フレームアームズ・ガール ウェポンセット2をレビューする!

フレームアームズ・ガールのウェポンセット2

今回はフレームアームズ・ガールのウェポンセット2をレビューいたします!キット内容としてはスティレットよりかもしれませんが、コトブキヤM.S.Gモデリングサポートグッズの4種類セット品としても

捉える事が出来るので考え方によっては非常に興味深い商品かもしれません。ちなみに税込価格2640円となりますが中古価格で約1000円くらい安くゲット出来たので個別で買い揃えるよりもお得となりました!

フレームアームズ・ガールのウェポンセット2をレビューする

気になっていた商品ではありませんでしたが、成型色は一般的なグレーではなく青色のカラバリだった事もあり「メガミデバイスのエクソシスト」とのミキシングを楽しむ為に買って来ましたよ〜。

フレームアームズ・ガールのウェポンセット2とメガミデバイス

補足として素材が柔らかいPVC製ハンドパーツ(画像左)では各種武器を持たせる事が難しいので、WIDOWに付属されている硬い素材のABS製ハンドパーツ(画像右)が必須となりますのでご注意下さい。

M.S.Gへヴィウェポンユニットのエクシードバインダー

M.S.G へヴィウェポンユニット エクシードバインダー

完全版ではありませんがエクソシストには2セット分が付属されており、部分的ではありますが組み換えて気分を大きく変えてみました!サブアームが豊富でありながらも今回は使用する機会がありませんでした。

分解して部品を交換する際に「かなり頑丈にハマっているので取扱に要注意」だと感じました。まずは隙間を広げてパーツセパレーター等で外す訳ですが、その最初の段階で傷が出来てしまう事もあり以外と大変です。

M.S.Gへヴィウェポンユニットのエクシードバインダーをレビューする

バックパックのウィングの様に装備させてみましたが、何とも差し込み口が硬く更に位置的に下過ぎたのでポン付けするには微妙となりました。先ほどの組み合わせでは後頭部と干渉してしまうので工夫が必要かも。

コトブキヤM.S.Gへヴィウェポンユニットのエクシードバインダー

色味が増えた事もあり少しだけ華やかとなりましたが、裏表として見ると片側だけに違和感があるので予定していた結果とは程遠いと思いました。とりあえずは手始めと言う事で雑な装備例となりましたが…。

M.S.Gへヴィウェポンユニットのエクシードバインダー画像

こちらの様に大型バスターキャノンとしても組み換え可能ですが、あまりにもサイズ感が合わなく更にグリップ位置が奥まっているので装備させるには手厳しいと感じました。あくまで一例となっており改善する事は可能!

M.S.Gウェポンユニットのサーベル&ハンマー

M.S.G ウェポンユニット サーベル&ハンマー

本来のクリアパーツはピンク色となりますが、こちらのセット品ではブルーなので見た目的には個人的に好みのカラーリングとなりました。組み換え差し込み口は長方形型なのでその他のキットとの互換性は無い?

M.S.Gウェポンユニットのサーベル&ハンマーをレビューする

グリップパーツは2種類となっており、柄が長い&短いの違いから片手で構えたり両手で装備させるなどの使い方がありました。特に3mm凸凹がある訳ではないので拡張性は無く普通に持たせるのが主流となります。

M.S.Gウェポンユニットのサーベル&ハンマークリアパーツ

刀身は全部で4種類となっており思ったよりも剣先は鋭いので取扱には気をつけましょう。各パーツを交換する時には程よい保持力だった事もあり、苦労はせずに気軽&簡単に交換する事が可能だと思いました。

M.S.Gウェポンユニットのサーベル&ハンマー画像

長さについては丁度良いとなっており、美少女プラモデル等でも問題なくバランスが合っていると感じました。形状はベーシックタイプなので扱いやすく各種キャラクターにも合わせられる事が可能だと思いました。

M.S.Gウェポンユニットのサーベル&ハンマーとメガミデバイス

グリップエンド同士が連結出来れば面白いのだがぁ…。余談となりますが右腕のヒジ関節が急に緩くなってしまったのでタミヤセメントにて補強いたしました。どうやら無理に動かした為に凸が削れてユルユルに…。

