久しぶりに購入したドラゴンボールのフィギュアをレビューします!商品名はアメイジングアーツ(バンダイの食玩)となっており発売日は2009年3月なのでそこそこ古いかもしれませんが、現在も割と高い買取及び販売価格なので人気が高いと感じました。タイプとしてはビネットフィギュアとなります。
当時の発売価格については660円(税込)となっており、ほとんどの場合は徐々に中古品としても値段が下がって来るのが至って普通の流れだと思いました。
しかし、こちらのドラゴンボールフィギュアについては定価以上の値段で売り買いされているので以前から気になっていた商品でしたね〜。先月、掘り出し物にてゲット!
掲載している画像では伝わりにくいかもしれませんが、最新の部類ではないものの造形は素晴らしくドッシリとした重さとインパクトのある姿が特徴的でした。
フィギュアとしてはバストアップタイプなので細々としたフォルムでは無く、1つ1つのパーツが比較的大きい作りなのでかなり迫力があると感じました。
メインキャラクターである孫悟空にはサブキャラの龍が背面にてとぐろを巻いています。カラーリングから考えると青色なのでアニメに登場する神龍(シェンロン)
と言うよりはシンボル的な存在かもしれません。台座にはカリンの塔と思われる造形があり、何ともこだわりの強いポイントが幾つも見つかりましたよ〜。
来年の2022年には新作映画公開予定の情報もあり、宇宙規模で強くなってしまった悟空に一体誰が敵キャラとして登場するのかぁ…。それにしても黒髪の姿は以外と
新鮮味があり、不思議と懐かしい雰囲気がありましたね〜。やはりかっこいい金髪姿の方が圧倒的にフィギュアとしては人気が高いと思ったので…。
こちらについては台座とロゴパーツが組み立て式となっていました。どの角度からでも眺められるのが嬉しいポイントであり、あえて正面ではなく背面を向けて飾っても
面白かもしれませんね〜。長々しい髭については柔らかい素材なので、定位置ではなく微妙ながらも動かす事が可能でした。全高約87mmとなっております。
今更ながらも全4種類が運よく売っていたので買っておけば良かったなぁ…。ベジータ&大猿とピッコロ&神様についてはスルーしてしまったので…。
今年は色々と増え過ぎてしまった事もあり、かなりの物を処分したので再度増えてしまう事に罪悪感があったので…。ならべく控えながらストレスを解消して…。
もちろん最初に手に取ったのが「ブルマ&バイク」造形になります!今までホイホイカプセルだと思っていたら「ホイポイカプセル」が正解だったとは何とも恥ずかしい…。
未開封品(取説無し)だったとは言え、こちらのバイクはウインドスクリーン・フロントタイヤ・ハンドル一式を組み立てる際には戸惑ってしまいましたね〜。
こちらの画像を参考にしなくても簡単に組み立てる事は可能です。パーツの向きや順番に気を付ければ何の問題もありませんよ〜。ブルマの台座については
定番とも言えるドラゴンレーダーがモチーフとなっていました。いつの間にか何でも願いを叶えてくれるドラゴンボールの存在感が無くなってしまったようにも感じます。
こちらのロゴパーツについては2点で固定する仕組みとなっておりますが、何故か正面側の凸凹の差し込みが上手くいかずに隙間が出来てしまいました。
下部のみでも十分に支えてられているので気にしなくても…。あまり無理矢理に押し込んでしまうと破損したり中途半端に折れ曲がってしまうので注意しましょう〜。
ポップな色合いとお洒落な造形なので飾る場所には困らないと感じました。更に大きさとしては小さい訳でもなく程よいサイズ感なので目立つと思いました。
フィギュアの重要な要素となる表情については全く文句なしとなりましたが、強いて言うならば前髪のつなぎ目部分が意外と目立っていたので満足度80点ですかね〜。
写り具合に問題はありますが以外と鼻がシュッと高く違和感があると思いましたね〜。しかし、見る角度によっては馴染んでおり気のせいかもしれませんが…。
実に完成度の高いドラゴンボールのフィギュアだったのでシリーズ化すれば良かったのになぁ…。今更、新商品の2弾発売とはいかないだろうし…。何とも残念です。
種類によってサイズ感が多少異なるので何ともリアルな印象がありました。今回はかなり手が出しやすい価格だったの購入しましたが高くても買う価値はあるかも?
現在も評判は良いので買って損する事はないと思います。ブログとしても定期的に紹介出来れば良いですが、こればっかりは運任せなので仕方がありません…。