コトブキヤ MSG ウォーターアームズ Special Edition レビュー!

2022/10/06

MSG モデリング コトブキヤ

コトブキヤ MSG ウォーターアームズ

今回はクリアパーツの特別版 コトブキヤ MSG ウォーターアームズ Special Edition 【 HAPPY CRYSTAL 】をレビューいたします!堅苦しい武器ではなく所謂、水鉄砲のプラモデルキットとなります。

数ヶ月前の春先に購入したものの、紹介するタイミングがなかなか見つからないで大きく遅れてしまった…。取説部分は日焼けしている跡があったので、おそらく長い間売れずに残っていた物と思われる。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズ Special Edition
ウェポンユニット21EX/ウォーターアームズ
発売日:2019年6月
税込価格:1100円

滅多に見かける事はありませんがモデリングサポートグッズの中には、この他にクリアバージョンの商品が発売されておりました。※ノーマルキットの大半はグレー一色。何とも限定感がありゲットいたしました!

コトブキヤ MSG ウォーターアームズをレビューする
一般的なカラー版のパッケージとは大きく異なり、単色なので見つけやすいと感じました。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズ ウェポンユニット21EX
水鉄砲タイプはパーツ数が少ない事もあり、あっさりと組み立てが完了しました。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズの限定品
夏を感じさせる爽やかな色合いなので使い所としては限られてしまうかもなぁ〜。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズの画像

ポンプ部をスライドさせることが可能(前後に動かせる)となっており、簡単ながらも強いこだわりを感じる事となりましたね〜。上部にある穴は3mmとなっており、細い紐を通してベルトを追加するのもアリ!

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのクリアパーツ版
ブルー&イエロー&オレンジカラーなのでオモチャっぽさが妙にリアルかも。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズの水鉄砲
グリップ部分は細くもなく太くも無い極一般的なサイズ感となっておりました。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのタンク

水を溜め込むタンクパーツの中は空洞となっており、何かを加えられる要素としては実に興味深い!しかし、コレと言った使い方は見つかりませんでした…。試しに紙を丸めて入れてみたものの前後の部分は

細まっている為に形が変形してしまう問題発生。※パッケージにあるコトブキヤロゴを切り取り、挑戦したものの失敗となりましたね〜。液体のような表現を加えるスペースとしてはピッタリかもしれませんね〜。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとメガミデバイス

何度か説明をしておりますが、メガミデバイスのノーマルハンドパーツにウォーターアームズは対応しているとなっております。MSGの種類によっては微妙に大きさが違うので場合によっては難しい事もあります。

補足としてエクソシスト WIDOWには「MSGに対応した別のハンドパーツ」が付属されております。柔らかい材質ではない硬く少しだけ大き目に作られている。フレームアームズ ガールは特に問題ありません。
更に「バンダイの30MS」については対応しておりません!※訂正あり!無理やり差し込んでしまうとパーツが破損する恐れあり!グリップ部分を削りサイズを調整すれば手に持たせる事は可能となりますが…。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズと30MS

追記となりますが、皆様の使い方を拝見していると30MSでも持たせる事が可能だと…。再度、試してみましたが「最初はキツいものの後はすんなりと奥まで差し込める」事が判明!なるほどなぁ〜。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのエアブラシ型
こちらはエアブラシ型となっており、一部を除きシルバーの成形色となっております。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとフレームアームズ ガール

本体は大きく3分割にする事が可能!組み換え要素はありますが、全体的に差し込み口が緩く外れ易いのが難点だと思いました。ポージングする際に何度も外れてしまうので接着剤にて補強する事になりました。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのグリップパーツ
前方にあるサブグリップは可動式、使用しない場合は水平の位置に合わせる。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのコンプレッサー
面白みを感じるコンプレッサー付きとなっており、何ともユニークな武器かもなぁ〜。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのPVC製チューブ

両者のパーツは付属されている「PVC製チューブ」で繋ぐ訳ですが、とにかくスムーズに差し込めないのでストレスがたまる〜。かなり長いので素体を巻くように余っている部分をバランスよく見せてみました。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズの素組み
タンクの部分は前後の蓋のみ別体パーツとなっております。塗り分けは難しい?

コトブキヤ MSG ウォーターアームズの装備例
側面及び底の面にも3mmハードポイントがあるので案外使い勝手は良いかも。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのプラモデル

こちらのグリップは別パーツなので微調整出来るのは助かる!しかし、思ったよりも抜け易いのでイラっとするかもしれませんが…。手首の動きだけでは対応出来ない場合に部分的に回転すると角度が合わせ易い。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのジョイントパーツ
クランク状のジョイントパーツは2点付属されておりコンプレッサーを固定する際に使用。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのアタッチメント
ストレートタイプは1点のみとなっており、使い分け出来るのが何とも素晴らしい!

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとフィギュア

デスクトップアーミーのフィギュアについては「ハンドパーツを意図的に大きく広げる事」で持たせられますが…。ヒビが入り「ちぎれてしまう事も考えられる」ので自己責任となりますのでご注意ください。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとデスクトップアーミー
何ともスプラトゥーンのブキを持っているイメージがありますね〜。意外と似合う!

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとヘキサギア

ウォーターアームズを使用してのカスタム例は微妙かも…。作り方の説明については不要かもしれませんが、MSGのワイルドクローラーにある荷台にヘキサギアのバルクアーム改を乗せているだけとなっております。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとの改造
デカくて重さがある!別のネタにて発表するつもりが早々と掲載する流れに…。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズと乗り物
機体の一部を取り外し両脚を折り曲げて乗せております。やや安定感に難点あり。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとアルシア
ミリタリー感のあるアルシアと統一性のある乗り物を組み合わせたものの何とも…。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズとバルクアーム
別のウェポンユニットを購入済みなので、新たなる作例を考えなければ…。

コトブキヤ MSG ウォーターアームズのブログ

やはり、メカメカしい機体には似合わないかもしれませんね〜。それにしても今年は続々と新商品や再販品は発売となっておりますが、近所のお店では入荷数があまりにも少ないので困りましたね〜。

最近は多々買いする事もあり、種類によっては1点しか売っていない事もあり揃えるだけでも疲れてしまう…。話は変わりますが急に寒くなった事もあり、過ごし易い気温になったのでプラモデル探しに出かける予定!