通常品ではない特殊なトミカの日産スカイラインを紹介する!

2016/10/14

トミカ

トミカの日産スカイライン


トミカは種類が多く、本当に奥が深いですね〜!いつものようにジャンク売り場を覗くとカラーリングの変わったスカイラインを発見しましたが「イベント関係のトミカかな?」と瞬時に判断できない…。その場で確認しても良いのですが家に着くまでの楽しみとして調べないようにしています。

トミカの日産スカイラインHT2000GTRレーシング

この日産スカイラインHT2000GTRレーシングを見るとオレンジ色の味気ない単色…。
よくできたチープカーだと思っていたら「tomica」とちゃんと表記がある!ボディーにはイベントモデルの文字などは無しかぁ…。

もしかしたら「お宝のトミカだったり!」と考えながらも箱無しの数百円だし、それはありえない…。

トミカの日産スカイラインHT2000GTRレーシングサイド

以外と簡単に答えが出てきましたよ〜。1999発売の「スカイラインメモリアルセット」の単品でした〜。箱に入った3台セットのようですが、残り2台は小さいトミカサイズでは無いなぁ〜。

アクション付き(ボンネット&トランク開閉)のトミカダンディが付属しているようですね〜。大きいサイズのミニカーは確認しなかったので、ひょっとしたら売っていたのかもしれないなぁ…。

トミカの日産スカイラインHT2000GTRレーシング中国製

tomica NO.21 S=1/62 MADE IN CHINA
SKYLINE H・T 2000GT-R RACING
※アクションは両ドア開閉+サスペンション

トミカの日産スカイライン2000GT-X

煌びやかなメタリックブルー仕様の日産スカイライン2000GT-Xになります。内装も同じような色だったのでちょっと残念ですかね〜。

フロントグリルとリア周りは黒色で塗り分けてあるので、各パーツが浮き出て見えます。円形のテールランプもバッチリと赤色で塗ってありますよ〜。

トミカの日産スカイライン2000GT-Xサイド

さて、こちらは2007年7月に発売の「スカイライン誕生50周年記念・前期」になります!※50周年記念のステッカー付きで¥525の全6種類

こんな夢のようなシリーズがあったとは…。その当時に集めていたら「絶対に買わなければ!」と思うだろうなぁ〜。でも相当人気がありそうだから簡単には手に入らない?

SKYLINE 2000GT-B/S54B GTB
SKYLINE 2000GT-R/KPGC10 ハコスカ
SKYLINE 2000GT-R RACING/KPGC10 ハコスカレース車
SKYLINE 2000GT-X/KGC110 ケンメリ
SKYLINE 2000GT-ES/KHGC210 ジャパン
SKYLINE 2000TURBO RS-X/KDR30 鉄仮面

トミカの日産スカイライン2000GT-X中国製

tomica NO.82 S=1/64 NISSAN MADE IN CHINA
SKYLINE2000 GT
※アクションは両ドア開閉+サスペンション

トミカの組み立て工場

こちらは「組み立て工場 第10弾」の2000GT-Xで内装は赤色になります!赤いラインが2本にゼッケンナンバー(3)付きで、クラシックレースに出てきそうな感じがグッド!

しかし、前にあるナンバープレートが欠けている…。
トミカの組み立て工場シリーズは物凄い数のカラーバリエーションがありますね〜。

トミカの組み立て工場スカイライン2000GT-X

中国製ではなく、こちらはベトナム製になっています。またスケール表示と日産の文字の位置が違います。こちらのモデルは傷が多いのでカスタム候補として考えてみるのもいいかなぁ…。

トミカの日産スカイライン種類

ようやくスカイラインのトミカがここまで集まりましたよ〜。こうやって並べてみると思うようには台数が増えません。



でもこれくらいがちょうど良いかなぁ…。それはミニカー収集で現在深刻な問題があります!それは保管場所が足りていないことですね〜。

この問題については毎月恒例の課題となっています。ミニサイズだから平気〜、と思っていましたがとんでもないっ!しかもダイキャスト製なのでビックリするくらい重量があるし…。