セリアのショベル&ヘルメット/教卓/シェルソファをレビュー!

2022/04/21

セリア

セリアのショベル&ヘルメット

今月はセリアのミニチュア新商品が多く発売されているのでビックリしましたね〜!先週末の時点では全てが店頭に並んでおらず、数日後には入荷が確認できた事もありゲットして来ましたが…。今回は2箇所をめぐり

1軒目では何も無し、2軒目で発見したので相変わらず入荷しているタイミングは店舗によって大きく異なる事を学びました。最近は気になる事があるので出来るだけ早めに購入して商品を確保する事を心掛けています。

セリアのミニチュアショベル&ヘルメットをレビューする

個人的のイチ押しアイテムは「ミニチュア ショベル&ヘルメット」となっております!カラバリとしては2種類となっており、思ったよりもパッケージが小さく更にフックでぶら下がっている状態で並んでいました。

ちなみにイエロー&ゴールドとホワイト&シルバーとの組み合わせは固定されている模様です。ラスト2個しか残っていなかったので確認する事が出来ませんでしたね〜。意外と人気が高いパターンかもしれません!

セリアのミニチュアショベル&ヘルメットサイズ

大きさについてはショベル:約19×80×H6.5mm(実物の1/12サイズ)となっており、ヘルメット:約26×34×H17.5外寸(実物の1/9サイズ)となります。何ともマニアックな部類かもしれませんが実に興味深い!

セリアのミニチュアショベル&ヘルメットシール

付属品としてシールが付属されており、安全第一については1枚で2個分あるので色を揃えず逆に貼るパターンも面白いかもしれません。その他はお好みで加える要素に近いと感じました。※丈夫で剥がれる心配無し。

セリアのミニチュアショベル&ヘルメット種類

造形はシンプルであり、内側は出っ張り等がなくアゴ紐で止めるベルトはありません。とりあえず一定の条件があればフィギュア及び美少女プラモデルなどには対応していました。実に程よい大きさだと思いました。

セリアのミニチュアショベル&ヘルメットおもちゃ

ハンドパーツの素材などによっては手に持たせる事が難しいので何とも言えませんね〜。分割可能な組み立て式ならば何とかなるのだがぁ…。形状的に差し込めないので指を広げてから握らせる事になります。

セリアのショベル&ヘルメットとフィギュア

まずはデスクトップアーミーの小さなフィギュアに装備させてみましたが大正解となりました!ヘルメットについてはカチューシャパーツを取り外す事で可能、更にほぼジャストフィットなのでズレ落ちる心配無し。
ショベルについては一度広げた状態でなければ持てないのでかなり面倒かもしれませんね〜。それにしても、ここまで似合う組み合わせだとは思いもよりませんでした。オーバーサイズ気味なのが何とも可愛い!

セリアのショベル&ヘルメットとデスクトップアーミー

シールは適当に配置しているのでご了承ください。失敗すると貼り直しが出来ないので慎重に作業しましょう。ピンセットを使用する事で細かな微調整が可能なのでおすすめですよ〜。それでも一度失敗しましたが…。

セリアのショベル&ヘルメット100円ショップ

追記となりますが後日、完璧バージョンに仕上げてみました。サイドは真後ろ部分と重なる長さとなっており、やや厚みが増して盛り上げってしまうのは仕方がありません。やはり情報量が増えると見栄えが良い!

セリアのショベル&ヘルメット画像

工事現場の作業員としてワラワラと飾るのが似合うかもしれませんね〜。補足として四季シルフィーの場合であり、キャラクターによっては上手く合わない事も考えられるのでご注意ください。※頭部パーツの形状。

セリアのショベル&ヘルメットとアクアシューターズ

アクアシューターズにも対応していると思いましたが「アホ毛が邪魔」で被る事が出来ませんでした…。デスクトップアーミーのマシュでは微妙に浮いてしまい、更に奥まで差し込むと反発してしまうので何とも…。

