新作ローグワンのストームトルーパー フィギュアをレビュー!

2016/10/08

スターウォーズ

スターウォーズ ローグワンのストームトルーパーフィギュア


スピンオフ映画「ローグワン」の公開日も近くなり、それに関連したベーシック フィギュアが発売解禁になりましたね〜。スターウォーズの中でも一押しキャラのストームトルーパーを予定通り買ってきたので紹介したいと思います!

ハズブロ スターウォーズ ローグワンのストームトルーパーフィギュア

発売日を過ぎてから近くの家電量販店に行くとローグワンのシリーズは入荷無し!今度はおもちゃ売り場のある大型スーパーに向かうと同じく取り扱い無し!

変だなぁ〜、去年の今頃はEP7のスターウォーズコーナーを作って販売していたのに今年は何も無いなんて…。

ハズブロ スターウォーズ ローグワンのブリスターパッケージ

それじゃぁ、便利なヨドバシカメラの通販で探すと「予定数の販売を終了しました」と残念なお知らせがありました…。

最終手段はトイザらスまで買いに行くしかないと思い出かけてみると売っていました〜!

値段は¥1294、他のベーシックフィギュアはクリアランスセールで¥698でしたがWave1(EP7の一番最初に販売していたシリーズ)しか置いてない〜。

スターウォーズ ローグワンのストームトルーパーベーシックフィギュア

無事にストームトルーパーをゲットしましたが、入荷数は少なかったようですね〜。こんな状態になる事はある程度予想していたんですが…。

とにかく偏った数の在庫、Wave2以降の入荷があまりにも減っていたので「次からの新商品は多く売り出さない」と思っていましたから…。

結局、予想よりも売れなかったので縮小してしまったようですね〜。

スターウォーズ ローグワンのストームトルーパーフィギュアヘルメット

さて、フィギュアの紹介に戻りたいと思います。「随分と清楚な作りになりました」と言うのが第一印象ですかね〜。

ヘルメットはより精巧な造形になり、表情も一段と良くなったと思います。体型はかなり細っそりとしていて、もうちょっと堅いの良い方がいい気がします。

スターウォーズ ローグワンのストームトルーパーフィギュアアーマー

今回はあのオリジナルの武器は付属していない代わりに、ギミック付きのアーマー(オレンジ色の肩パッド)がありますよ〜。

前面から2つのパーツをはめ込み、お腹の辺りを押すと上部パーツが飛び出ます。やっぱりこの手の付属品が付いていると嬉しいですね〜。

スターウォーズ ローグワンのインペリアルストームトルーパーフィギュア

ん〜、パーツ自体を外して交換するのではないのでどうしても厚ぼったい感じがします。アーマー+アーマーなので仕方ありませんが、正面から見ると違和感はありません。

おなじみのブラスターライフルもちゃんとあります。フィギュアの出来は良いものの、相変わらず自立して飾るのは不向きですね〜。

スターウォーズ ローグワンのストームトルーパーフィギュア写真

可動箇所はご覧の通り〜。アクション的なポーズをとるにはブラックシリーズを買うしかありませんね〜。自分の場合はこのベーシックフィギュアで十分です〜。

買ったのはローグワンに登場するストームトルーパー(インペリアル)1体だけです。黒い新ドロイド「K-2SO」や「グランドクルー」も気になりましたがこれからの販売状況を見たいと思います。

hasbro-star-wars-studio-fxアプリ

手前にある黒い紙は取扱説明書、真ん中の白い紙は福袋プレゼント(抽選)の事が書かれています。そして、青い紙はアプリと連動する「Hasbro STAR WARS Studio FX」の遊び方について書かれていますが英語です…。

タカラトミーのWebサイトでは日本語で紹介してるので心配はありませんよ〜。暇なときにちょっとプレイしてみようかなぁ〜。※リリース日:2016年9月30日、ダウンロード期限(無料)は2018年6月30日まで。

スターウォーズフィギュアを収納する箱

今年はあまり買わなかったなぁ〜と思っていましたが、改めて確認すると既に40体以上購入していました〜。そう言えば、中古品が大量に売っていたので爆買いした事を忘れていました…。



そして大きなダンボールに入れたまま放置してた〜。色んな場所に保管しているので何とか1つにまとめて整理したいですね〜。春先に新しい収納ケースを買ったばかりなのに…。

これでスターウォーズフィギュアは「245個」まで集まって来ましたよ〜!コレクターとしては中級くらいでしょうかね〜。ちょっと自己評価が高いかなぁ…。