アクションベース5をレビュー!30MSなどの美プラは工夫が必要。

アクションベース5レビューする

バンダイのガンプラに必要不可欠なアクションベース5 クリアをレビューいたします!長年使用している台座が壊れてしまったので探しておりましたが、店頭には並んでおらず全く売ってないので困りました…。しかし、今月上旬には

再販が数多く入荷していたのでゲットする事が出来ました。今回、学んだ事は「タイミングさえ合えば待たずに買える」ものの、今月から再販リストが更新されなくなってしまったのでお店に足繁く通うしか…。

バンダイのアクションベース5

パッケージに掲載されている通り「1/144スケール」に最適と書かれているので、もちろんガンプラには問題なくディスプレする事は可能です。個人的には飾ると言うよりも各種プラモデルの作品を写真に収める際に使用する事がメインなので

「手軽に使える」のかを検証する記事内容となっております。ちなみに定価は「税込550円」となっており、店舗によっては割引されているので手が出し易い商品だと思いました。限定品を除くとカラーバリエーションとしては少ないので増やして欲しい!

再販のアクションベース5

全てが透明なクリアパーツなので映り込んだとしても目立つ事なく便利だと思いましたが、組み立てる時には少々部品の凹凸が分かりずらいと思いました。こちらは取説通りに組み立てた画像となっております。

おすすめのアクションベース5

支柱下部にある角度を調整するには※1部分にある小さなレバーを「手前に引くとフリーになる」及び「押し込む事で固定する」仕組みとなっております。無段階に角度を調整出来る訳でないので気をつけましょう。

便利なアクションベース5

支柱上部も同様の仕組みで調整する事もあり、数回程度動かしているうちに感覚はつかめると思いましたが…。ギア型のパーツとストッパー部分が上手く噛み合わないと固定出来ないので目視で確認となりました。

最適なアクションベース5

アクションベース5キットには多彩なジョイントパーツが付属されており、こちらは一般的に使用頻度が高いと思われる「差し込み用」となります。L字型に曲がったパーツも付いているは嬉しいかも!

アクションベース5のジョイントパーツ

こちらの「股間止め用※6mmと7mm幅/長さが合わない場合はカットする」については一度も使った事がないので何とも言えません…。3mm穴が空いていない旧キットなどでは活躍するかもしれませんね〜。

アクションベース5の画像

様々な大きさに対応している「はさみ込み用※保持力は中くらい」についてもあまり使う機会がなかったので…。小さい物を挟むと言うよりは「大きな物をガッチリ」と挟み込む印象が強くありました。

アクションベース5の使い方

実際に使用してみましたが、ハサミの部分が若干目立ってしまうと感じました。しかし、特殊な形状の大型機体(モビルアーマー)では出番が回って来るかも?更に大型の武器を支える時にも役立つと思いました。

アクションベース5の支柱パーツ

続きまして高さを調整するには※3(保持力はほとんどない)の部分を開閉し、更に右側にある梯子の様なパーツで固定するとなっております。位置決めは6段階となりますが上下+パーツの長さなので複雑かも?

アクションベース5の付属品

パーツの長さと言うのは大中小もあるので組み合わせが以外と多いので…。パチッと差し込む仕組みなのでしっかりと奥まではめ込みましょう。組み合わせ方によっては取り外す際に手こずるかもしれません。

アクションベース5が売ってない

この他にも台座同士を連結・3mm凸を3mm凹など、思ったよりも付属品が多いので楽しめる要素は盛りだくさんだと感じました。こちらも当然、透明なので何処に置いたのか見失わない様に気をつけましょう。

アクションベース5とガンプラ1/144

ガンプラの「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム」をセットしてみると、ややサイズが合っていないと感じるかもしれませんが…。しかし、全く武装させていない状態なので装備を追加すると違和感はありません。


アクションベース5と30MM

個人的には本命となる「30MM:30 MINUTES MISSIONS」についてもジャストフィットだと思いました!昔から小型タイプのアクションベース2を使っていた事もあり、こちらは慣れていないのでかなり面倒だと…。

アクションベース5の差し込み口3mm

まずは上部にある差し込み角度は何度合わせても「真っ直ぐにする」事は出来ませんでした。微妙に斜めになってしまうので焦れったいかもしれません。更に高さ調整をする段取りが多いので扱い難いと…。
ある程度、慣れてくれば手際よく扱えるかもしれませんが各種ブランド毎にセッティングするのはやはり面倒だと思いましたね〜。あくまで撮影機材の1つとしてであり、飾るツールとしての不満はありません!

