コトブキヤ M.S.G メカサプライ08 エクスアーマーBをレビュー!

コトブキヤ M.S.G メカサプライ08

騎士風の鎧パーツが付属されているコトブキヤ M.S.Gメカサプライ08のエクスアーマーBをレビューいたします!思ったよりも特殊なタイプのジョイントパーツが多くあり、使い所に困ってしまうかもしれません?

特にフレームアームズのアーキテクト素体に対応した部品が豊富だったので…。しかし、異なるプラモデルのサイズにも対応しているので、考え方次第では実に拡張性の高いパーツが手に入ったと思っております。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の肩フレーム

こちらはベースとなる肩骨格を広げるユニットパーツ(画像上部)となっており、下部に掲載しているのはノーマルとなります。エクスアーマーBキットには5mm凸が付属されており、ノーマル3mm凸と交換可能です。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の腰フレーム

何とも大掛かりなこちらのユニットは腰部となっており、部分的にパーツを選びオリジナルのベースが作れてしまうポイントがありました。注目すべき点は胸部との差し込み口を5mm凸か3mm凸を選択出来る事。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08をレビューする

背面部分にはL字型のハンガーが付属されており、部分的に取り外す事も可能なので単体としても使用できます。何か武器関連のユニットを取り付ける台座としては使えるなぁ〜。左右同時に前後へ可動いたします。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08とフレームアームズ

とりあえず両者を組み込んでみると…。何ともアンバランスなので扱いにくいと思うかもしれませんが、公式サイトの作例(ボルトレックスとのミキシング)では非常にカッコよく参考になるのでご覧ください〜。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08とアーキテクト

場合によってはノーマルの装甲パーツが取り付け不可になってしまうので何とも言い難いかもしれませんね〜。部分的に作り変えると言うよりも、全体的に大きく変化させたい時には便利なユニットかもしれません。

補足として脚の3mm部分については残念な事に差し込み口が緩々なので何らかの対応が必要です。規格が同じでも緩い場合が時折あるので困ったものです…。逆に硬すぎると感じる事は一度もありませんでした。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の画像

脚の差し込み口も何とも嬉しい5mm凸&3mm凸から選択する事が出来ます!ちなみに先程では大きく脚が広がった状態となっておりますが、逆に狭める事も可能なので組み換え要素が多くて実に楽しめます。
こちらの下部にはヘキサグラムに似た造形となっており、ここまで来るとヘキサギアにも使えるのではないかと思うかもしれません!答えは正解であり、程よい保持力があるので何とも期待が高まるかも。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08とヘキサギア

試しにバルクアームの各ユニットを組み込んでみましたが、腕の差し込み口は5mm凸だったので何とも中途半端な結果に終わりました。大きな成果は得られませんでしたが、次へと繋がるヒントは得られたような…。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08のバックパック

続きまして片方しか取り付けておりませんが、背中部分にも拡張性のある?パーツが付属されておりました。バックパックを装備させるにも特にジャストフィットする部品がある訳でもないし…。何とも溝が気になる…。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の鎧パーツ

本命となる各アーマーパーツはノーマルベースで装備させた方が似合っていると感じましたね〜。ほぼ専用に近いと感じた事もあり、ストレスなく可動域が確保されているのでオススメでもありますが面白みは…。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の装着例

腰部をノーマルに取り付けるには別で3mm凸を用意する事となります。※ランナーの切り端で代用する事も可能です。単体とは言え、2つのパーツを組み合わせているので思ったよりも手が込んでいると感じました。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の胸部パーツ

こちらは胸部パーツとなっており、取り付けには3mm穴に対応しているとなっております。何とも裏側は複雑な形状であり縦に溝もあるので平面に装着する事には向いていないと思いましたね〜。やはり専用に近いのか?

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08のプラモデル

しかし、こちらも複数のパーツで完成するパターンなので単体として使用する事が出来ますね〜。やや、硬いと感じたので分解する際には要注意となります!ちなみに上部の裏側には3mm凸となっております。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の肩アーマー

ショルダーアーマーについては画像の様に広げたり小さく畳む事も可能となりますが、何とも可動域には癖があるので慣れが必要だと思いました。丸型パーツで角度を固定する訳ですが位置が合わないと動きに…。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08の3mm穴

素体に装備させるには上部にある3mm穴を利用するとなっております。付属品には5種類のジョイントパーツが入っているので、様々なタイプにも対応してるかと思いきや…。思い通りとはいきませんでした…。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08のジョイントパーツ

肩だけではなくアーキテクト全身にも取り付ける事が可能なので、汎用性はあると感じましたがイマイチ扱い方に悩ましいと思いました。長さの違いや凸凹有無と言った感じなので種類的には多いかもしれません。

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08とフレームアームズガール

エクスアーマーBをフレームアームズガール轟雷の肩パーツだけ付けてみましたが、元から装備しているショルダーアーマーに更にジョイントを繋げる事によって可能となりました。胸部パーツはやっぱり無加工では無理!

コトブキヤM.S.Gメカサプライ08とメガミデバイス

メガミデバイスについては微妙となりましたね〜。まずは3mm凹付きのリングパーツに交換してから付属されている各種ジョイントパーツを試してみましたが、腕部分に干渉してしまい上手く装着出来ませんでした。

今回はなかなか手強いキットかもしれません。しかし、当初から〇〇に装備させるなどの明確な購入理由ではなかった事もあり、これからジックリと使用用途を考えたいと思っております。何ともM.S.Gとは奥が深い!


amazon:コトブキヤMSG エクスアーマーE白色/スカートユニット型 メカサプライ22