SDガンダムEXの改造プラン頓挫!思い通りにはいじれない?

2021/03/06

SDガンダム ガンプラ

SDガンダムEXスタンダード

随分と暇になってしまったので手頃なガンプラのSDガンダムを買って来て改造する事に決めましたが…。事前に色々と考えつつ実際、手に取ってみると

なかなか思い通りとはいかずに何も出来ない結果となりました。しかし、ある意味では良い暇潰しになった事もあり、プラスとなる経験も積めた様な気がしました。

ガンプラのSDガンダムEXタンダード

購入したのはガンダムの原点でもある「RX-78-2ガンダム※2016年7月発売」になります。ブランドとしてはSDガンダムEXスタンダード及び

SDEXスタンダードと呼ばれており、一昔前と比べると大きくアップデートしている感じがしました。結果的には勘違いをして買ってしまった訳ですが問題無し!

店頭で似た様な「SDガンダム クロスシルエット」シリーズとの区別が自分の中で出来ていない状態だったので何とも…。※パッケージにあるロゴに大きな違いあり!

SDガンダムEXスタンダードRX-78-2

まずはパチ組みでレビューいたします!久し振りと言う事もあり箱の中身を開けてビックリしましたね〜。ここまでのパーツ数が少ないとは思いもよりませんでした。

時間的に10分もあれば完成してしまうシンプルな構造でした。各関節の可動域は以外にも広く、カッコいいポージングも可能なのかもしれませんね〜。

SDガンダムEXスタンダードレビュー

表面はのっぺりとしている訳でもなく、ワンポイントとなるモールドが至る所に刻まれている事もあり、スミ入れするだけで更に立体的に見えると感じました。ちなみにバックパックにある穴は3mm×2箇所となっており、
30MMパーツ(30 MINUTES MISSIONS)も問題なしで取り付ける事が可能でしたよ〜!今回はテーマが異なるので紹介しませんが…。各所にある穴も3mmなので武装させる事も考えましたが、やはりデフォルメ体型には難しいかもしれません?

SDガンダムEXスタンダード武器

武器類の付属品は定番でもあるビームライフルとビームサーベルに特徴的なシールドとなります。取説には組み合わせてHGシリーズに装着可能とありましたが…。

スマートなリアル体型ではアンバランスかもしれませんね〜。面白要素としては興味深く、使い方によっては大きく化ける可能性があると思いました。

SDガンダムEXスタンダードシール

素組みでも分かるように色分けされている要素は少ないので、付属されているホイルシールを貼る事によってリアルに近付ける方法となっております。

SDガンダムの特徴でもある瞳付きバージョンは無しかぁ…。とりあえずツインアイだけを貼り、完成させましたが何かが物足りない気がしました。ん〜、何だろう…。

SDガンダムとデスクトップアーミー

さて、本題となる改造プランについてですが「メガハウスのデスクトップアーミー」を組み合わせるのが予定でしたが断念する事になりました…。

いくらネットで調べても、コレと言った情報がないと思っていたら…。しかし、自分の技量が足りないだけであり、いじり方によっては大きく変化させる事も…。

SDガンダムEXスタンダードボディ

各ジョイントパーツについては、ほぼポン付け不可能なので何とも言えません…。形状が同じでもサイズが違ったり長さが足りなかったりと問題だらけでした〜。

当初から胴体パーツは諦めていたので大きな支障はありませんが、それにしても片腕を動かすと直ぐに外れてしまう&シールドとの干渉問題が気になるなぁ…。

SDガンダムEXスタンダード腕

腕に関してはボールジョイントとは別に肘関節にある特殊な形状パーツあり。デスクトップアーミー轟雷の接続部分を確かめる為に取り外してみると…。

足に続き、今度は肘からポキっと折れてしまった…。流石にフィギュア本体が使い物にならない結果となり、大きな損失となってしまいました…。※互換性は無い

SDガンダムEXススタンダード脚

脚の付け根は交換不可、更に膝下についてですが同じ凸状ではあるものの長さが足りず…。仮に伸ばしたとしても接続部分の形状が異なるので何とも…。

しかし、ここまでは想定内であり最後の一部分だけでも組み込み出来れば良いのだが…。※補足として足裏にも3mm穴がありました。

SDガンダムEXスタンダード顔

画像にある頭部だけでも成功すれば…。ガンダムマスク部分を切り取ってフェイスパーツをハメ込み出来れば大成功となるハズが、数分足らずで改造プランは早くも頓挫…。

これだけでは組み込む事は不可能なので加工が必要となりますが、それ以前にバランス的に似合っていないので中止する事に決めました。

SDガンダムEXスタンダード改造

これだけでは仕方がないので、あるモビルスーツの作例を参考にしながら塗装する事に…。何かが違うと思いつつも練習だと思って最後まで完成させる事になりました。

依然、思い通りの色が作れずに苦労する…。これでも紫色が強いのでもっと白色を加えるのが正解だったかぁ…。デフォルメとは言え塗り分けするには難解な…。

SDガンダムEXスタンダード塗装

それにしても脹脛部分の肉抜きが目立つかもしれませんね〜。このパーツの空洞部分が何とも塗りずらいと言いますが面倒と言いますか…。

組み立ては簡単とは言え、塗るのは意外と大変だと思いました。盾くらいは十字及び白いふちくらいは塗るべきだったなぁ…。※ランドセルと拳パーツは塗ってません。

SDEXガンダムレビュー

ほぼノーマルなので今後はカスタムベースとしても利用可能なので、これからゴリゴリ武装に発展させる事も考えていますが…。とりあえずは保留ですかね〜。

気が乗らないと言いますか、何をどうすれば良いのか決まらないので…。ガンプラとは言えジャンルが異なる事で考え方を更に変えなければなりません!

SDEXガンダム塗装

かなり手抜き仕上げなので見えない部分は省略しています。相変わらず表面は綺麗なつや消しではないので、妙なテカリ具合が気になって仕方がありませんね〜。

SDEXガンダム改造

こちらの画像は「加工合成」してありますが、何とも着膨れしている印象があり大掛かりにいじったとしても仕上がりは微妙かもしれませんね〜。



顔が下過ぎるかもしれませんが、上にしてしまうと今後は顎のラインに違和感が…。更に顔が小さいので前髪パーツも付けなければ隙間が空いてしまう結果に…。

そう簡単にはMS少女は造れないかぁ…。いくらアイデアがあったとしても上手くいかない事も多々あり、失敗を繰り返しながら少しでも進歩出来れば良いかと。

SDEXガンダムとプチッガイ

手元にあるプチッガイヘッドを組み換えてみました!使わなくなったフミナフェイス付きもありましたが、あまりも顔がデカすぎるので却下となりました。

あいかわらず欲しいガンプラ探しに進展無しと言った感じですかね〜。まずは大手のヨドバシ&ビックカメラの通販から確認するものの殆ど残っていない…。



次に中古品を探してみるもののプレ値と送料を考えると割高になってしまう…。時間がかかる店舗巡りも何とも言い難い…。今月は何で暇を潰そうか悩む…。