ホットウィール フラッシュサイダーのピックアップトラック!

2016/10/13

ホットウィール

ホットウィールのピックアップトラック


今回紹介するのは1992年モデルのホットウィールになります!台紙には相当古そうなクラシックカーの挿絵と、いつもと違ったブリスターデザインがお気に入りです。車種は「’56 FLASHSIDER」とあり、ボディーの形状はスタンダードなピックアップトラックになっています。

ホットウィールの56フラッシュサイダー1992年モデル

車種名を見てもピンとこなかったので「架空車のたぐい?」と思いましたが年式があるので違うような…。

ミニカー裏を確認するとこれといった情報は表記してありませんでしたが、同じ車種を他にも持っていたので見てみると「’56 Chevy」とありました。

ホットウィールの56フラッシュサイダー1992年モデルブリスター

台紙裏には、ほとんど見たことのないホットウィールが掲載してありますね〜。1990年代のモデルはリサイクルショップでもなかなか売ってないからなぁ〜。

CLASSICS
2029 ’56 flashsider
2535 Classic Cobra

OFF ROAD
0429 Suzuki QuadRacer
2196 Bywayman

WORKHORSES
1384 Goodyear Blimp
2073 Recycling Truck

約1年前「ビレッジバンガード」にHot Wheelsが売っていたんですね〜!しかも同じくらいの古いモデルが数種類販売していました。

あまりにもブリスターの劣化が激しいので買うのをためらっていたのもあり「またそのうち」なんて考えていました。



半年後買いに行くと売り場のレイアウトが変わり、ミニカー類のおもちゃは無くなっていました。値段も1台¥400くらいで安い方だったんですけどね〜。

もちろん他の店舗を見に行きましたが取り扱い無し!お店によって置いてある商品に特色(コカコーラグッズやアメトイが多い&少ないなど)があり、バラバラなのかもしれませんね〜。

ホットウィールの56フラッシュサイダー

現在、2000年前後のモデルは数十台持っていますがこの「丸い穴5個のホイール」は初めて見ますね〜!

ボディーカラーはエメラルドグリーン、グラフィックは薄いピンク+イエローの組み合わせはどこか日本の80年代らしいイメージがあります。

COLLECTION NO.136 2029-0910

ホットウィールの56フラッシュサイダー1998年モデル

こちらは1998年モデルのカラーバリエーションになります。全く同じように見えますが違う点は、シャーシにある「’56 Chevy」の文字が新たに追加してあることです。

ブリバリ用に¥200でゲットしてきましたよ〜。たまたま運良く見つけた感じになります。

COLLECTOR #771 19940-1910

ホットウィールの56フラッシュサイダーフロント

お〜、なんともシンプルなフロントグリルにヘッドライト!何かギミックがないかと探しましたがありません。

ガラス部分はクリアーではなく真っ黒なので内装は確認できませんが多分無し?
全く同じ作りなのでホイール形状くらいは違うタイプで欲しかったのが本音ですかね〜。

ホットウィールの56フラッシュサイダーリア

リアから見ると「こっちがフロント?」と一瞬見間違いしてしまう…。この広い荷台スペースに何か付け加えてたらカッコよくなる気がする。

100均のセリアで買った「転写シール」でも試しに貼ってみるかぁ〜。早速実行しようと思いましたが何処に保管したか忘れてしまった…。

ホットウィールの56フラッシュサイダーサイド

’56 Chevy ※1992年モデルには無し
©1991 MATTEL INC MALAYSIA

お気に入りのホットウィール

やっぱりチョットだけ古い年代モノのホットウィールが自分的には好みですね〜。どうもここ最近の新モデルにはついていけません…。

手に入らないと言うことも1つの理由ですが、デザインの方向性が大きく変化したと言うかぁ…。特に謎車はロボットのような複雑な形状が目立つ気がしますね〜。