上野アメ横にある芳屋にてペッツ/PEZを買いに行って来ました!

2016/10/06

アメトイフィギュア ペッツ

アメ横にある芳屋のペッツ


以前からペッツと言えば輸入食品とお菓子の店「 芳屋」の情報を知り、上野駅近くにある商店街「アメヤ横丁」に行ってきました!地元では置いていない&買えないようなペッツが山ほどあり、興奮しながら幸せなひと時を過ごしてきましたよ〜!

アメ横にある芳屋のペッツ場所


お店の場所は「御徒町駅北口から徒歩数分」とあったのでまずは北口まで行きました。目の前にある横断歩道を渡り、右手に見えるJRガード下から「アメ横ウェルカムモール・グリーン」に入っていきます。

何度も来ているアメ横ですがいつも寄るお店は決まっているので、どの辺にあるのか不安でしたが「芳屋」の看板と店舗を無事に発見しました〜。

アメ横にある芳屋のペッツ売り場1

品揃えはかなり多いと感じる

売り場には「ライオンキング」は5種類セットで¥1400、写真下にある謎のキャラクター「Tweenies」は5種類で同じく¥1400と殆どのペッツは絶版ばかり〜!
緑色の袋に入っているペッツは原始人家族の「フリントストーンズ」だったかなぁ…。

アメ横にある芳屋のペッツ売り場2

お得な開封済みペッツ2本とキャンディのセット品は¥320でした。「ザ・シンプソンズ」は同じキャラクターのセット、その他はプーさん、シュレック、ミスターインクレディブル、ハルクなどはキャラクターごとではなくバラバラの組み合わせで売っていました。

アメ横にある屋のペッツセット

奥の方にあった未開封品のセット品は「トラック 8種類」「ペンギンズ from マダガスカル 4種類」「JUSTICE LEAGUEのバットマン&スーパーマン 2種類」など、最近発売になった現行品がありました。

これで終わりではありませんよ〜!今ままで紹介したところは台の上に並んでいた商品ですが、その下には網にぶら下げてあるペッツがあります!

アメ横にある屋のペッツキャラクター

下にも数多く並んでいました

こちらも様々なキャラクター達でいっぱいでした〜。任天堂を代表する「スーパーマリオ」にミッキーマウスには「赤色ステムに白黒の印刷あり」、ディズニープリンセスの「メリダとおそろしの森」などがありました。

アメ横にある屋のレアなペッツ

激レアペッツも販売しています

さらにお店の柱には貴重でレアなペッツが売っていましたが、値札にある0が多い…。ここら辺はとりあえず置いといて、何を買って帰るか決めないと〜。

先週から、お財布の中身が寂しい状態で買いに来たので沢山は無理かぁ…。気持ちは「お店にある商品をほとんど買いたい!」思いですが…。
※お店の方の了解を得て撮影しました。

バックスバニーのペッツ

お手頃な価格帯を発見する!

迷うこと数分、ちょっと古そうなワーナーブラザーズの「バッグスバニー」を買いましたよ〜!
蛍光イエローのステムには、U.S. PATENT「4.966.305」、IMCナンバー「5」、MADE IN「記載無し」となっています。

メイドイン〇〇の無いパターンもあるのかぁ〜。この部分には何もなくただのスペースがあるだけでした。ちょっと勉強になったけど何故無いのか疑問が残りモヤモヤしてくる…。

バックスバニーのペッツキャンディ

さらに気になるのが「PEZ BONBONS」と書いてある事です。ペッツのボンボンって?ボンボンってボンボンショコラみたいな事?どんな意味なのかと、さらに分からなくなる…。

調べるうちにようやく答えを発見してスッキリしましたよ〜。
この「BONBONS」 とはフランス語で「キャンディ」という事みたいですね〜。



パッケージ右上には「賞味期限の 31 03 2001A」、裏中央上部には「083365 M」
発売時期は2000年前後と言ったところでしょうか。

値札は表に貼ってあったモノを裏側に張り替えしました。未だに価値のある&なしの基準が分かっていませんが、状態も良く未開封で税込¥350はかなり安いのではないでしょうか〜。※ラベルには輸入者:芳屋と記載あり

ルーニートゥーンズのペッツキャンディ

各キャラクターが帽子やサングラスを付けている「COOL ルーニーテューンズ」のシリーズにはバッグスバニーの他に

左からダフィーダック、シルベスター、トゥイーティー、タズマニアンデビルの5種類が掲載してあります。Beep!Beep!の鳴き声のロードランナーは無いみたいですね〜。残念!

古いパッケージのペッツキャンディ

新しいペッツしか買った事がないので古そうな包み紙に興味津々です〜!このまま保存かぁ…。しかし「古いキャンディは溶け出す」との記事を見たのでパッケージから出さないといけないかも…。