龍賢劉備ユニコーンガンダムをレビュー!SDガンプラ 三国創傑伝

2023/04/03

SDガンダム ガンプラ

龍賢劉備ユニコーンガンダム

SDガンプラ 三国創傑伝の「龍賢劉備ユニコーンガンダム」をレビューいたします!こちらも購入してから長い間「積みプラ」となっておりましたが、ようやく組み立てる事になったもののパワーアップした姿は

かっこいいの一言!装備品は少ないながらも、何処と無くフルアーマー ユニコーンガンダムに似ており思ったよりもボリュームがあるキットだと感じましたね〜。個人的には最終形態よりもお気に入りです。

龍賢劉備ユニコーンガンダムをレビューする
龍賢劉備ユニコーンガンダム 32
発売日:2021年4月
価格:880円

龍賢劉備ユニコーンガンダムの画像
こちらも付属されているホイルシールは少なめ、瞳部分を貼るだけでも十分かも。

龍賢劉備ユニコーンガンダムの覚醒形態

覚醒形態と言う事で成型色のゴールドが割合的に多く、更に豪華な鎧パーツの数々に納得の出来る仕上がりとなっておりました!強いて言うならばバックパックが付属されていないのが…。理由があるので仕方がない!

龍賢劉備ユニコーンガンダムの素組み

両腕にはシールド&ビームガトリングを装備しているので横幅だけは「かなりゴツい」と感じるようになりました。大型ブースター等は付属されていないので物足りないかもしれませんが、その他キットとの拡張性あり!

龍賢劉備ユニコーンガンダムの再販
クリアパーツがふんだんに使用されているもののクドく無くまとまっている!

ガンプラの龍賢劉備ユニコーンガンダム武器

付属品の武器「龍弾破刃」はノーマルと同形ながらも、取説には「刃先が緑に発光し攻撃力も数倍に跳ね上がる」と書かれておりました。※ブレードに刻まれている龍の姿も同じ。しかし、パワーアップ要素あり!

ガンプラの龍賢劉備ユニコーンガンダム/ガンモード
以前からあるガンモードから、2つの万賢龍盾を加える事により翠燃激龍破に!

ガンプラの龍賢劉備ユニコーンガンダム/シールド
重厚感がある4つのビームガトリングが際立っており攻撃方法は華やかかも!

ガンプラの龍賢劉備ユニコーンガンダムとノーマル比較

ノーマルは購入していないので何とも言い難いかもしれませんが、劉備ユニコーンガンダムの限定クリアキットはゲットしているので比較してみました。カラーリングが統一されているので素組みながらもカッコいい!

ガンプラの龍賢劉備ユニコーンガンダム顔

ブレードアンテナはノーマルと龍賢専用の2点付属されており、後者についてはユニコーンモードではお馴染みのツノが新たに付け加えられております。接続方法に少々不安があるので取扱には要注意かもしれません。

ガンプラの龍賢劉備ユニコーンガンダム頭部
後頭部に関しては変化無し、ちょんまげパーツは変わらず軸を起点に回転する。

バンダイの龍賢劉備ユニコーンガンダム鎧

肩パーツの先端部にはシールドを付けられるジョイントパーツ、左右ともにボールジョイントタイプとなっており前後左右の動きに対応しておりました。3mmでは無く4mmなので使い勝手としては微妙かもなぁ〜。

バンダイの龍賢劉備ユニコーンガンダム/デバイス

新造系のデバイスにはメモリカードが5枚装着可能、あまり使用する機会がないので存在感は薄いかもしれませんね〜。差し込む向きは決まっているので要確認!更に小さな部品なので失くさないように保管する事!

バンダイの龍賢劉備ユニコーンガンダム/ボディ
三国創傑伝シリーズとしては珍しく胸部ユニットの厚みが物凄い!※邪魔ではない。

バンダイの龍賢劉備ユニコーンガンダム胸部
おそらくドラゴンの頭部がモチーフとなっており、口元の開閉機能はありません。

バンダイの龍賢劉備ユニコーンガンダム/デストロイモード

ちなみに胸部のノーマルパーツも付属されているので画像のようにパワーダウン?も可能となっております。補足として腰部前面のノーマルパーツも付属されておりますが、クリアパーツの形状が異なるので交換は

不可となっております。試しに換装する際にパーツを取り外したら差し込みピンを破損!これで折ってしまったのは何度目になるのだろうかぁ…。プラモデルならではの問題かもしれませんがここまで連続で続くと…。

バンダイの龍賢劉備ユニコーンガンダム/バックパック
背面はいたって普通に見えるかもしれませんが専用パーツが追加されている!

龍賢劉備ユニコーンガンダム足
アクションベースの3mm穴には更にパーツを加えて厚み+後方部に3mm凸あり!

龍賢劉備ユニコーンガンダムの3mm穴

補足としてシールの裏側には先程のボールジョイント穴の他に「3mm穴」と「小さなL字型の凸」があります。ハードポイントがあっても3mm凸が圧倒的に少ないので使い道としては微妙な事もあり何ともモドカシイ!

龍賢劉備ユニコーンガンダムと関羽&張飛

ようやく龍賢劉備ユニコーンガンダム・武聖関羽雲長νガンダム・炎皇張飛ゴッドガンダムの3人が揃いました!遅れながらも、当初から最低でもこの3体だけは揃えようと思っていたので感慨深いと思いましたね〜。

龍賢劉備ユニコーンガンダムの蒼炎激龍破

補足としてノーマルバージョンだけでは無く、パワーアップ後の3体でも「蒼炎激龍破 形態」を再現する事が出来ますよ〜。程よいサイズ感なので使い勝手が良く、どのキャラクターでも似合う事もあり出番が多いかも。

龍賢劉備ユニコーンガンダムの合体

さて、こちらも複数のキットによる合体要素がありますね〜。別売りとなる、諸葛亮・黄忠・趙雲・馬超・関羽雲長・張飛を今から集めるにもシンドイかもなぁ〜。よくよく考えると3体だけ買えば完成可能かぁ〜。

どちらかと言うと前回レビューした「天覇曹操ウイングガンダム」の合体に興味があるかも。しかし、こちらは「全部で7体」も必要なので何とも言い難いかもしれませんね〜。実に悩ましい問題となりました。

龍賢劉備ユニコーンガンダムのオリジナル改造
足りていないものの、少ないキットだけでもミキシングは楽しめましたよ〜。

三国創傑伝のSDガンプラ

とりあえず以前から欲しかったSDガンプラは入手済み&全ての組み立てが終わり、更に買い足すかは考えている途中となりました。シリーズとしても再販品を含めると今年中がラストチャンスだと思っているので

ゲットするならば早めに対処した方が無難かも。今月の模活は暇になりそうなので何か新しいジャンルに挑戦するのもありかもなぁ〜。色々と買いたい物はありますが、全体的に値上げが気になるので手が出し…