30MS 表情セット6 [カラーC]は初期と同じくテカりと赤みが強い…。

30MSの表情セット6

今だにヨドバシ ネットショッピングで売れ残っている30MSのオプションフェイスパーツ「表情セット6 カラーC」をゲットしたのでレビューいたします!通例ならば商品が掲載されてから一瞬で予定数の販売を終了しました

との表示に切り替わってしまいますが…。今年は特に30MS関連の新プラモデルを購入する予定がなく、更にネタ的にも困っている&以前からの課題をクリアする為にも購入いたしました。普段から気にせず買えたら良いのだがぁ…。

30MSの表情セット6 カラーC

さて、先ほどの課題と言うのは「ノーマルのルルチェ顔パーツはテカりが強く成型色の赤みに大きな違和感がある」となっており、改善するために後から発売(付属品)されている「のっぺらフェイス+デカール」にて新しく作る事を考えて

おりましたが、カラーCのオプションフェイスパーツが手に入ったので解決したかと思いきや…。公式で掲載されている商品の画像を見る限りでは「既に問題点は解決済み」だと思っていたら、以前からある仕様のままで何とも言い難い!

30MSの表情セット6をレビューする
箱から全てのパーツを取り出して見ると何も変わらず落胆する事になりました…。

30MSの表情セット6/フェイスパーツ

ルルチェを除き後続のキャラクター達は右側画像にある違和感のない成型色となっており、ちょっとどころでは無い大きな違いに昔から悩んでおりました。余談としてカラーAタイプにも大きな違いがあるもののバンダイクオリティとしては…。

30MSの表情セット6/首パーツ
付属品となる顔ベース+首パーツ×1点も同様に何とも言い難いとなっておりました。

30MSの表情セット6とルルチェ

考えても仕方がないので表情セット6 [カラーC]のレビューを続けたいと思います!こちらを見ると問題点は無いと感じるかもしれませんが、テカテカになら無い様にと工夫しております。FP-B1(1)パーツはやや困り顔に感じるかも。

30MS オプションフェイスパーツ/カラーC

更に気になっていた「タンポ印刷の濃さについては問題なし」だったので安心しましたね〜。以前、購入したパーツではあまりにも薄くてパッとしなかった事もあり、使う機会が極端に少ないのでこちらも悩みのタネとなっておりました。


30MS オプションフェイスパーツ/カラーCの画像

続きましてFP-B2(2)についてはキリッとした真面目顔っぽいかもしれませんね〜。見方によっては無表情に見えなくも無いようなぁ…。商品としては3種類が付属されておりましたが、こちらの2番パーツだけは最初から
頬紅となるチークと左右両脇にある白色点のハイライト?が印刷されておりません。エラー品と言う訳ではありませんが何とも物足りないと感じたので…。撮影している途中の段階で気が付きました〜。それほど些細な内容かもしれません。

30MS オプションフェイスパーツ/カラーC/セット6
値段的にも高いと思ってしまうのでせめて瞳の色違いも付属して欲しかった…。

30MS オプションフェイスパーツ/カラーCのチーク

最後に紹介するのはFP-B3(3)となりますが、こちらのパーツだけは一番のお気に入りとなっており「びっくり顔」だけではなく見方によっては色々と使えると感じましたね〜。どうしてもスレッタ マーキュリーに似ていると思ってしまう…。

30MS オプションフェイスパーツ/カラーCのハイライト

普通にハンドパーツとの組み合わせでは使い方としてもワンパターンと感じてしまうかもしれませんが、アングルを大きく変える事によって全く異なる表情にも見えると…。補足としてそえる手だけではなく全体的の仕草も考慮する事。

30MS オプションフェイスパーツ/カラーCの驚き顔

素体のコスチュームを変えるだけでも案外楽しいかもしれませんね〜。それにしても30MSの組み換えが随分と面倒だと感じるようになりましたね〜。アイテム数は増え続けているものの、各ユニットでの販売+パーツによっては合わないなど…。

バンダイ 30MSの表情セット6
こちらのパターンでは当たりとなりましたが、場合によってはハズレだと感じる事も。

バンダイ 30MSの表情セット6組み合わせ例

絶望的およびブッ飛んでしまった表情にも使えるかもしれませんね〜。せめて表面の艶々問題だけが無ければおすすめと言えるかもしれませんが…。この後もオプションフェイスパーツのラインナップは増えるハズですが仕様によっては…。

バンダイ 30MSの表情セット6と褐色キャラ

せっかくなのでイルシャナとシアナ=アマルシアも試してみる!キャラだけではなく異なる髪型も組み合わせて「大きな変化に期待」をしてみましたが、何故かコレだと言えるパターンが無く何かに引っ掛かる感覚があると言いますか…。

バンダイ 30MSの表情セット6とイルシャナ
何とも無難な仕上がりであり、もう一段階かわいく見える方法はないだろうかぁ…。

バンダイ 30MSの表情セット6とシアナ=アマルシア

ようやく先ほどの「何かが引っ掛かる感覚」の答えが判明しました!特徴的でもある太い眉毛が隠れてしまうと魅力が半減してしまうと!新旧のキャラクターでは位置関係が微妙に違っている事をすっかり忘れていましたね〜。困ったなぁ〜。

バンダイ 30MSの表情セット6とボディパーツ

話は変わり今更ながらも「タイプG03も部分的に塗装」いたしました!長い間、手を加える事を考えていたものの何もせずに時間だけが…。※タイプG01は以前から完成済み。結局、ノーマルユニットに対応している配色に塗ってしまったので

あまり変わり映えしない結果となってしまいましたが、使い勝手としては優秀な方だと感じているので良しとする!どちらもカラーCタイプに組み換え可能(全てのカラーに対応)なので遊びの幅が広がり個人手には十分に遊べている。

30MSの表情セット6と美少女プラモ
4点のパーツを黒色&灰色で塗り分け+G01&G03の組み換えプランとなります。

30MSの表情セット6/バンダイナムコ

今週末の新商品には背面に写っているマシーンと合わせる予定となっております。来月は1点だけ購入する予定しかないのでだいぶ暇になってしまうなぁ〜。全く使わないパーツも増えて来たのでそろそろ再利用の方法も検討せねば…。

各種ボディは順調に買い揃って来ましたが、どうしても手脚ユニットが足りないので新しい素体を増やすにも行き詰まってしまうなぁ〜。その為にわざわざ本体キットを買う訳には…。新ソールに対応した手脚パーツの販売を求む!