メガミデバイスと30MSの互換性!組み換え可能だがミキシングは…。

2023/04/22

30MS役立つ情報 コトブキヤ

メガミデバイスと30MSの互換性

今回はメガミデバイスと30MSの互換性について調べてみました!素体は部分的に無加工での組み換えは出来ましたが、コトブキヤとバンダイの美少女プラモデルとでは頭身に違いがあるので場合によっては違和感があるかも…。

急に暇になってしまった事もあり以前から調べてみたいと思い、実際に試してみたものの無理に交換する必要性は個人的に無いと感じましたね〜。しかし、大掛かりな加工をすれば絶妙なキャラクターが完成する可能性は十分にある!

メガミデバイスと30MSの比較

画像にある3体を使用して調べてみましたが、アルシアはフレームアームズガールとの位置付けとなっております。各種キャラクターにもよると思いますが、比較すると大きさが異なるので組み合わせによっては微妙な結果も…。

メガミデバイスと30MSの軸径

まずは軸径を一覧表にしてみましたが、部分的にサイズが同じ箇所はありました。今回は軽い気持ちで組み換えを楽しみましたが「たとえ軸径が同じであっても差し込み加減は硬い」事もあるので十分に気をつけましょう!

更に奥まで差し込めない(軸の長さが合わないなど)、または素体の新旧によっては異なるポイントもあるので掲載している大きさは参考程度にして下さい。検証している段階で破損させてしまった事もあり心がまた折れました…。

ちなみに青文字の5mmはボールジョイントとなっており、赤文字については3mm穴となっております。その他の並びは「差し込み軸」なので大きな違いがある事もあり色分けさせていただきました。

せっかく調べたのに「安易な組み換えはおすすめできない」となってしまったのでネタ的に終わってしまう!ジョイントパーツが折れない保証はできませんが、強いて紹介するならばメガミデバイスと30MSの首交換!

メガミデバイスと30MSの首

両者のボールジョイントは大きさが異なる(4mmと6mm)ので、普通にポン付けする事は不可能となっております。しかし、構造的に似たポイントがあるので一部を交換するだけで簡単に換装する事が出来ましたよ〜!

メガミデバイスと30MSのボールジョイント

やり方は画像の様に上部にあるジョイントパーツを交換するだけです!どちらの組み合わせも「下部の外径部分が窮屈」だと感じたので削ってクリアランス調整すれば完璧だと思いました。補足としてエクソシストには
旧タイプのジョイントパーツも余剰として付属されているので、何とも言い難い黒色となってしまいますが事前に準備しましょう。ノーマルパーツでは首が長くなってしまうので要交換となりますのでご注意ください。

メガミデバイスとフレームアームズガールの互換性

基本的な情報となりますが、メガミデバイスのキットには「フレームアームズガールの頭部が交換出来る専用 ジョイントパーツが付属」されております!難点としてはカラータイプが合わないので実用性は意外と低いかも。

30MSとフレームアームズガールの互換性

と、言う事は応用して30MSの素体にフレームアームズガールヘッド仕様も作れてしまいます!しかし、先ほども言いましたが、サイズ感が合わない事もあり頭だけが大きく見えてしまうので何かしらの工夫は必要だ思いました。

バンダイとコトブキヤの比較

補足として「フレームアームズガールの素体にメガミデバイスのヘッドパーツ」は残念な事に不可となっております。凸凹パターンではなく、更に小さなボールジョイントなので手厳しい!専用アダプターパーツは無いのだろうか?

バンダイとコトブキヤの美少女プラモデル

こちらは「ただ単に載せているだけ」なので何とも言い難いかもしれませんが絶妙な組み合わせかも!ボールジョイントの5mmから6mmのサイズアップは何とか出来るかもしれませんが短い問題だけは如何しようも無いかも。

30MSとメガミデバイスをミキシング
こちらの組み合わせが妥当かもしれませんね〜。小顔となり大人びた印象がアップ!

メガミデバイスと30MSの武器

せっかくなのでウェポンなどの武装関連も紹介したします!メガミデバイスのハンドパーツ は軟質なので、30MS及び30MMの大半のグリイプサイズに対応しております。保持力は普通なので重過ぎる組み合わせは微妙。

30MSとコトブキヤのMSGウェポン

各種素体のハードポイントは3mmなので「30MSの素体にコトブキヤのMSGも装備は可能」となっております。リングパーツは3mm凸凹の違いはあるものの、工夫次第で何とでもなるので心配はありませんよ〜。ただし、注意点として

30MSとコトブキヤのMSGサイズ
30MSのハンドパーツは硬くMSGのグリップ形状によっては持つ事が出来ないので…。

メガミデバイスと30MSの髪パーツ

各種フェイスパーツとヘアパーツの互換性については絶望的かも…。あえて手応えを感じた組み合わせでもパテ盛りなどの加工は必須なので…。逆のパターンでの組み合わせでは前髪との段差が大きいので何とも言い難い…。

メガミデバイスとフレームアームズガールの脚交換

余談としてFAガールの素体にメガミデバイスのレッグユニットは「食玩 アニマギアに付属されているボールジョイント+3mm」を使用すれば換装が出来ます!保持力は弱いものの、差し込む範囲が広いので許容範囲かと思われます。

難題となる3mm穴と4mm穴を接続出来るテクニックなので参考になれば幸いです。今回、紹介している内容は初歩的なので大掛かりな改造次第では何でも作れてしまうと感じましたね〜。さて、また暇になってしまった…。

関連ブログ記事