもスケールがデカいのでファンダーに収める事に困ってしまうかもしれませんね〜。

新宿駅の小田急百貨

更に新宿駅の小田急百貨側も遠くから見る機会がなかったので記念に1枚!最近では再開発との話題で情報を知りましたが、昔かある景色は日に日に無くなってしまう…。

新宿駅南口向かいにあるバスタ新宿

場所は変わりまして新宿駅南口向かいにある「バスタ新宿」になりますが、こちらが目的では無く「ミロードデッキ」からビル群を撮影するために来ました。

道路沿いの遠くには高さの異なる「都庁第二庁舎」が見えている訳ですが、こちらもガラス越しとなってしまうので何とも言い難い…。※国道20号(甲州街道)

新宿駅の風景写真

このまま電車に乗って帰る事も考えましたが、代々木駅まで徒歩で向かい消えつつある「とある景色」も写真に収める事に決めましたが思ったよりも遠かった…。

代々木会館の天気の子聖地舞台

アニメ映画「天気の子」やドラマ「傷だらけの天使」の舞台として有名な代々木会館は取り壊しの段階だったのでギリギリ間に合ったと言った感じでしたね〜。※現在の跡地には真新しいオフィスビルが建っております。

都心部エリアでは実に興味深いスポットが数多くあり、色々と回って拝見したいところですがルートによっては歩いた方が早い事もあるので最終的には疲れてしまう問題がネックとなっており…。場合によっては大半が移動時間…。

関連ブログ記事