30MM 指揮官機用オプションアーマー ラビオット用をレビュー!

2020/08/15

30MMミッションズ セリア ダイソー 地球連合軍

30MM  指揮官機用オプションアーマー ラビオット用

今回の30MM 指揮官機用オプションアーマー「ラビオット用」は、前回の様に2種類同時発売ではなかったので少しだけ楽しみが半減したような感じでしたね〜。オプションアーマーの新しい情報が掲載されてからは、

紺色パーツをメインに組み合わせる考えだったので色選びだけは迷う事がありませんでした!記事後半では「カスタマイズエフェクト (爆発イメージVer.) [オレンジ]」も紹介しているので是非ご覧ください。

指揮官機用オプションアーマーのラビオット用

目元が大きく空いているので光り具合に問題なし!顔の両サイドにはL字型のウィングが何とも絶妙であり、量産機ならではのシンプルなスタイルを目標に作り始めましたが…。

もはやリーダー機と言うよりも最終兵器に近い姿になってしまったのは、想定外でしたがあいかわらず時間を忘れながら組み替えを楽しみ事が出来たましたよ!

指揮官機用オプションアーマーのラビオット用ネイビー

時が経つのは早いもので 30 MINUTES MISSIONSを初めてから5ヶ月目、以前作成した姿と何となく似たような形で出来上がってしまうので

「いかに真新しい機体」で作れるかが難しくなってしまった…。※見下ろしながら撮影したので短足気味に写ってしまいました。

ラビオット指揮官の顔パーツ

腰回りはパーツをかなり盛り過ぎた(ネイビーのパーツは30MM  空中戦仕様アルトを使用)ので両腕は常に広げているのが何とも微妙かもしれませんね〜。

いつもの両肩から見えるキャノン砲ではパターン化してしまうので、今回は砲身が長い特徴を活かし脇下から覗く形で装備させていますが結局のところ肩から構える事に…。

30MMラビオット指揮官

背面には大型4機のブースター装備なのでどう見ても陸上タイプでは無く、かと言って上空専用機にしてはオーバースペックにも見えるので宇宙空間特化型とする!

前後を斜めに配置し合わせているのでいつもとは異なるフォルムが完成したと思っています。意味もなく付けた部品は飾りとなってしまったので努力が必要かと…。

30 MINUTES MISSIONSラビオット指揮官

シールドの代わりに付けたパーツは上手い具合に可動し躍動感がある姿となりました。

流石に両腕に武器を持たせてしまうと先程のキャノン砲が邪魔になってしまうので、上部に向きを変えて配置し直してから更に腰を回転させるもののやっぱり無理でした…。

ラビオット指揮官に付属する新型ロイロイ

巨大な新型ロイロイが強すぎる?旧型と比べて見ても大きさは一目瞭然、特徴的な4本脚から2本増えて6本脚になり本体部分は懐かしいさを感じる初代プレイステーション似…。個人的なイメージとしては画像の様に強力な破壊光線を放ち
サポートと言うよりは十分に前線でも活躍出来る気がしました。程良いスペースがあったのでセンサー部分には「クリアパーツ+裏側に銀色シール」を貼り見た目をパワーアップさせてみましたが…。ランナーをそのまま付けただけでは厚みがあるので裏面を薄く削って見たら表面が白く濁ったように見えてしまう問題発生…。

30MM新型ロイロイ

こちらも頭部として装備可能なので試しに付けてみましたが、ラビオットならではの体型にピッタリと収まっているので実に興味深いパーツかもしれないな〜。

上部にある円形の蓋は開閉可能で、更に両脇には拡張出来る要素があるのでイジリがいのあるロイロイかもしれません!※やや接続部分(蝶番)に強度不足あり


ラビオット指揮官の新規パーツ

新規パーツの盾補助部品は単体で装着させています。思いも寄らない組み合わせが完成したので久し振りに自慢したポイントとなりました!

直接付けてしまうと斜めになってしまうので裏側には「凹凸ジョイントパーツ」をスペーサーとして使用しています。

ラビオット指揮官の盾

何とも癖のある三角形のシールドは腰裏に装着させて装甲の一部として存在感を…。ほとんど隠れてしまったので付けた意味がないかもしれない…。

やはり1個だけとなると中心部分に付けるしか方法がないと思ってしまうので出来れば2個欲しいところです。

30MMオプションパーツセット再販

オプションパーツセットが再販!基本的には同じ商品を複数買いしないと決めていましたが、どうしても必要だと感じたので探すものの入荷している気配を感じずに約1ヶ月が経過する…。

これでも早く入手出来た方だと思いますね〜。以前から多くの方々が売っていないとの書き込みがあったの気長に待っているつもりでしたが、



数日前から急にゲットしました情報があったので売り場を覗いて見ると「w-05」の文字を発見したので歓喜する!

本格的に30MMを始めるならば「多々買い必須アイテム」なので見つけ次第、各2セット以上を確保する事をお勧め致します!※現時点での感想となります。

ラビオット指揮官の脚パーツ

日々、ツイッターにて皆様の作品を拝見しながら1度はやってみたかったのが「左右をOPS1-5番を挟み込んで盛る」テクニックでした。

ようやくパーツに余裕が出てきたので真似する事が出来ましたが、実用性が非常に高く更にエゲツない量の部品を加える事が可能ですよ!

ラビオット指揮官のブースター

ふくらはぎの両脇には「これでもか!」というほどの装備品が付けられるので1度はお試し頂きたい。

ハードポイントの配置的にはアルトやラビオットに限られてしまうかもしれませんが、あくまでも一例であり使い方によっては様々な用途があると感じました。

カスタマイズエフェクト爆発イメージ

カスタマイズエフェクトの爆発イメージVer.はお得感がある!セット内容は丸型の大サイズ×1・小サイズ×2・細長い煙型×1・平たいタイプ×2種類となっています。

※この他には台座+多種多様のジョイントパーツ付属。立体型では分割して使用可能となっており、全部で10箇所に効果を加える事が出来るのはコスパが高い!

カスタマイズエフェクト爆発イメージオレンジ

リアルな演出よりも大袈裟なポーズの方が伝わり易いかもしれません。表面には穴が空いている箇所もあるので全シリーズとを組み合わせる事が出来ますよ〜。

発色の良いクリアオレンジなので「機体は暗い色」との合わせ方が無難だと思いました。より煙感があるグレーについては派手さが無いので購入しませんでした。

バンダイのカスタマイズエフェクト

こちらでは装甲の様な使い方を試してみましたが、あまりにも使い方が大きく異なるので要加工だと感じました。

やはり綺麗な曲線美の炎状では無いので、トライバーニングガンダムの様な姿を再現するには程遠いかもしれません…。作品名:爆烈ポルタノヴァ(笑)

ラビオット指揮官の画像

補足としてエフェクトパーツを使用する際「背景紙には黒々」としたイメージの方が際立つ結果となりました。

激しい攻撃に耐えながらも臆することなく武器を構える姿が完成したので、これからは積極的に使用して少しでも写り映えする機体を写真に収めていきたいと思いました。

QooQ