アクションベース5の2体ディスプレイ

こちらのキットでは嬉しい事に支柱を分割する事で「2機同時にディスプレイする事が可能」となっております!ただし、長さや角度を調整する事が限定的となってしまうのが大きなネックかもしれませんね〜。

アクションベース5の台座

先程の台座と固定しているパーツとは異なり、こちらの円形型の部品×2個を交換する事で可能となります。色々なパターンで飾れるものの組み換えしなければならないのが難点かも。簡単だったら満点なのだがぁ…。

アクションベース5とフィギュア

番外編としてミニフィギュアならば3体も飾れます!いつの間にか「支柱が3本に増えている」と感じるかもしれませんが、中心部にある支柱は簡素な構造+保持力は低いので軽い物にしか対応しておりません。

アクションベース5の定価

ファンネルや派手なエフェクトパーツを固定するにはアクションベース5がピッタリだと思いました。プレイバリュー満点なので使い方によってはおすすめ出来るアイテムだと思いました!続きまして美少女のプラモデル系については

アクションベース5と美少女プラモデル

たとえ同じBANDAI製品でも対応していないので注意が必要です。こちらは「30MS:30 MINUTES SISTERS」となりますが、背中にある2箇所+専用のバックパックに差し込んでみるとユルユルで固定出来ません!

床面の台座と両足が接地している状態で支える程度ならば…。空中に浮いてしまうと左右に回転してしまうので何とも言い難いかもしれませんね〜。問題点としてはサイズが微妙に合っていない事と

差し込み穴が異様に浅い事となっております。たとえガッチリと固定出来たとしても側面から差し込む事はお勧め出来ません。盛り盛りに装備を追加すると重さに耐え切れない+邪魔になってしまうからです。

アクションベース5と30MS

対処方法として画像の様にジョイントパーツ等を加えて「下側から差し込む」事である程度改善する事は可能だと思いました。こちらでも差し込みが若干甘いので「シンプルな装備」ならばほとんど問題ありません。

アクションベース5と30ミニッツシスターズ

例えばウエスト周りで固定する専用のアタッチメントが欲しいかもしれませんね〜。先程のハサミ型ではなくラインにあったスマートな形状で…。来月発売の新キャラではディスプレイ台座付属となりますが

見る限りでは「一部のガンプラに付いている汎用タイプ」だったので…。やはり、後方部に装備するバックパックユニットなどの下側から固定するのが理想だと思いましたね〜。

アクションベース5とメガミデバイス

最後にコトブキヤ製品でも専用台座は発売されておりますが全く見つからず!仕方がないので手に入るまで代用する事になりましたが、メガミデバイスも同様に差し込み口が緩いので困ったものです…。しかし、

アクションベースとコトブキヤ

付属されている台座の一部を加えるだけで問題なく使える様になりましたよ〜。汎用リアハンガーに対応しているものの、ボールジョイントパーツを外すのが意外と面倒なので手間が増えるかもしれませんね〜。

アクションベース5とフレームアームズガール

フレームアームズガールにも使える様になったので更なるポージングが楽しめるかもなぁ〜。ただし、腰裏は不可となっておりバックパック側からでしか接続出来ないのが…。種類によっては異なるかもしれません。

アクションベース5の取り付け位置

ゴウライの場合、更に左右にあるパーツを外す事が必要となります。全般的にちょっとだけ手を加えれば各種プラモデルにも使えるので汎用性が高いと感じました。後はいつでも買えるくらい在庫の余裕があれば…。

アクションベース5と種類

アクションベースは種類及びデザインが多いので、使用用途の違いに応じて選びましょう!個人的な感想としては「いつも売り切れているので在庫があったらお早めに」ゲットする事ですかね〜。

定期的に入荷していると思われますが、タイミングが合わないといつまで経っても手に入らないと感じたので…。今回は買いたいと思ってから約3週間程の時間がかかっており、以外と人気がある商品なので要注意です!