30MS アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]レビュー!

2023/03/25

30MSオプション 30MSシスターズ

30MS アームパーツ&レッグパーツ

急遽、30MSのオプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]が売っていたのでレビューいたします!発売日から遅れながらも何故か発見、入荷が遅れていたのではなく?

新商品の再入荷があったと考えておりますが…。時折、似たような情報を何度か知ったものの正確な事は分かっておりません…。お店はリサイクルショップとなっており、最近はガンプラの新商品も取り扱っている場所。

30MS アームパーツ&レッグパーツをレビュー

ハンドパーツは武器持ち手・平手・握り手の3種類が付属されておりましたが、何やらこちらのランナーだけ感触に大きな違和感がありました。いつもの表面はサラサラではなく、ベタ付くと言いますか引っ掛かる?

30MS アームパーツ&レッグパーツのハンドパーツ

試しにランナーを折り曲げてみるとかなり柔らかい?パッケージに掲載されている製品素材を確認すると一般的な「PS」との文字、ランナー側にも同様にPSが刻印されておりました。気のせいではないのだがぁ…。

30MS アームパーツ&レッグパーツ画像

腕パーツ及び脚パーツは左右からのハメ込み式ではなく単体部品なので繋ぎ目は目立たないものの、薄っすらと線があるので気になる場合もあるかもしれませんね〜。組み立てる前に部分的に接続範囲がガッツリと

付いている箇所もあるのでブラックからではなく、いくら荒くてもゲート処理が目立たないホワイトから練習を兼ねて作り始めましょう!どうしても曲面だけは「どこまでが範囲」なのか難しい判断を迫られる!

30MS アームパーツ&レッグパーツの足形状

足パーツについては画像のある「ノーマルタイプ」と「素足タイプ」の2種類から選択する事が出来ます。足裏には特に3mm穴等の拡張要素が無いので、使い所は大きく限られてしまうかもしれませんね〜。

30MS アームパーツ&レッグパーツ可動域
可動域については正座のように脚をペタンと折り曲げることは不可能でした。

30MS アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]のジョイント
ヒザ関節は硬めであり足首については普通、曲げられる範囲が広いと感じました。

30MS アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]長さ

各キットの脚の長さを比較してみましたが、ここまでの差があるとは思いもよりませんでしたね〜。各種太もも及び靴パーツを換装すると、更にバリエーションは増えるので大変な事になっております!

30MS アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]互換性
こちらのパーツについては交換が可能、カラータイプもあれば更に楽しめるかも!

30MS アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]ニーハイ

とりあえず、30MS オプションボディパーツ タイプS02と組み合わせてみましたが、何とも言い難い癖のあるキャラクターが完成しました!ポージングを試していると数分後に悲劇が…。またまた破損とは…。

30MS アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]破損

ヒジ関節がねじ切れてしまった!理由は判明しているので今後は気を付けねばなりません…。先ほどの「タイプS02」との接続箇所となる二の腕がギチギチだった事もあり、左右に回転させる際に力がかかり
折れてしまったので、動かす時はパーツの持ち方に気をつけた方が…。美少女プラモデル全般では仕方のない問題かもしれませんね〜。とにかく扱い方に気をつけていれば回避可能な問題なので覚えておきましょう…。

30MS アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]ネヴァリア

とりあえず新キャラとなるネヴァリアとは互換性があるのでジョイントパーツを交換し応急処置を…。急に、心も折れてしまったので紹介するのが嫌になるなぁ〜。現時点では補修する事が困難なので途方にくれる!

30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ画像

何か家にある物で代替品は無いかと探してみましたが…。メガミデバイスの素体パーツでなく付属品ならばありましたが…。バンダイホビーにあるWEB部品通販を見るものの、部品が見当たらず?よくわからん…。

30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ太もも

太ももパーツは新規の股関節ジョイントパーツと相性がよく無いかも?奥まで差し込めない&取り外す際に硬くて交換するのが恐ろしい…。傾向的に新旧の素体が微妙に合わない?確かに取扱説明書には

「形状により取り付けられない商品がございます。」とはありますが、新商品が増える→交換出来ないパターンも増えると…。組み換え可能な範囲が狭まり、あまり楽しめないキットになってしまうので…。

30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツ大きさ
プラスチック製ポリキャップは共通ながらも断面部分の形状(波打つ)が異なる。

30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツとルルチェ
当初は様々な組み換え例を予定しておりましがヤル気が無くなってしまった!

30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツとリリネル

補足としては小型のリリネルとララネルの場合、ニーハイの組み合わせではサイズが異なるので接続部分に段差が出来てしまいますが違和感はありませんでした。難点としては異様に脚が長くなってしまうので…。

30MS オプションボディパーツ アームパーツ&レッグパーツをレビュー

ようやく、チェイサーコスチュームとイビルコスチュームの「アームパーツ&レッグパーツ足りない問題」が解決すると思ったのに…。ホワイト/ブラックでは無いカラバリの発売に期待するしかありませんね〜。

バンダイの30MS アームパーツ&レッグパーツ作例

身長差があるキャラクターは作りやすくはなりました!しかし、思ったよりも問題点が多過ぎるので悩ましいかもしれませんね〜。興味深かったコスチュームは交換する手間があるので扱い難い部類となりそうです。


バンダイの30MS アームパーツ&レッグパーツ比較

今更ながらもスピードアーマーとフライトアーマーのオプションパーツに付属されている「膝アタッチメント」は長さが違う事に気が付きました。リングパーツの有り無しでも変わってくるポイントなので要確認!

とにかく最近は30MSの素体をミキシングするのがかなり面倒かもしれません。特にパーツの取り外しが、ユニットによっては硬くスムーズでは無いのでストレスが溜まる…。クリアランスの調整が必要かもなぁ〜。

30 MINUTES SISTERSの種類

今回のアームパーツ&レッグパーツをゲット出来た事もあり「現時点での組み上げ可能な素体の数」を調べてみました!未だに定価で買えていないのはアルカ=カルティーとファル=ファリーナ!いつの間にか随分と賑やかになりました。

QooQ