山田化学のミニチュア 玄関扉&のれんとミニチュア ドアをレビュー!

2023/04/13

セリア

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれん

またまた100均一 セリアにて山田化学のミニチュア「玄関扉&のれん」と「ミニチュア ドア」を買って来たのでレビューいたします!前回に続き、今回も新商品をゲットするために3店舗も回りましたが成果はゼロ…。

ある程度の時間が経てば確実に買える事は理解しているものの、やはり出来るだけ早く実物を手にとって遊んでみたいですね〜。遠出までして穴場的な場所まで行きましたが、どうやら入荷自体が無かった模様?

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれんをレビューする
ミニチュア 玄関扉&のれん
製品サイズ:約110×58×H181mm/外寸
材質:ポリスチレン
山田化学:メイドインジャパン
JANコード:4965534168410

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれんサイズ

何とも扱い方に困ってしまいそうな商品だった事もあり、長らく購入するのをためらっておりましたが買って良かったと思ったのが感想となります!ただし、ちょっとしたポイントに手を加える事が前提となります。

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれん作り方

作り方は台紙裏に細かく掲載されているので、特に赤文字で書かれている「パーツの向きにご注意下さい」との点だけをよく確認しましょう!戸枠は外と内の2種類となっており、2枚の戸は同じ部品となっております。

部分的に差し込み口が硬いと感じたので力を込めて…。戸枠同士を組み込むものの、隙間があり気になりましたが上下のパーツを加える事によって問題は解決しました。組み立て要素があるとテンションが上がる!

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれんとフィギュア
何とも完成品は渋さを感じる佇まい。しかし、100均クオリティーとしては規格外!

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれん和風
建具だけのミニチュアとはハイレベルだと感じさせる、使いどころとしては…。

セリアのミニチュア 玄関扉&のれん屋根

屋根のパーツとなる庇(ひさし)は瓦敷となっており、単体パーツながらも質感がよく更に成型色には違和感無しだったので素組みだけでも十分かもしれません。可愛い猫のオブジェを置きたくなるかもなぁ〜。

セリアのミニチュア 玄関扉&のれん敷石

土台となる敷石パーツも同様に素晴らしいの一言、欲を言えば外側になる手前の部分だけは30mmくらいしかないので長めに作って欲しかったですかね〜。フィギュアを配置できるスペースとしては狭過ぎるので…。

セリアのミニチュア 玄関扉&のれん開閉

思ったよりも「引き戸アクション」がスムーズではないかも?ガタガタと音を立てて少しずつしか…。定番となる「 大将やってる?」を再現するには、暖簾を折り曲げるなどのテクニックが必要だと思いましたね〜。

100均一のミニチュア 玄関扉&のれん/うなぎ

何とも嬉しい事に「のれんは3種類」から選べます!画像にある「うなぎ」については上部にあるチチと呼ばれる部分を切り取る手間がありました。固定方法は丸くクセを付けただけ、接着してしまうと交換が出来ないので…。

100均一のミニチュア 玄関扉&のれん/こはるび
旬菜割烹こはるびバージョンは棒袋となっており、折り曲げるだけなので手軽です。

100均一のミニチュア 玄関扉&のれん/やまだ
郷土料理やまだバージョンはチチ部分の切り取り箇所が多いので省略いたしました。

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれんを改造する

さて、プチ改造と言いますか「のれん」パーツをオリジナルで自作してみました!ノーマルでは堅苦しい雰囲気はありましたが、カラフルでポップな絵柄でも和風との相性が良く個人的には扱い易くなりましたよ〜。

アニメや漫画などの推しキャラを配置しても良し!文字だけのシンプル系も作ってみたものの何とも言い難いと感じたので…。こちらも棒袋タイプとなっておりますが、折り曲げただけでは直ぐに落ちてしまうので
棒の大きさに合わせて「コの字型」に2度、曲げる事によって保持力が格段にアップしました。余談として普通のコピー用紙で制作しましたが、薄く布っぽい雰囲気もあったので厚紙よりかはおすすめとなりました。

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれんのアレンジ
小スペースに置ける+背景としても使えるので連なって飾ってみるのもアリかもなぁ〜。

山田化学のミニチュア 玄関扉&のれんと看板

こちは以前、紹介したカスタマイズ済み「山田化学の光る看板」となっております。親和性のあるアイテムなので揃えるのが鉄則となりそうですかね〜。発売当初は爆売れでしたが、今でもタイミングによっては品切中。


山田化学のミニチュア ドア
ミニチュア ドア/ブラウンとホワイトの2種類
製品サイズ:約88×115×H173mm
材質:ポリスチレン
山田化学:メイドインジャパン

山田化学のミニチュア ドアをレビューする
JANコード:4965534207713

山田化学のミニチュア ドア画像

何とも「すずめの戸締まり」を意識した?アイテムかもしれませんね〜。しかし、単品だけでは物足りないと感じてしまうので上級者向けかもしれません?近代的なので古めかしい扉バージョンも発売して欲しい!

山田化学のミニチュア ドアサイズ

パーツ数は2点と少ないながらも組み立てる際には水平を意識しながら差し込みましょう!思ったよりも斜めになりやすい事もあり、ドアを開閉する際に引っかかってしまうので…。開け閉め動作はスムーズでしたよ〜。

山田化学のミニチュア ドアノブ
ドアノブには鍵穴(貫通)も再現されており、こだわりを感じる商品となりました!

山田化学のミニチュア ドア開閉
こちらの画像は内側となっており表裏の違いがありました。がたつく事なく可動!

山田化学のミニチュア ドアとフィギュア
面白い使い方が全く思い浮かばない…。時間をかけて長く遊ぶ事に決めました…。

山田化学のミニチュア ドア使い方

両者ともに高さがあるので「大きさを活かした」扱い方が基本となりそうですかね〜。横方向に繋げるなどの拡張要素は無い!しかし、組み合わせやすい小物類は発売されるかもなぁ〜。今後に期待しましょう〜。

100均一のミニチュア 玄関扉&のれん壁

試しに簡単な壁面を付け加えようと思っていたら難しかった…。まずは厚みのある土台を拡張する必要性がありましたね〜。ただ単に板などを並べても隙間が出来てしまうので、玄関扉のレベルアップは大変かも。

山田化学のミニチュア ブログ

いつの間にか、1つのカテゴリーのドールハウスくらいは作れるくらい種類が揃って来ました。個人的には「あえて統一せずにごちゃ混ぜの世界観」がお気に入りなので、今後も様々な商品を買い揃える予定です。

そろそろ保管方法に大きな問題が生じているので何とかせねばなりません…。数ヶ月前に改善したばかりなのに…。どこに何が入っているのか分からないので毎回、大半の範囲を探している事もあり時間の無駄がぁ…。