フランス製のマジョレットミニカー!VWワーゲンバス

2017/02/14

マジョレット

マジョレットのワーゲンバス


少し古いモデルでは生産国が何も書かれていません。しかし、その前に作られたマジョレットミニカーには「メイドイン フランス」と表記があり、ビンテージ感がたまりません!何処かトミカの日本製に似た感覚があるのは自分だけでしょうか…。

マジョレットのワーゲンバスポリスフロント

今回紹介するのは小さなパトランプが付いた「FOURGON VW:POLICE仕様」になります。

ジャンク品も積極的に新旧問わず集めていますが、ごく稀に「これは年代物だぁ」と思う出会いがあります。

マジョレットのワーゲンバスポリスリア

おそらく、1980年前後のモデルと思っていますが…。ブルーとアンバー色のガラス(サイドの網目なしあり)やポリス文字の印刷違いなど複数あるようです。

情報源が少ないので、調べるのも限界がありますね〜。白いパーツのリアハッチは開閉するようですが、破損する予感がしたので試していません…。

マジョレットのワーゲンバスポリスサイド

タイヤには三角形のホイール形状があり、それなりの古さを感じますね〜。内装にはベンチシートと左ハンドル、さらにバンらしい三列シートが付いています。

マジョレットのワーゲンバスポリスシャーシ

ミニカー裏には「MAJORETTE」文字の旧ロゴに「MADE IN FRANCE」表記があります。※ECH 1/60、No.244



この独特のシャーシ形状と言うか、年代には特徴があります。見た目もありますが、何年経過しても「綺麗な状態で残っている」事なんですね〜。

同じダイキャスト製(車種は別)でも、比較的新しい2000年代ではサビのような劣化が目立つ気がします。ザラ付くようにくすんで輝きが無くなっている事です。

マジョレットのVWワーゲンバス

しかし、こちらの方が明らかに古いのにこの美しさが残っています!もしかしたら、材質及び表面加工に違いがあるのかもしれませんね〜。

この他にも救急車やランプ無しのオードソクスなタイプなど、バリエーションが数多くあるので欲しいなぁ…。

100均ダイソーで買ったワーゲンバス小物入れ

写真にあるワーゲン風デザイン付き木箱は100均のダイソーで見つけましたよ〜!商品名は「ヴィンテージウッドBOX:オールドカー」とあります。

大きさは約20×12×4.5cmと、小物入れには程よいサイズになっています。ミニカーを飾る台座として使えないか考え中です。