セリアのショベル&ヘルメットと30MS30ミニッツシスターズ

バンダイの30MS(30ミニッツシスターズ)でも髪型によっては対応している結果となりました。ノーマルのリシェッタとルルチェは不可、ティアーシャについては浮いてしまうものの斜めに被れば対応可能でした。

セリアのショベル&ヘルメットとメガミデバイス

コトブキヤのメガミデバイスでも同様の結果だと思いました。こちらのエクソシストでは問題無しとなっておりますが、装備品の組み合わせ例としては何とも微妙かもしれません…。ミリタリーカラーに塗装すれば…。

セリアのショベル&ヘルメットとジオラマ

数多くのミニチュア商品が発売されておりましたが、今年は〇〇シリーズとして拡張性が高いジャンルが増えていると感じました。こちらの画像は一部を除いて全てセリア製となており集めるのが楽しくなりそうです!

セリアのミニチュア教卓

続きまして「ミニチュア教卓」をレビューいたします!以前から販売されているスクールデスクとの相性は抜群なので是非とも揃えて遊びましょう〜。これからは学校シリーズが激アツかもしれないので要チェックかも?

セリアのミニチュア教卓をレビューする

製品サイズについては約58×37×高さ85mmとなっており、裏側の棚スペースにはちょっとした小物アイテムを収納する事が出来ます。天板は取り外しが可能なので手を加える際には便利な構造だと思いました。

セリアのミニチュア教卓とフィギュア

やや高さがあり過ぎると感じましたが、両者の商品が揃うと教室の雰囲気が格段にアップすると思いましたね〜。一対一の構図となっておりますが、増やそうにも背景の大きさが足らずにハミ出てしまう事態に…。


セリアのミニチュア教卓画像

学校に関する小物を用意する事が出来なかったのでいつものガンプラにて誤魔化す!何とも万能でありながらもワンパターンになってしまうので飽きられてしまうかもなぁ〜。自作するのが面倒なので一向に増えない…。

セリアのミニチュアシェルソファ

最後にレビューするのは「ミニチュア シェルソファ」となっており、こちらだけは購入するか迷いましたね〜。カラーバリエーションとしてパープルとピンクの2種類となっており確かにお洒落ではありますが…。

セリアのミニチュアシェルソファをレビューする

個人的にファンシー寄りの印象が強くあり、個人的には無骨で堅苦しいイメージの方が扱いやすいと感じております。何とも100円で買えてしまう手頃な値段であり、とりあえずは確保してから使い方を考えよう〜。

冒頭にある「気になる事」と言うのはセリアの商品も転売の対象にある事です…。※特に人気が高い物は直ぐに売り切れてしまう。以前からあるとの事ですが今年に限ってはより酷くなっている印象がありました。

セリアのミニチュアシェルソファ画像

話は戻りまして製品サイズについては約75×58×高さ69mmとなっております。つい最近、ソファと言いますか椅子関連の商品がまたまた増えたと感じるような気がぁ…。どこまで増え続けるのかが気になるかも。

セリアのミニチュアシェルソファ種類

余談として「ミニチュア駅のベンチ※3種類」も数日前に初登場となっておりましたが…。後から一緒に買い揃えれば良いと考えておりましたが既に時遅し!まるまる売れて無くなってしまったので後悔が募る…。

セリアのミニチュアシェルソファとプラモデル

BANDAIの美プラは座る事が苦手なので相性としては何とも言い難いかもなぁ〜。両脚を斜めに向ける事で何とか収まると言った感じかもしれませんね〜。ちなみに正面に向けてしまうと脚の開きに違和感ありです。

セリアのミニチュアシェルソファとフィギュア

メーカーの素体によっては見栄えも良く飾る際には意外と便利な商品だと思いました。来月には一体何がラインナップに加わっているのか?かなりの種類が集まってしまったので保管するにも困ってしまう事態に…。

そろそろ、自分が欲しいと思えるものだけを揃えて後は惰性で集めていく予定です。以前からオモ写のクオリティーアップを考えておりましたが紹介するのが精一杯なので進展無し。まずは配置スペースを何とかせねば!