M.S.Gウェポンユニットのサーベル&ハンマー鎖パーツ

鉄球には鉄製の鎖が付属されておりポージングを決めるには難題だと感じざるを得ません!ただ単にぶら下げているだけでは躍動感がないので、本体を異なる支えで宙に浮かせるなどの工夫が必要だと思いました。

M.S.Gウェポンユニットのエネルギーシールド

M.S.G ウェポンユニット エネルギーシールド

こちらのクリアパーツもかなり先端部分は尖っているので気をつけましょう!更に思ったよりも平らな面には手の跡が残ってしまうので…。2種類の本体パーツを連結する部品と3mm凸がそれぞれ2点付属されています。

単品の六角形型ではバリアパーツがうまく合わさり隙間が無いとなりますが、画像右側にある特殊な形状及(3mm凸あり)び合体バージョンでは大きな隙間ありとなっております。付属されているグリップ部品は
微妙に細いタイプだったので先程のABS製ではズレ落ちてしまうので要確認!数多くのMSG武器関連を買って来ましたが時折、ハンドパーツによっては対応していないので良く確認してから購入しましょう〜。

M.S.Gウェポンユニットのエネルギーシールド画像

個人的に細身である美プラ全般には大型のシールドだけ似合わないと思っております。理由としては素体の大半を隠してしまうので、一番魅せたいポイントをわざわざ覆ってしまうのは…。扱い方にもよりますが…。

M.S.Gウェポンユニットのエネルギーシールドをレビィーする

当初の予定としてはエフェクトパーツの様な使い方を考えておりましたが、思い通りには装備させられなかったので保留となりました。何ともメガミデバイスは慣れていない事もあり改造方法が未だに定まらない!

M.S.G ウェポンユニットの薙刀とスナイパーライフル

M.S.G ウェポンユニット 薙刀・スナイパーライフル

最後に紹介するこちらのキットはフレームアームズガール轟雷及びフレームアームズに装備させてみました!前者についてはハンドパーツがメガミデバイスと比べてやや大きいので心配無し後者については

もともと大きい&手の甲パーツを取り外して挟み込める仕組みなので問題は特にありませんよ〜。しかし、本体がとにかくデカイので「自然に見える様に構えるには意外と難しい」と感じましたね〜。

M.S.G ウェポンユニットの薙刀とスナイパーライフルをレビューする

薙刀については組み立て要素なしの一体型となっており物足りなさを感じる事なりました。しかし、いつも派手さばかりを追い求めているので「たまにはシンプル過ぎるタイプ」にも目を向けてみたいと思いました。

M.S.G ウェポンユニットの薙刀とスナイパーライフル画像

スナイパーライフルについては複数のパーツで組み立てている事もあり、先程とは大きく異なるのである意味では意外だったと言いますか…。マガジンは取り外し可能であり1点だけですが弾丸が装填されております!

M.S.G モデリングサポートグッズとメガミデバイス

さて、今回の本題である姿でウェポンセット2を組み合わせてみましたが「何かが違う」結果となってしまい…。しかし、色々と勉強出来る内容があった事もあり買って損した気分ではありません!とりあえず安値で買えたし…。

M.S.G モデリングサポートグッズとメガミデバイスで改造

素体側の黒色とスカートユニットとの色被りはある程度解消出来たような…。やはり塗装及びデカールを貼るなどで更に情報量を増やさないと目立たないかもしれませんね〜。しかし、技術を持っていないので無理!

M.S.G モデリングサポートグッズとメガミデバイスでカスタマイズ

個人的に得意な乗り物テーマと組み合わせるのが主軸となりそうです。最近は趣味を大きく広げてしまったので、そろそろ先々の事を考えて計画を立てていきたいと思っております。まずは何をすべきか迷うなぁ〜。

広げてしまった部分を更に色濃く極める事も捨て難い…。大きく異なる方向性にも挑戦したいものの失敗が怖くて手が出せないし…。失敗しても再度買える状況ならば…。コトブキヤ関連も商品によっては入手困難なので…。


amazon:フレームアームズ・ガール 再販グライフェン/パワードスーツ型の装備が特徴