PEZ/ペッツの定番ディズニーシリーズを集めてレビューする!

2017/01/29

アメトイフィギュア ペッツ

ディズニーのペッツ


やっぱり定番のディズニーキャラクターペッツを全6種類集めましたよ〜!去年の事ですが12月頃から発売になった「新SWペッツ」を探しに行きましたが、時期が早かったせいか空振りでした…。そのまま帰るのも寂しいので残り4個(ミッキー&ミニーは以前から入手済み)を見つけて買ってきました。

ドナルドダックのペッツキャンディー

キャラクターに偏りはありますが、ディズニーシリーズは販売時期が長くて集めやすい方だと思います。とは言ってもお店を1軒だけで全種類見つけるのは無理ですが…。

今回の場合は3軒回って発見する事が出来ましたよ〜。特に人気の高いミッキーは少々探すのに苦労するかもしれませんね〜。



そんなの「面倒くさい!」という方は「安い森永版」ではなく「割高なUS版」をまとめて売っているお店で揃える方法が無難かもしれません。

ドナルドダックのペッツディスペンサー

アニメなどでは独特のハスキーボイスが特徴的な「ドナルドダック」は良く出来ていますね〜。

青い帽子と黄色いクチバシは別パーツで構成されています。生産国は中国製(6)、U.S.PATENT 7.523.841、賞味期限は2017.06/E14となっています。

デイジーダックのペッツキャンディー

ん〜、どうもパッケージを写真に撮ると綺麗にいかないものですね〜。透明な容器が光をさらに反射して白っぽくなるからでしょうか…。

今回からはヘッド部分を開封した状態で撮影しましたが、背景として利用した台紙が暗く写るなぁ…。

デイジーダックのペッツディスペンサー

ドナルドと比べると顔の大きさは小ぶりになって可愛くなっている「デイジーダック」になります。

こちらも同様にピンク色のリボン&クチバシは別パーツになっています。生産国は中国製(6)、U.S.PATENT 7.523.841、賞味期限は2017.10/A33となっています。

プルートのペッツキャンディー

ミッキーの愛犬「プルート」のペッツはパテントナンバーが「U.S.PATENT 5.984.285」になっているんですね〜。

1つ前の古い番号なので、いずれかは新しくなるんですかね〜。※生産国は中国製(6)、賞味期限は2017.10/A33。

プルートのペッツディスペンサー

昔からあるキャラクターはシリーズが全部一新するのではなく、その中の一部が変更になる事が多そうですね〜。

簡単に一目で判断できるモノもあれば、新旧を並べてみないとわからない点など案外奥が深い…。

グーフィーのペッツキャンディー

こちらのグーフィーもプルートと同じ「U.S.PATENT 5.984.285」となっています。細長い緑色の帽子があるので大きく感じますね〜。
※生産国は中国製(6)、賞味期限は2017.06/E15。

グーフィーのペッツディスペンサー

あれ!、黒い鼻の一部に色が付いていない…。今までに「パーツの欠損」などの珍しいエラーペッツを見たことがありませんが、これからは探してみようかなぁ〜。

以外と簡単に見つかるのか、または滅多に無いのか気になりますね〜。

ディズニーの森永ペッツ

台紙裏にある謎の番号が最近、変わってきています。左は以前からある「061102M」の7つの文字。右は現在の「B302109001」の10文字になっています。
同じディズニーシリーズになりますが、絵柄やデザイン等の違いはありませんでした。

ディズニーのペッツキャンディー

色んなタイプをちょこちょこ集めるつもりでしたが、揃えてみるのも良いかもしれませんね〜。特にステムカラーのバランスが良く、目立つところに置きたくなりましたね〜。



この分だと春先までは「NEW」が無い気がしますが、どうでしょうか…。気を抜いていると「いつの間に!」なんて出遅れないようにしなければ…。

その間は再度、上野駅周辺(芳屋、二木の菓子など)に行って何か買いに行ってこようかなぁ〜。しかし、どうも気温の落差が激しく出来れば穏やかな日に出かけてみたいものですね〜。