歴代ドラえもん映画の入場者プレゼントをまとめる!

2016/05/13

コレクション

ドラえもん映画が貰えるプレゼント


映画館で貰える入場者全員プレゼント(非売品)は何種類あるのか?ドラえもんグッズ収集歴は短いですが歴代ごとに紹介します。初代は映画10周年(1989年)を記念して作られた「ミニドラ」から始まりました。近年では青いストラップにプルバック機能が付いたおもちゃに定着しました。

ドラえもん映画2011/新・のび太と鉄人兵団

2011年公開:第31作目
新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~
映画館入場者「変身ザンダドラ※全1種類」
特別前売り券「ピカッと!ピッポ&ドラ」

スパイロボットの美少女「リルル」と、心ときめく巨大ロボ「ザンダクロス」などが登場し、映画史上「最高傑作」とも言われていますね〜。

プルバックカーに変形するギミックがあり、頭を後方に回して両腕をあげると走行可能形態になります。

ドラえもん映画2010/のび太の人魚大海戦

2010年公開:第30作目
のび太の人魚大海戦
映画館入場者「走って!泳いで!スイスイ!人魚ドラ」
特別前売り券「クルクル!ハリ坊&ドラ」

人魚姫の「ソフィア」と、たらこ唇が特徴の「ハリ坊」と、ヒロイン&マスコットキャラクター登場の王道的スタイルは健在ですね〜。

ドラえもん映画のストラッププレゼント

なんと地面と水面を走れる水陸両用仕様に、映画30周年記念にちなんで尾びれのカラーバリエーションが驚きの全30種類もありますよ〜。

ドラえもん映画2009/のび太の宇宙開拓史

2009年公開:第29作目
のび太の宇宙開拓史
映画館入場者「ビュンビュン!ヒーロー★ドラ」
特別前売り券「ドラえもん★宇宙ライト」

つぶらな瞳の像「パオパオ」と、ピンク色のうさぎ「チャミー」たちが繰り広げる冒険活劇は安定感のある「笑いあり&涙あり」でしたね〜。※全3種類

ドラえもん映画のキーホルダー

回転する青色のカウボーイハットと本体が紐で繋がっているのは一体何でしょうか?正解は巻いた後に帽子を頭に被せると前進する仕組みになっていますよ〜。

ドラえもん映画2008/のび太と緑の巨人伝

2008年公開:第28作目
のび太と緑の巨人伝
映画館入場者「トコトコ!キー坊&ドラ」
特別前売り券「光る!キー坊&ドラ」

ドラえもんの秘密道具「植物自動化液」によって、人のように動き出した「キー坊」は可愛かったですね〜。相変わらず、大人も楽しめるストーリーは最高です!

ドラえもん映画2007/のび太の新魔界大冒険

2007年公開:第27作目
のび太の新魔界大冒険
映画館入場者「チンカラ★ホーキドラ」
特別前売り券「マジカル★水晶ドラ」

勇敢な魔法少女「美夜子」と、ドラミちゃんも登場して華やかな展開でしたね〜。星柄の魔法帽子を時計回りに回すと螺旋状に走り出します。

ドラえもん映画の美夜子

前売り券プレゼントのタイプには小円のボールチェーンが付いています。

袋に掲載されている遊び方は「ドラえもんを手のひらに乗せると水晶が光るよ」とありますが、残念ながら電池切れのようで確認することが出来ませんでした。

ドラえもん映画2006/のび太の恐竜2006

2006年公開:第26作目
のび太の新魔界大冒険
映画館入場者「トコトコ★おさんぽドラ」
特別前売り券「ピッカぴか★たまごドラ」

リメイク版となっても、涙腺が崩壊する感動の名作でしたね〜。今までのシリーズと比べると大きさがあり、おまけストラップとしては存在感があります。

ドラえもん映画/のび太の恐竜2006ピー助

後ろにいる「ピー助」を引っ張ると、ドラえもん本体が上下に揺らしながら前進します。付属されている紐を引っ張り過ぎると切れてしまいそうなので…。

ドラえもん映画のび太のワンニャン時空伝2005

2004年公開:第25作目
のび太のワンニャン時空伝
映画館入場者「びゅんびゅんジェットドラ全8種類」
特別前売り券「???」

最近手に入ったので追加で更新いたします。オマケとしては魅力的な「猫耳付きドラえもん」が、これまた何とも可愛いですね〜。翼の部分には「DORA THE MOVIE 25th」とあります。飛行機型の乗り物との組み合わせは定番ながらも評価が高い!
今回は以上になりますが、ここから先は年代的に古いために入手は難しいかもしれませんね〜。とりあえず、簡単な一覧表にしてみたのでご参考にどうぞ!※別記事にて最新の情報も掲載しておりますが、相変わらず種類が多くて困っております…。



2005年:※公開はありません

2003年:第24作目
のび太とふしぎ風使い:あおいでドラ

2002年:第23作目
のび太とロボット王国:コマえもん

2001年:第22作目
のび太と翼の勇者たち:はねドラくん

2000年:第21作目
のび太の太陽王伝説:スライドドラ・パズル

1999年:第20作目
のび太の宇宙漂流記:ミニドラ・シャトル

1998年:第19作目
のび太の南海大冒険:ミニドラりん丸

1997年:第18作目
のび太のねじ巻き都市冒険記:ねじ巻きシティーカー

1996年:第17作目
のび太と銀河超特急:ミニドラUFO

1995年:第16作目
のび太の創世日記:ミニドラレーサー

1994年:第15作目
のび太と夢幻三剣士:ダッシュドラ

1993年:第14作目
のび太とブリキの迷宮:ウルトラドラ

1992年:第13作目
のび太と雲の王国:ドラコプター

1991年:第12作目
のび太のドラビアンナイト:ウォーキングドラ

1990年:第11作目
のび太とアニマル惑星:ジャンピングドラ

1989年:第10作目
のび太の日本誕生:ミニドラ(初代プレゼント)


これから毎年増えていくので更新していかないと完璧とは言えませんね〜。逆にここまであると集めがいのあるので増えていく過程が楽しみです!ちなみにリサイクルショップ巡りにハマっている時期がありまして、コツコツと買っているうちに集まりました。