山田化学のミニチュア フロアサインと水たまり&ポニーの体重計!

2023/10/20

セリア

山田化学のミニチュア フロアサイン

100均セリアの定番となった山田化学のミニチュアをレビューいたします!今回は「フロアサインと水たまり」の他に、徐々に勢いを増すポニーのミニチュア「体重計」も一緒に紹介いたします。両メーカー共にネタ切れする事なく

続々と新商品が発売されているので、飽きる事なく集めたくなってしまうのが何とも言い難いかもしれませんね〜。ジャンルとしては割とランダムに近い印象はあるものの、異なるメーカー同士でも通ずるものがあるので楽しめると思いました。

山田化学のミニチュア フロアサインを紹介する
ミニチュア フロアサインと水たまり
製品サイズ:約27×29×H50mm
製品サイズ:約45×38×H2mm
製品サイズ:約24×13×H2mm
山田化学/メイドインジャパン

あっさりゲット出来るかと思っていたら「お店を三軒もハシゴする」事になるとは思いもよりませんでしたね〜。どうも入荷しているタイミングに大きなバラつきがあるので悩ましいものの、過ごしやすい季節になったので問題無し!

山田化学のミニチュア フロアサイン画像
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534326919
1/12スケール

山田化学のミニチュア フロアサイン付属品

またまた個性を感じる新作が発売となりました!以前ならば単品だけで遊ぶしかありませんでしたが、最近では種類が豊富に増えている事もあり「複数アイテムを組み合わせて楽しめる」要素が加わったと言わざるを得ませんね〜。

セリアのミニチュア フロアサイン/シール種類

付属品されているシールは2パターンがあり、どちらかを選んで貼る事になります。何とも黄色×黄色では目立たないと思ったのでメリハリのある白色をチョイスいたしました。フロアサイン表面のちょっとだけ高くなっている凸面に貼るわけですが

かなり正確に合わせないとズレて段差になってしまうので慎重に!いきなり片面だけが微妙に失敗してしまいヘコみましたが、もう片面はドンピシャに仕上がったので一安心…。粘着力が強いので貼り始めだけは確実に合わせましょう。
多々買いする事によって2種類作れる仕組み(バリエーションが増やせる)は嬉しいかもしれませんが、アイテム的にも1点あれば十分に足りてしまうので…。また、滅多に使う機会がないと感じてしまうので何ともマニアックな…。

セリアのミニチュア フロアサイン大きさ

コンパクトにぺたんと折りたたみが可能であり開いている状態では画像のように、これ以上は開かない構造なので忠実に商品を再現していると思いました。簡単に倒れる事なく安定感はあるので配置する際は実に扱いやすいと感じました。

山田化学のミニチュア 水たまり

透明な水たまりパーツは「大小の2点が付属」されており、今回もプラモデルのようにランナーに付いている状態なのでニッパーは必須の工具となりそうです。差し支えなければハサミでパパッと切り取っても問題ないと思っております。

山田化学のミニチュア 水たまり使い方

立体的で存在感はあるものの、配置関係によっては台無しになってしまう(撮影するときの話)ので注意が必要だと思いましたね〜。小パーツの方は白黄色が写り込んでしまい白っぽく見えてしまうのでファインダーを覗きながらよく確認する事!

山田化学のミニチュア 水たまりとフィギュア

夏の季節の買い物は場合によってはサンダルを履いて出かける訳ですが、雨が降り少しだけ濡れている状態で店舗に入ったときに「派手に滑って転んだ」事がありまして…。痛いと言うよりも圧倒的に恥ずかしかった記憶が…。

上の画像のようにツルッとではなく完全に手を付いている状態で…。当初はフィギュアを台座で固定し宙に浮いている構図を考えておりましたが、支えが逆に邪魔となってしまい寝かせている状態で再現してみましたが思ったよりも難題!

セリアのミニチュア 水たまり遊び方

パッケージには「雨の日の演出にも」とありましたが、大きさ的にも割と小さいので屋外でのシーンは難しいと感じましたね〜。屋内でも水をこぼした程度の範囲ならば使えるものの、その他の扱い方はどうしたらよいのやら見当も…。


ポニーのミニチュア 体重計
ミニチュア 体重計
本体サイズ:約50×30×H104mm
ポニー/メイドインチャイナ

先週にはゲットしておりましたが、単品では物足りないと感じていたので保留しておりました。余談となりますがカテゴリーとしてはミニチュアではありませんが、セリアで取り扱っている「ぬい活」関連の新商品の種類が激増中でした!

1/12スケールでも似合いそうなトランプ・鍋・フォーク&ナイフ・ケーキ・ノートパソコン(ファンシー)・ゲーム機(鉄製ボタン)・帽子・アートフレームなどなど、小物類が充実していたので買いそうになりましたが今回は我慢する事に…。

ポニーのミニチュア 体重計をレビューする
材質表示:ポリスチレン/ABS樹脂
JANコード:4977498250872
※スケール表記はありません

ポニーのミニチュア 体重計大きさ

何ともレトロなアナログ式の雰囲気がたまりませんね〜。※メモリ面は反対向きに付け替えが可能であり台から支柱を抜き差しする事で交換が出来ます。

ポニーのミニチュア 体重計/メモリ

更に好きなところで針を止める(設定)する事が可能であり、グルグルとダイヤルを左右に回す事で動かせる仕組みとなっております。何とも味わいを感じる!

ポニーのミニチュア 体重計/画像

最小メモリは1kg・最大値は100kg・形式商品番号はNANTOと書かれておりました。透明なカバーパーツをグリグリと引っこ抜く事で取り外し可能でしたが、裏側にある留め具のパーツも同時に外れてしまうので紛失だけには注意しましょう。

セリアのミニチュア 体重計と保健室

土台の裏側は肉抜きとなっており、上面にあるスペースは約39×29mmと大型のキャラクター系フィギュアでは乗せることすら手厳しいと感じました。

セリアのミニチュア 体重計とフィギュア

バランス的にも収めやすいデスクトップアーミーを組み合わせてみると、スラッとしたリアル頭身よりも撮影しやすいと思いましたね〜。更に変化に富んだ表情変えパーツが付属されているのでオモ写としては相性が良いと言わざるを得ません!

セリアのミニチュア 体重計とジオラマ

随分と保健室セットとしてのアイテム類が揃って来ました。以前からDTAのブンドド要員を増やす計画となっておりましたが、途中から新しい商品については全体的に値段が高くなってしまったので何も購入せずに時間だけが経っており…。

買いやすい価格帯ではなくなってしまったので困りましたね〜。※五千円から一万円弱ばかり。個人的には付属品となる装備品についてはほぼほぼ必要ないので、素体だけのシルフィーのラインナップを増やして欲しいのが願いと言いますか…。