貂蝉クシャトリヤ レビュー!呂布と合体でナイチンゲール完成。

2022/10/10

SDガンダム ガンプラ

貂蝉クシャトリヤ

今回はSDガンダム 三国創傑伝の女性キャラクター「貂蝉クシャトリヤ」をレビューいたします!更に呂布シナンジュとの合体で完成するナイチンゲール型も掲載いたします。迫力のある姿がたまりません!

しかし、数多くのパーツを加えている為に可動域については何とも言い難いかも…。ほとんどの箇所が動かせない状態(干渉する及び部品が取れてしまう)となっており、ブンドドするには厳しいと思いました。

貂蝉クシャトリヤをレビューする
貂蝉クシャトリヤ 09
発売日:2021年2月
価格:660円

SDガンプラの貂蝉クシャトリヤ

瞳シールを貼る際に毎回の様に手こずっておりましたが、ようやく簡単に合わせられるコツを発見いたしました!貼り付ける単体パーツに直接ではなく、後頭部パーツを組み合わせてから貼ってみると

持ちやすく更に安定感が増すのでお試しください〜。ちょっとした事かもしれませんが、以前よりも遥かに作業がしやすいので何とも言い難い!端っこの方は爪楊枝にて圧着すると仕上がりが綺麗になります。

三国創傑伝の貂蝉クシャトリヤ
何とも特徴的なバインダーユニットが外側に広がっているので大きく見えるかも。

バンダイの貂蝉クシャトリヤ
素体はシンプルなので動かしやすくストレス無くポージングが楽しめました!

貂蝉クシャトリヤの画像
肩上部から各ユニットを支えておりますが部品自体は軽いので倒れる心配なし。

貂蝉クシャトリヤの素組み
前方部は大型で後方部が小型、前者については少々長過ぎるかもしれません。

貂蝉クシャトリヤの武器

本家と同様に前方部のみサブアームが展開するギミックあり!先端部には各種グリップサイズに対応している穴が空いているので武器を持たせる事が可能となっております。穴は長方形なので向きを変えられない。

アニメの貂蝉クシャトリヤ
 成形色は白色&黒色+ゴールドなので何とも華やかさを感じる組み合わせかも。

貂蝉クシャトリヤのバックパック

骨格ベースは「Bパーツ」となっており、背中部分及びハンドパーツは小さいのが特徴となっております。大半はAパーツなので、おそらくBパーツは細身のある女性キャラ専用のランナーかもしれません。

貂蝉クシャトリヤの頭部パーツ
バイザーにはモノアイシールを貼れますが何とも言い難いと感じたのでパス!

貂蝉クシャトリヤのバイザー

ちなみにスカートユニット後方の裏側に収納出来ますが…。バイザーをフェイスパーツから取り外す際に意外と大変だと思いましたね〜。何度も片方だけがスムーズに外れるものの、最後の片方は上手く外れない!
無理やり力をかけてしまうと破損してしまうと思ったので困りましたね〜。かなり面倒ですが前髪パーツを取り外し裏側から差し込み部分を細い棒で押し出す方法にて解決。取れ易い構造よりかはマシかも。

貂蝉クシャトリヤの瞳シール
ツノ飾りもホワイト&ゴールドだったら…。塗り分けるには個人的には不可能に近い。

貂蝉クシャトリヤの宝冠
宝冠パーツの造形は素晴らしいの一言!前髪は姫様カットなので意外と可愛い。

貂蝉クシャトリヤの髪型
可動式のツインテールながらも回転が支流なので前後の動きは狭いかもなぁ〜。

貂蝉クシャトリヤの服装

シリーズとしてはふんだんにクリアパーツが使用されており、素組みだけでも満足出来るキットながらも組み合わせによってはくすんで見える事もあり何とも言い難い。裏側から銀色+裏打ちでも効果はイマイチかも。

貂蝉クシャトリヤの妖扇華
付属されている武器は妖扇華×1なので物足りないかもしれません。2本は欲しい!

貂蝉クシャトリヤのデバイス
デバイスについては両足の裏側となっており、スネークメモリが1枚付属されている。

貂蝉クシャトリヤのナイチンゲール部品

サザビーベースでは無いので何とも言えない(個人的な感想)かもしれませんが、シナンジュをベースにして大型のモビルスーツ「ナイチンゲール」を再現できるのは実に興味深いプラモデルだと思いましたね〜。

呂布シナンジュと貂蝉クシャトリヤの合体
バックパックに部品が集中している為か、裏側に倒れてしまうのが何とも言い難い!

呂布シナンジュのナイチンゲール
この形態から赤兎馬に乗れれば良いのだがぁ…。出っ張りが多過ぎるのが問題です。

ガンダムのナイチンゲール/プラモデル
バックパックついては多少の組み換えが可能なので遊べる要素は残っている。

呂布シナンジュのナイチンゲール/作り方

胸部及び腰部については肩パーツを差し込むとなっており、前者についてはメモリを2枚差し込む・後者については正方形の凸凹なので角度に注意する事。特に取り外す際に妙な引っかかり感があるので要確認かも。

呂布シナンジュのナイチンゲール画像
ほとんどポージングが楽しめないので実に悩ましい!SDキットならではの問題か?

貂蝉クシャトリヤのナイチンゲールをレビュー
左右に広がり過ぎているバイダーについては差し替える事によってコンパクトに!

貂蝉クシャトリヤのナイチンゲール/ジョイントパーツ
画像の様に2箇所あるボールジョイントの位置を差し替えるだけです。※横から縦に

貂蝉クシャトリヤのナイチンゲール頭部
ヘッドパーツについてはバルカン砲にある造形穴に差し込むとなっております。

貂蝉クシャトリヤのナイチンゲール/モノアイ
水平ではなく、やや下に向く状態(斜め)にて装備する事もあり何とも言い難い!

オリジナルの貂蝉クシャトリヤ
組み換えて遊んでみたものの、やはりアンテナパーツを交換出来ないのが悩みかも。

呂布シナンジュと貂蝉クシャトリヤの画像

アニメでは二人とも不憫なキャラクターでしたね〜。続編となるワールドヒーローズでも再登場(復活)となりましたが…。現時点では来年の3月まで再生産が続く事を確認いたしました。今からでも十分に

集める事は出来そうです。遅れながらもお気に入りキャラのガンプラは確保出来たので一段落!サクッと作れてしまうので、ちょっとした時間が空いたら組み立てておりますが空き箱+ランナーの処理に問題が…。