第05弾となるカスタマイズマテリアルの(チェーンパーツ/マルチジョイント)をレビューいたしますが予想通り、使い方に困ってしまい今後の大きな課題となりましたね〜。しかし、新しい素材の1つなので
アイデア次第では様々な場面で活躍する可能性を秘めていると思いました。とは言え、今回はジョイントパーツ欲しさに購入したので何とも言い難い…。とりあえず一区切りとなりそうですがまだまだ続くのか…。
発売日 2023年 3月11日 価格/¥660
発売日となる2023年3月11日の土曜日、少しだけ遅いと感じる時間帯に買いに行って来ましたがお目当ての商品が見つからないので焦る事に…。店内の雰囲気から前回よりもレジの行列はほぼ無く空いておりましたが…。
流石に売れ残っていると予想していた事もあり、のんびりと出掛けたものの早くも売り切れてしまったのか?もう一度、売り場を確認してみると「ラスト1個」だけ残っておりました!どうやら入荷数が少ないらしい?
何とかゲットしたので良しとする!中身を確認してみると先ほどの画像にある3つの小さな袋入りがありました。まずは金属製のチェーンパーツから手に取ってみましたが、存在感はあるのでかなり目立つ素材かも。
続きましてプラスチック製のチェーンパーツについては完成品だったので一安心!てっきり、1つ1つの部品をランナーから切り離して自ら組み立てると思っていたので…。どの様にして作っているのか気になるなぁ〜。
2種類の大きさは異なり、長さは「金属:約147mm」と「プラスチック:約205mm」となっておりました。残念ながら1点ずつしか付属されていないので物足りないかもしれませんが後者はコストが高そうなので…。
気になる接続方法ですが、2種類とでは全く異なる組み方なので取説をよく確認する事!こちらのジョイントパーツ「JA4-19 ※2点付属」は鉄製に対応しており、下部にある切り込み部分から繋げるとなります。
ジョイントパーツと取り外す際に一緒に外れてしまうほど、保持力は弱目となっておりましたが簡単に繋げる事が可能だったので扱い易い部類だと感じましたね〜。使用例としてはやはり武器に組み込むのが一番!
早速、30MMに装着させてみましたが想定外にもロボット系でも似合っているので色々と遊べると言わざるを得ません!難点としては事前に様々なウェポンパーツを持っていないと楽しめない事ですかね〜。
ノーマルハンドパーツにも対応したサイズなので手に握らせる事が可能でした。
鎖鎌を作ってみましたが下部にある接続部分がやぼったいかもしれませんね〜。
思ったよりも鉄球パーツの組み合わせはスマートであり、先程のパーツとこちらのパーツは30MM カスタマイズウェポンズ (ファンタジー武装)に付属されている部品となります。久し振りに出番が回って来ました!
プラスチック製の繋ぎ方については「小分けに入っている2点のチェーン接続用パーツ」に取り付ける訳ですがスムーズに繋げられない!まずはピンセットで切り込み部分のスペースを軽く広げて挑戦するものの、
何度か接続用パーツを挟み損ねて何処かに吹っ飛んでしまう事が…。諦めずにチャレンジを続ける事、約10分で完成させる事が出来ましたね〜。3mm凸の差し込みとなる部品は先程とは異なります。※JA2-11 ※4点付属
こちらは1度、作ってしまえば部分的に外れる心配はないので…。小さは部品だと感じたので「あまり過度の組み換え」はせずに完成品を使用するのが無難だと思いました。破損したり失くしてしまうなどの…。
質感が大きく異なるので使用用途によって使い分けるのがおすすめだと思いました。
同じバンダイ ブランドとなる30MSでは、ハンドパーツの形状が大きく違うので悩みのタネでもあります。装備させるにも部分的にグリップパーツを組み換えないといけないので意外と面倒かもしれません…。
チェーンパーツを素体に巻くにも固定手段が無いので思い通りには出来ない!
単品では無く複数を巻き付ける事で効果を発揮する?汎用性が高いカスタマイズマテリアルは実に興味深いアイテムながらも、扱い方に悩んでしまい毎回の様にモヤモヤしております。アニメキャラを参考に何か…。
さて、今回ばかりはブログ記事的に何も書く内容がないので…。30MSネタとなりますが独特の新キャラが発売になったので「 ダーク シスターズ襲来」の様な展開を期待しておりましたが何も無くガッカリです…。
公式による「30MSちゅーぶ」では設定等の情報が公開されましたが、激しいバトルはほぼほぼ無くブレインの生活をサポートするなどの?武装させるカスタマイズよりも、まったりとした設定の様なので何とも…。
ネヴァリアはスピナティアと換装してパワー型に!雰囲気的にヴィランよりが似合う?
こちらは「リリネル:アナザーVer.」となっており大人っぽく仕上げてみました。
最後の「ララネル:アナザーVer.」は新作ボディパーツと組み合わせております。
何とも単純な組み換えと感じるかもしれませんが、複数のパターンを試してようやく見つけたベストだと感じる作例なのでご了承ください。新商品は換装に制限があるので何でもかんでも組み込めない問題があります。
昨日のWBCを見ながら考えた「リリララWキック」のポージング!何とも完成度は低いながらも配置関係が激ムズだったので、これ以上の仕上がりは皆無となりましたね〜。CMの間にちょこちょこと調整しました。
後から必殺技を決める相手を配置してみたものの、高さが足りずに腰あたりにヒットしてしまうので諦めました。今夜もTVを見ながら切り離していないパーツといつもの後片付けを済まさなければなりません!
関連ブログ記事