いつものお店で単色のカラフルなキャラクター消しゴム「ウルトラマンの怪獣」を発見しましたよ!見た瞬間に子どもの頃を思い出して買ってしまった…。まとめ売りでしたが、知名度の高い怪獣たちが入っていたのでお得(汚れは少なく安い)でしたね〜。
購入の決め手になったのは、お金が大好きな「カネゴン」があったからですね〜。
久しぶりにキャラ消しを見て懐かしいとは思いましたが、やっぱりSDガンダム(ガシャポン戦士)の方が思い入れがありますね〜。
さて、裏側を見ると「©円谷プロ」と怪獣名の「カネゴン」とあります。そしてメーカーは「ポピー」と思いましたが…。
※1には「丸にPの文字」があり、調べた結果「丸越」と判明しました。カプセルまたは袋入りでの販売方法までは分かりませんでした。
造形を見るとデフォルメ感があり、比較的新しいモノのようですね〜。
どんなジャンルでも必ず、素晴らしいコレクターの方々がいらっしゃるので参考になります!
黒色と白色の体には不気味に光る部分があり、さらにウルトマンを倒す力を持つ「ゼットン」になります。
その他の作品では形や名前を変えながら再登場するなど、特別な怪獣かもしれませんね〜。
こちらは青い目が特徴的でさらに頭脳が高い「メフィラス星人」です。今の所、形だけでサクサクと名前が出てきます!
細部にわたって特徴を捉えて作り込んでいるのが良いですね〜。
やはりこちらの「アントラー」はアリがモチーフになっているんですかね〜。
ん〜、本当はカブトムシとクワガタでした…。言われればそうかもしれない…。
大きなハサミにセミのようなフォルムは「バルタン星人」になります。
シリーズ45周年記念サイトでは宇宙人&怪獣ランキング「1位」でしたね〜。
ここからはサクッと名前が出てこないなぁ〜。
あの〜、レッドキングの体を再利用した怪獣までは出てくるんだけどなぁ〜。答えはバニラと闘った「アボラス」でした!
あれ、両手についた小型のハサミ?尻尾があり恐竜のような…。こちらの「サドラ」も沢山の作品に登場しているんですね〜。
さすがに新シリーズはほとんど分からない事ばかりで困ります。
茶色の怪獣で顔が長く、「〜ドン」のヤツ!喉まで出かかっているのに…。他と比べると横を向きポーズをとっている「テレスドン」でした〜!
顔はコウモリのような感じの「イカルス星人」になります。モノによっては足裏に大きなバリがあるので、立たせるのに安定感がありません。
気になったのでカッターで削ろうと思いましたが、価値が下がる?と考え直してやめました。
ちょっと可愛らしくなりすぎた「ガマクジラ」になります。今回は黄色:赤色:青色:ピンク色:緑色の5色がありました。
中には高額のプレ値が付くレアなキャラクターがあるようですね〜。キン消しでは数万なんて価格もする場合があるとか…。
何気にウルトラマン関連もフィギュアからソフビまでと、コレクションが増えてきましたよ〜!ちょとしたコーナーとして飾るにはやや足りないかぁ…。