プチブロック C11形蒸気機関車 EH500形金太郎 鉄道コンテナ

ダイソー プチブロックの列車

前回の続きとなるダイソーのプチブロック C11形 蒸気機関車・43系客車・EH500形 金太郎・鉄道コンテナをレビューいたします!今回、紹介する4種類を探しに出かけて来ましたが、思ったよりも

在庫が多く残っていたので入荷する直後だったのかもしれません。何ともレトロな列車ばかりが揃っており、以前からある新幹線シリーズよりも新鮮味がありましたね〜。早くも次なる新商品が気になるなぁ〜。

プチブロックのC11形 蒸気機関車
TRAIN SERIES 15
C11形 蒸気機関車:先頭車両

ダイソーのC11形 蒸気機関車

個人的な感想としては「難易度が高い※最初にある1番の工程のみ」と思いました。久しぶりにプチブロックを作った訳ではなく数日前にも組み立てている事もあり感覚的には慣れている方だと思っており…。

プチブロックのC11形 蒸気機関車 先頭車両

画像にあるSLの土台が完成してしまえば、後はスムーズに完成すると思っておりますが…。作り方のコツとしては1段目(一番下)は最後に付け加える・2段目と3段目の前後を組み立てながら4段目のパーツで「それぞれを繋げて形にする」となっております…。
完成時間は今までで一番遅い「約30分」となっており少々、手こずりながらも完成となりましたね〜。部分的に隙間(ブロック同士が接続してない/強度的にも不安定な箇所)があるのが意外と厄介かもしれません。慣れるしか無いなぁ〜。

プチブロックのC11形 蒸気機関車 難易度
フォルムとしては再現度が高く特徴的な部分までも作り込まれていると感じました。

プチブロックのC11形 蒸気機関車 作り方
中段から上段にかけては悩む事なく組み立てられたので下段だけ頑張れば…。

プチブロックのC11形 蒸気機関車 画像

車輪を回すロッド?パーツは画像の様に「斜めに差し込む」となっておりますが、思ったよりも外れやすく失くしてしまいそうなので水平に取り付ける事(ガッチリと固定する)を推奨いたします。

プチブロックのC11形 蒸気機関車 車輪

最後の工程として数多くの車輪を付ける訳ですが、説明書を見ても目がチカチカするので直感だけで完成させました!間違えても直す事は可能なので「何となく」でもOKです。※JR北海道 商品化許諾済み。

ダイソー プチブロックの43系 客車
TRAIN SERIES 16
43系 客車:中間車両

ダイソー プチブロックの43系 客車 画像
こちらは大きなブッロクを段々と積み重ねるだけなので完成時間は約12分!

ダイソー プチブロックの43系 客車 簡単
最速で作れた事もあり、気分的にはストレスがなく不思議とスッキリ感だけが…。

ダイソー プチブロックの43系 客車 連結
こんな感じで土台だけは毎回、簡単だったら作り易いと思いながらも…。

ダイソー プチブロックの43系 客車/ラインカラー

何とも嬉しい Aライン赤・Bライン白・Cライン無しの「3パターンから選び完成させる事」ができますよ〜。些細な違いながらも強いこだわりを感じました!これくらいの難易度ならば楽々と増産出来るかもなぁ〜。


プチブロックのEH500形 金太郎
TRAIN SERIES 13
EH500形 金太郎:先頭車両

プチブロックのEH500形 金太郎 画像

全く分からないので調べてみました〜。貨物に特化した電気機関車、想定外だったのは製造年が割と新しい「1997年から」となっていた事です。そこそこ古い年代物だと思っていたら…。割と有名なのかも?

プチブロックのEH500形 金太郎 作り方
パッケージ下部には「JR 貨物承認済み」と掲載あり。フロントガラスはスモーク。

プチブロックのEH500形 金太郎 /先頭車両
難易度としては「中くらい」となっており、完成時間は約18分となりました。

プチブロックのEH500形 金太郎/ JR貨物

斜めにラインが再現されているのが何とも凄いかも!組み立てる際に上部の屋根を付けるまでは赤色と灰色ブッロク境目が繋がっていないのでご注意ください。力加減を確認しながら崩れない程度の感覚で!

たとえ大幅に崩れてしまっても複雑ではないのでリカバリーは可能だと思います。以前も紹介しましたが、部分的に組み間違えたブッロクパーツを外すには「千枚通し+ラジオペンチ」を使用しております。

場合によっては爪先だけでも取り外し可能かもしれませんが、個体差によってはビックリするくらいガチガチに硬い事もありまして…。道具を使用する際には極力キズが付かないように作業を進めましょう〜。

プチブロックのEH500形 金太郎/電気機関車
こちらも1段目と2段目の左右から部分的に完成させると楽だと思いました。

プチブロックのEH500形 金太郎/ロゴマーク

金太郎とJRFのロゴがあるシールが付属されております!更に取説には「1車両目仕様」と「2車両目仕様」の2パターンから選択すると…。違いとしては屋根上部の組み方が異なる。気になると思ったら…。

プチブロックのEH500形 金太郎/2両編成

パッケージには「2両編成を作ろう!」と書かれており、連結させて完成させるのが定番の姿なのかも?こだわりたい方は最初から2個買いするのがオススメかもしれませんね〜。何とも商売上手な商品かも。

ダイソー プチブロックの鉄道コンテナ
TRAIN SERIES 14
鉄道コンテナ:中間車両

ダイソー プチブロックの鉄道コンテナ/JRF
コンテナは3種類のカラバリがセット!こちらもシールが付属されております。

ダイソー プチブロックの鉄道コンテナ画像

一番、簡単なので油断しておりました…。コキと呼ばれる台車?部分は以外と難しいかも?それでも約10分くらいで完成です!色違いがあるので「こちらも多々買い必須」かも。長々と連結させるのが正解かぁ…。

ダイソー プチブロックの鉄道コンテナをレビューする
勿論、ブッロクなので交換する事が出来ます。案外、硬いのが難点かも…。

ダイソー プチブロックの鉄道コンテナ/コキ
補足として上部の中心部は空洞なので押し込んでしまうと屋根が潰れます。

ダイソー プチブロックの鉄道コンテナ/ロゴマーク

シールは白黒のJRFとなっております。何故かこちらのパーツは数点ほどバリが多いので気になりました。貼る前に処理しないと剥がれてしまうかもなぁ〜。諸事情により、今回は貼らずに紹介しております。

ダイソー プチブロックの鉄道コンテナ/シール

最後の3パターン目は「プチブッロクのオリジナル仕様」なので嬉しいかも!異なる組み合わせでも作れてしまう事もありバリエーションとしては…。今回のラインナップは特に大ヒットするかもしれませんね〜。

ダイソー プチブロックの列車が新発売
100均商品にしてはクオリティーが異様に高いと感じる!値上げが無いのも驚き!

ダイソー プチブロックの列車/種類

今回の新作は全部で8種類!現時点では「売り切れで買えない」訳では無いので安心して購入出来ると感じておりますが…。今年は「日本の鉄道 開業150年」なので、発売日も合わせていたのかもしれません。

そろそろ一般的な電車のプチブロック(ダイソー製)が欲しいかもしれませんね〜。最新型と言うよりは馴染み深い旧型の方が望ましい!しかし、住んでいる地域によっては大きく異なるので悩ましい問題かも。